九州・沖縄

藺牟田池外輪山

2023年09月07日(木) [日帰り]

アクセス
広い駐車場あり、トイレあり
コース状況/
鎖場複数あり、運動が苦手でなければ初心者の登山練習にはちょうどいい難易度かもしれない
藺牟田池外輪山のルートでは疲れれば降りられる道があるので、体力と様子を見ながら楽しめる
トレランの大会が過去に開催されている
その他周辺情報 車で10分?くらいのところに道の駅あり、飲食店、温泉もチラホラある
外輪山一周約5時間
東屋はきれいです
駐車場から見えるところに登山口があります
日陰でそこまでは暑くないです、9月上旬は虫が多いです
愛ご山登山道は歩きやすいです、片側が急な斜面(崖というには大袈裟)になってる所があり柵はないので、小学生低学年以下は注意が必要
何事もなくサクッと2つ目
急な腹の痛み、一旦トイレにエスケープ
茶畑の先にキャンプ場のトイレがあります
どこにでもイノシシいますよね
キャンプ場そばのトイレ
キャンプ場そばの東屋はキャンプ場利用者しか使ってはいけないようです
ここで小休止
竜石が見えます
みんなが通る所は踏み固められて歩きやすいが人があまり通らない登山道は荒れて通れませんね
山頂は景色が見えない所が多い、ところどころ開けてるのでいいけど
竜石、ロープかけるためのピトン?がいくつもあったので登ってる人がいるようだ
藺牟田池外輪山は休憩できる場所が多い
景色が開けていないので山頂という感じがしない
降りるには多少怖いかもしれないけど、登るのは楽
時計回りのルートを取ると片城山を除いて鎖場はほぼ登りなので楽、片城山の下りは鎖場が下りになるので注意が必要
反時計回りのルートはもちろんその逆
反時計回りのルートはもちろんその逆
カエルが缶から顔を出していた、記念にパシャッとしようとしたら手だけ残して隠れちゃった
飯盛山はあっという間に山頂
登山道が舗装されているので楽すぎてもの足りない

感想

近場なら週一で一周したいくらいちょうどいい運動量。
トレラン大会が行われるだけあって、鎖場は複数あるものの注意すれば危険だとは感じない。花尾山よりは安全に感じた。ただし、雨後で滑りやすくなっていたり、運動が苦手なら普通に危険。
初心者で運動が並以上なら入門にちょうどいいし、初心者で運動が苦手なら時計回りルートなら片城山だけはやめたほうがいいかも。
ん?片城山の手前で下山ルートあったかな?
忘れました。すみません、危険箇所回避なら竜石まで登ってから下山がいいと思います。
花尾山ではクモの巣取りにストックが大活躍したが、ここは登山客が多いのかクモの巣はほぼなかった。ストックはむしろ邪魔だった。
出会った登山客は反時計回りの夫婦2人だけだったが、車はチラホラあったので、時計回りルートの人が多くて会わなかっただけだと思う。
自分は登山初心者なのですが、参考になれば幸いです。