ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 60035
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

三角点 上白子反

2010年03月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:46
距離
22.0km
登り
558m
下り
547m

コースタイム

START 08:19 - 太平洋 08:51 - 林道ゲート 10:11 - 三角点 上白子反 11:24 - 往路を振り返る 11:52 - GOAL 14:05
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし。
鷲別川河口
国道36号線
JR鷲別駅アンダーパス
JR鷲別駅アンダーパス
ラーメン屋 なかよし
ラーメン屋 なかよし
室蘭岳を望む
道央自動車道の高架橋
道央自動車道の高架橋
ユートピア牧場
鷲別水源地
林道ゲート
分岐点の看板
分岐点のゲート
トレース無し
尾根に取り付く
前回の最終地点

前回はここで娘がギブアップ
前回の最終地点

前回はここで娘がギブアップ
三角点 上白子反
上白子反の付近
上白子反の付近
往路を振り返る
上白子反の付近
知利別川
らん蘭橋と知利別川
らん蘭橋と知利別川

感想

待望の三角点 上白子反(カミシロコタン)に行きました。

8:19頃 マイカー通勤中の妻と別れてスタートしました。
リュックにくくりつけたスノーシューが揺れるために走れません。歩くことにしました。

8:51 約30分かけて鷲別川河口付近の海岸に到着しました。大きな石の海岸です。
ここでGPS機の標高を0mにキャリブレーションしました。
海藻に滑ってズッコケながらも、なんとか海水を2口、飲むことができました。
純登山のスタートです。

10:11 林道ゲート入り口に到着しました。スタートから2時間近くかかりました。
ここで運動靴から長靴に履き替え、スノーシューを履き、ストックを両手にとり、
そしてクマ鈴を掛けました。

10:38 トラシナイ林道への分岐点に進み、
そして直ぐにあるカーブミラーを見て左の尾根に取り付きました。

11:24 三角点 上白子反に到着しました。
三角点は雪に埋没しているようでした。ここで休憩しました。

振り返ってみますと、2月27日は轍が酷くてマイカーが林道ゲートにすらたどり着けず、
3月14日は娘が途中でギブアップしたために上白子反にはたどり着けず、
三度目の正直で、ようやく上白子反にたどり着けました。とても嬉しいです。

次に、カムイヌプリに向かいました。すると、すぐに絶景が広がりました。

撮影のテクニックが無いこともあり、今ひとつ伝わらないかもしれませんが、
手つかずの原っぱ、ダケカンバ、そして大好きな太平洋の眺めを見て、幸せな気持ちになりました。

ここで満足したため、カムイヌプリと室蘭岳に向かうのは止めて引き返しました。
そして14時頃に自宅付近まで戻りました。

総時間5時間46分。距離22.35km。平均速度3.9km/h。大満足でした。

消費カロリー2411kcal。
(実績平均心拍数114拍/分,総重量77kg,身長172cm,設定最大心拍数185拍/分)


蛇足になりますが、3月28日の朝は、白鳥ヒュッテオフミの後に室蘭岳を登りました。
総時間2時間3分。距離4.62km。平均速度2.1km/h。
消費カロリー1068kcal。
(実績平均心拍数137拍/分,総重量78kg,身長172cm,設定最大心拍数185拍/分)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1516人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら