記録ID: 6019144

天候 晴れ一時通り雨
アクセス
高塚高原登山口

道中は少し道幅が狭いので、四輪は注意が必要。
コース状況/
前半は樹林帯で危険箇所無し。
後半の尾根歩きは、道が狭くぬかるみや、足場がしっかり無い少し急な箇所有りで、そこだけ注意が必要。

尾根に出ると滝根の風車群が見渡せる。

山頂は航空自衛隊の基地になっているので立入禁止。一等三角点は基地内にあるのでフェンス越しでしか見ることが出来ない。2週間前に申請をすれば入れるらしいが、天候の問題と場所が遠いので中々実現することは出来ないだろう。
その他周辺情報 登山前にあぶくま洞を見に行った。中々見応えのある鍾乳洞だった。
高塚高原キャンプ場駐車場をスタート。3連休初日で悪天候でもないのに、駐車場に1台もクルマが停まっていなかった。
登山道はしっかり整備されている。気持ちの良い森林浴を楽しめるが、昨今クマ被害が多いし単独登山なので、鈴を鳴らしながら時折ホイッスルを吹きながら進んだ。
ドウダンツツジのことだろうか。特に周囲には見られなかった。
休憩の出来る東屋もあり。
少しだけ紅葉が始まっている。モミジも多かったので、もう少し経ったら素晴らしい紅葉が見れただろう。
ペラペラ石分岐点。ペラペラ石は山頂の途中にあると思っていたが、少しだけ逸れる。CTは5分だったが、先に山頂に行くことにした。
ちょっとした丸太の橋。片方は動いたので、少しだけビックリした。まぁ落ちても少し痛いくらいかな。
尾根に出ると展望が広がっていた。北側は少し怪しい雲。
反対側はとても良い天気。滝根の風車群が見渡せる。
こちらも少しだけ紅葉が始まっている。
尾根の登山道はかなり狭い。1回少し足を踏み外しそうになった。木がたくさんあるので転落してもどこかで止まりそうだが、痛いのは痛そう。少しぬかるんでいるところもあった。
山頂の航空自衛隊基地に到着。
フェンスで囲まれている。
レーダーと青空。
山頂神社。登頂に感謝をしつつ、お参りしておく。
大滝根山の標識。
フェンスからうまく避けるようにしてレーダーを撮影。

一等三角点を探して彷徨っていたが、神社の裏に道があったので行ってみる。

左隅に小さく写っているのが、一等三角点。フェンス越しでしか見ることが出来ないが、何とか山頂を拝むことが出来た。

しかし、北側は確実に降っている雲模様。尾根の途中に降られると辛いので、樹林帯まで戻りたいと考え、そそくさと立ち去ることにした。

南側はとても良い天気なのだが、北側では雨が降っている。

ススキが秋らしい。

樹林帯に入ったところで雨が降り出したが、樹林帯のお蔭でカッパ無しで戻ってきた。こんな天気になってしまったので、ペラペラ石もPASSしてしまった。

バイクも心配だったが、ちょうど木の陰に置いていたのであまり雨に打たれていなかった。これはGJ。大滝根山を楽しめた。

感想

内陸の福島100名山群が軒並み天候不良のため、ツーリングマップルを眺めていると、阿武隈高地最高峰、と書かれていた大滝根山が見つかった。300名山でもあるようなので登ってみた。

高塚高原からだと200m強しか登らないので大したことは無いが、尾根からの眺めは中々良かった。