八ヶ岳・蓼科

2015年03月26日(木) [日帰り]
1.21.3

西岳登山道合流
2300m付近(折り返し)
私のGPXデータは帰りの西岳登山道から、広河原へ戻るルート、
かなり外れていますので進まないよう願います。
アクセス
自家用車。丸山別荘地より上は轍あり。
真ん中に濃密な氷があり、モノレール状態。
コース状況/
■船山十字路-広河原ゲート
普通に歩けます。阿弥陀聖水は水出てます。

■広河原ゲート−西岳登山道
トレースがあった。さすが八ヶ岳。
信玄の隠れ岩は通らず、林道途中から南に進み登山道?へ直登します。
道筋がかなり狭く、凍結個所も多いのでせめてチェーンスパイク以上を。

■〜2300付近まで
登山道というかトレースがありませんでした。登り始めは広い場所なので
ルーファイ必要。本来の道とは違いますが、尾根を意識して進んでも登れます。
今後は日中から午後にかけて踏み抜き地獄になる可能性が高いです。
道には氷が残っています。
突然の出会い。やはり逃げません
チラッ
アミノバイタルを飲んでいるようです。
友が登っています。
よくわからんけど1900付近
好きな所歩いていいよ!と山が言っている気がした
ほぼ2000m
サルコシ。でかい
唯一あった眺望ポイント。阿弥陀と赤岳
アイスキャンデー!!

長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今回は登山始め以来、二回目の友人と登山。
基本ボッチの自分としては非常に楽しみである。
しかし、前日までどこへ行こうかずっと二人で迷っており、
話の起点として西岳へ用がある。所から始まった。

実は前から、日帰りでキレットを越えたい野望が前からあるのですが
周遊する場合、船山十字路を起点とするルートとなる。
以前この道より権現岳へ登った時、最初の西岳に登るルートで迷った事があり
この時期ならではと、本番に望むためスムーズに進めるようトレースを付けに
行きたいという話からでした。
せっかく一緒ならせめてもう少しマシな所を…と思ったのですが
結局行き先を西岳へと決めてもらったので向かう事になりました。
こんなワガママに付き合ってくれて本当すいません…

結果として、不安だった破線となっているルートにはトレースがあり、
登山道合流後は足元が固くトレースが付きませんでした。
(帰り本道のような道を見つけてばっちり付けれた)
登山後の予定もあったので、山頂手前100mで戻ることにしました。
せめて一緒に山頂踏めれば嬉しかったけど仕方ない。
戻り道では破線ルートにはトレースがあったので安心して進みましたが
途中に出会ったカモシカに道をズタズタにされ、気づいたらカモシカの
トレースを進んでおり、大きく道を踏み外しました…恐るべしカモシカ!

つまらん道も一人じゃないと楽しいものです。
もちろん一人もいいのですが。
しかしこれが翌日にテキメンな効果を発揮したのでした。
nothekey88さん本当にありがとうございました!