塩見・赤石・聖

弐百・池口岳〈55/100〉〜ネコ耳岳からの素晴らしい展望と美しい紅葉だニャん🐱(池口岳登山口よりピストン)

2023年10月21日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️時々曇り☁️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼池口岳登山口
7〜8台くらい。無料。簡易トイレあり。路面は砂利。マップコード:625 281 667*00。

補足)
池口林道を横切る排水溝の鉄蓋が一部取れいている箇所があるので、日の出前や日没後、小型車や2WDのクルマは通行注意⚠️
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
北峰と南峰の間に、距離は短いが片側が切れ落ちてる箇所あり。

〜コース状況🥾〜
▼登山口〜黒薙
緩やかな登りが続く。植林、カラマツ林、紅葉樹林と植生の変化がある。黒薙手前500m付近にミスルートの濃い踏み跡あり。

▼黒薙〜利倹沢ノ頭
黒薙は片側が崩落しており見晴らしがいい。いったん降って登り返す。利倹沢ノ頭直下は急登になる。

▼利倹沢ノ頭〜ジャンクションピーク
緩やかなアップダウンが続く。サラナギ、水場下降点付近はほぼフラット。ジャンクションピーク直下は急登。

▼ジャンクションピーク〜池口岳北峰
岩場を乗り越える2箇所があるが、補助ロープが設置されている。山頂直下は急登となる。

▼池口岳北峰〜池口岳南峰
急な斜面を下り登り返す。低い熊笹に覆われていたり、片側が切れ落ちてる箇所がある。全体的に踏み跡は薄い。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼ほっ湯アップル
アルカリ性単純泉。とろとろで微かに硫黄臭。大人ひとり600円。内湯1、露天3、洗い場多数。アメニティ充実。
営業時間11:00〜21:00
tel:0265-56-6767
hot-apple.net

〜お食事処🍽️〜
▼カーピット アルル
松川町にある町の定食屋さん。全てのメニューがボリューム満点💯たくさんの地元客で賑わってました😊ソースカツ丼、ヒレカツ定食で腹パンですw
営業時間9:00〜20:00
tel:0265-36-3116
おはようございます!本日は長野県と静岡県にまたがる、日本二百名山「池口岳(2,392m)」に登ります🥾
黒薙(クロナギ)で猫耳岳(池口岳北峰と南峰)をロックオン!付近の紅葉は見頃を迎えてるニャ🍁
樹林帯越しにご来光☀️周囲の木々が色鮮やかに輝き始める✨
あ、「聖岳(3,013m)」!南アルプス中で最南端の3,000 m峰は大きい!
途中、岩場をクリアする箇所がありますが、お助けロープが設置されているので安心。
あ、「光岳(2,592m)」!「光石(てかりいし)」が特徴的です。2,500 mを超える山としては日本の最南端。
まずは「池口岳北峰(2,392m)」に登頂!ペースが上らず5時間半くらいかかっちゃいましたw
北峰でご飯を食べから南峰を目指します!この後、熊笹に覆われた急坂に悪戦苦闘!?
三角点のある「池口岳南峰(23753m)」に登頂成功!日本二百名山座目になりました!
南アルプス南部の峰々がよく見えますネ♪
ちょっとワイルドな登山道で北峰に戻りましょう😁
中央アルプスのピークは雲の中…。最近の天気予報は良く当たるにゃぁ
池口岳北峰!ここまでスライドしたハイカーはゼロ!人気ニャイ😅
ジャンクションピーク直下までは急坂が続くので慎重に!
見上げると、素晴らしい紅葉🍁
「テント場」と呼ばれるポイントをパチリ📸確かにフラットで開けた場所でしたw
振り返ると池口岳が雲に包まれて…るニャ🐱
シーズン中は、落葉紅葉樹の森は歩いてて楽しいですネ😆
「クロナギ」で「池口岳」へお別れのご挨拶!さよーならー👋
カラマツも黄色くなり始めてました。
登山口でゴール!今回は中々ペースが上がらず😅
松川町にある盛りの良い定食屋さん。普通盛りでこのサイズ!腹パンですw

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

西高東低(冬型)の気圧配置となった、10月三回目の土曜日。南アルプスはお天気良さそうだったので、長野県と静岡県にまたがる日本二百名山「池口岳(2,392m)」に登りました🥾

この日、冬型の気圧配置が強まり「てんくら(てんきとくらす)」の登山指数C!風が強い🌀という予報でしたが、このお山は、ほぼ樹林帯コースなので問題ナシ?️

池口林道は少々ワイルドでしたが、危険箇所を予習していたので、意外とスムーズに登山口に到着することができました🚗

午前4時に登山口を出発。二時間半ほどで、中間地点「クロナギ」に到着。ここで、ご来光直前の池口岳とご対面!とても立派な双耳峰/ネコ耳だなぁ😻

ジャンクションピークまでに少し岩場がありましたが、概ね歩きやすい登山道でした。ただ、ジャンクションピークから池口岳南峰まではジェットコースターばりの急登、急下降がありましたww

今回は樹林帯メインのコースでしたが、限られた展望地で、南アルプス南部にある名峰や深南部の峰々、中央アルプスの峰々(山頂部は雲に覆われてましたw)の眺望を楽しむことができました!

中でも「光岳」の山容を、山頂付近にある「光石」を含めて、じっくり眺めることができたのは、とても貴重で良い経験となりました😆

また、この時期の樹林帯メインのコースならではの景色として、標高が変わるごとに、植生と紅葉した木々の彩りの変化を楽しむことができました🍁

今日、スライドしたハイカーは1名!周回する男性ソロの方でした。夕方、登山口にクルマが残ってましたが、無事に下山できたのかちょっと心配(他人様を心配するほどスキルは高くありませんが😅)

今回もお天気に恵まれ、静かな登山を楽しむことができました!ありがとうニャ🐱

〜この山行で更新した記録〜