甲信越

おきピクで天白山(上田市)

2023年10月22日(日) [日帰り]
1.41.5

アクセス
上田道と川の駅 おとぎの里 (下の駐車場)
コース状況/
*上部は松茸山につき一部止め山。入山注意。
急坂、枯葉・どんぐり多いためスリップ注意。
*山とキャンプ道具のおきび堂のピクニック:
その他周辺情報 天白山:上田市で一番長い507段の石段のある山です。

駐車場に集合。左の絶壁は岩鼻で、その上には千曲公園があります。そこへも歩いて登れます。
道と川の駅から住宅地をトコトコ。
登山口の真っ赤な鳥居が見えて来ました。
鳥居に着いて石段を見上げてびっくりしてる人々。
獣除けの扉を開けて入り、開けたら閉めます。この辺はバカがいっぱい付きます。「バカ」と呼ぶのは長野県民位だそうです。
須々貴神社の鳥居をくぐって、いよいよ階段のスタート。
最初は皆飛ばし気味。でも先が見えなくて不安〜
右に行くと登山道もあります。
507段もの石段、ちゃんと最後まで登れるかな?
鎖につかまりながら登る私(^-^;。
登山風景
やっと100段よ。
もう、何段目かわからないし、石段は幅が狭くて急で怖いので振り返る勇気が無いキャーキャーエリア。
登山景色
途中に少し平らなところがあって振り返ると上田の田園風景。コケたら下まで真っ逆さまね。
最後尾、大丈夫〜?下を見ると怖い。
やった、半分は過ぎた!
やった!500段目。
507段登り切って下を見下ろす。木々の葉っぱが無い季節だと石段もず〜っと見えて怖さ倍増ですね。着いたところは平坦になっていて東屋があります。ここからもうちょっと石段があります。
神社まで登ると596段でごくろうさん、だとか。ぐるりと回って見ると木々が繁って展望はそれほど良くないですが湯ノ丸・烏帽子方面。
太郎山〜虚空蔵山方面。
須々貴神社。お参りしようと思ったら表側は板戸がしまっていて賽銭箱も無かったです。
東屋に降りて来ておやつタイム。おきび堂のスタッフさん達がホットサンドを作ってくれるんですって♬
きのこの山♬
BESSの家のマーク入りホットサンドできました。
おやつ風景
ホットサンド
アツアツで美味しいホットサンド。4つに切り分けて皆で頂きます。
おやつ景色
ホットケーキあんバターのせ
参加者の親子さんがホットケーキ、あんバタ添えを作ってくれました。
むぉぉッ
おやまぁきのこ
むぉぉッ
おやまぁきのこ
きのこ景色
おやつの後、急坂を上って天白山山頂へ。途中キャーキャーエリアあり。山城なのであちこちに石垣が残っていました。村上義清の砦があったそうです。下りも慎重に。どんぐりで滑りそうだし。
間違い探し。くぬぎのどんぐりが沢山落ちてます。熊は来ないのかな?
東屋から下りは登山道を下りましたが、こちらも急坂有りの滑る道。無事に下山してきて、ほっ。長い修行でした。
今度は春先、山桜や花桃の季節に登りましょうか。
工場の様だけどちょっと北欧っぽい。

感想

おきび堂のtomoちゃんの企画で天白山に登って来ました。
507段の石段は途中で心折れそうになったけど
折れたらもう登れなさそう、なので頑張って登りました。
東屋ではおやつも頂いて楽しいピクニックでした。
ちょっと急坂でビクビクでしたけども。
近くてもなかなか行かない場所、そういう所へお店の企画でまた行きたいですね。