ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6116031
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

長野県 信州百名山 虫倉山へ静かな紅葉散策

2023年10月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:02
距離
3.0km
登り
415m
下り
417m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:11
休憩
0:51
合計
3:02
11:51
70
13:01
13:40
20
14:00
14:07
39
14:46
14:51
2
14:53
不動滝駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
不動滝の駐車場に停めました。
第1駐車場は7〜8台程度、第2駐車場は100mくらいの所に在ります。
コース状況/
危険箇所等
往路:さるすべりコースは鎖が連続するコースで慎重に
復路:不動滝コースは歩きやすい登山道ですが、落ち葉に隠れた浮石に注意
さるすべりコースから出発します、熊鈴は必携です
1
さるすべりコースから出発します、熊鈴は必携です
マムシグサがポツンとありました
1
マムシグサがポツンとありました
ミズヒキは沢山みかけました
ミズヒキは沢山みかけました
気持ちの良い登山道を進んでいきます
3
気持ちの良い登山道を進んでいきます
シラヤマギクかな
1
シラヤマギクかな
虫倉神社の祠でしょうか
虫倉神社の祠でしょうか
連続した鎖を登って高度を稼いていきます
連続した鎖を登って高度を稼いていきます
林の向こうには虫倉山が見えました
2
林の向こうには虫倉山が見えました
色とりどりの紅葉で疲れが癒されます
6
色とりどりの紅葉で疲れが癒されます
鎖場は紅葉を楽しむ余裕はありませんが見渡すと綺麗です
2
鎖場は紅葉を楽しむ余裕はありませんが見渡すと綺麗です
幾つかの鎖を登りきると山頂に到着です
4
幾つかの鎖を登りきると山頂に到着です
北アルプスは寒気の雲に覆われていました、残念
1
北アルプスは寒気の雲に覆われていました、残念
紅葉越しの展望台【いっぷく】からの眺めは素晴らしかったです
6
紅葉越しの展望台【いっぷく】からの眺めは素晴らしかったです
ようやく青空が広がってきて暖かくて気持が良いです
3
ようやく青空が広がってきて暖かくて気持が良いです
不動滝コースで紅葉を楽しみながら下っていきます
3
不動滝コースで紅葉を楽しみながら下っていきます
白馬岳でしょうか、チラ見出来ました
2
白馬岳でしょうか、チラ見出来ました
美形のアキノキリンソウが咲いていました
1
美形のアキノキリンソウが咲いていました
晴れてきたので青空に映えます
4
晴れてきたので青空に映えます
下りてしまうのが勿体ない明るくて気持ちの良い登山道です
5
下りてしまうのが勿体ない明るくて気持ちの良い登山道です
紅葉のグラデーション
3
紅葉のグラデーション
ズダヤクシュに似ていましたが、紫色でした
2
ズダヤクシュに似ていましたが、紫色でした
「のんだり」って、飲むのは勇気が要りそうです
2
「のんだり」って、飲むのは勇気が要りそうです
無事に下山しました。今日も有難うございました。
1
無事に下山しました。今日も有難うございました。
不動滝にも立ち寄りました、水量が少なくなった気がします
2
不動滝にも立ち寄りました、水量が少なくなった気がします

感想

 長野県の信州百名山「虫倉山」に登ってみました。当初は紅葉が見頃とのことで奥裾花自然園に向かいましたが自然園に着いた時には霧雨から本格的な雨になってしまい断念。近くで以前に歩いたことがある虫倉山があったので急遽登山口へと向かいました。
 登山コースは前回と同じさるすべりコース→不動滝の反時計回りです。最初は紅葉はあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切る素晴らしい紅葉に囲まれての山行になり充実した登山になりました。虫倉山はコースこそ短いですが鎖場、展望、紅葉などバリエーションが豊富で、しかも誰とも会わず貸切で秋の虫倉山を堪能することが出来ました。また新緑の季節などに改めて訪れてみようかと思います。今が紅葉見頃の虫倉山は週末辺りまでは十分に楽しめそうです。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら