ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6117497
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

聖山〜高岳 (錦秋の聖湖周辺)

2023年10月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
quesera_sera その他1人
GPS
05:36
距離
11.3km
登り
655m
下り
662m

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:51
合計
6:05
10:01
5
10:06
10:06
40
10:46
10:46
41
11:27
11:36
75
12:51
12:53
12
13:49
14:24
69
15:33
15:34
23
15:57
15:58
8
16:06
16:06
0
16:06
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
聖山登山口
十文字峠の分岐、聖山山頂入り口へ
十文字峠の分岐、聖山山頂入り口へ
カラマツ林の落ち葉を踏みしめながら
1
カラマツ林の落ち葉を踏みしめながら
ほどなく聖山山頂 
1
ほどなく聖山山頂 
カラマツが美しい
カラマツが美しい
なんと雹?雪? 山頂近くです
1
なんと雹?雪? 山頂近くです
分岐に戻り、高岳に向かいます
分岐に戻り、高岳に向かいます
樹間から、深入山
樹間から、深入山
高岳も見えていました ...
高岳も見えていました ...
縦走路、アップダウンの繰り返しです
1
縦走路、アップダウンの繰り返しです
深入山 紅葉がすすみ、樹間から遠くの山なみが見えました
深入山 紅葉がすすみ、樹間から遠くの山なみが見えました
大ブナの分岐 
野田の百本松
分水嶺、奥匹見に向かうルートも整備してくださっていました。島根と広島の県境。
1
分水嶺、奥匹見に向かうルートも整備してくださっていました。島根と広島の県境。
高岳に針路を
ブナ林が美しく気持ちの良い縦走路です
ブナ林が美しく気持ちの良い縦走路です
大分近づいてきたかなぁ ...
大分近づいてきたかなぁ ...
樹林帯に入り
最後の急坂
落ち葉のパレット
1
落ち葉のパレット
いよいよ
高岳山頂です
ススキの原の向こうに、深入山
1
ススキの原の向こうに、深入山
臥龍山も紅葉がきれいでしょうね
臥龍山も紅葉がきれいでしょうね
聖山、奥は恐羅漢
聖山、奥は恐羅漢
臥龍山 深入山
聖山 恐羅漢山 砥石郷山
聖山 恐羅漢山 砥石郷山
ゆっくりお昼をいただき景色も堪能しました
ゆっくりお昼をいただき景色も堪能しました
大ブナの黄葉
西日がさすとキラキラと森が輝きます
西日がさすとキラキラと森が輝きます
「岳の大耳」! しっかり聞いてもらいました
2
「岳の大耳」! しっかり聞いてもらいました
麓に近づくにつれ、笹原(藪)に
麓に近づくにつれ、笹原(藪)に
ナラ枯れはどこの山でも深刻ですね、でもよく整備されていて感謝です。
ナラ枯れはどこの山でも深刻ですね、でもよく整備されていて感謝です。
水音が聴こえてきました。ノジイ川
水音が聴こえてきました。ノジイ川
橋が通れず、渡渉
1
橋が通れず、渡渉
ウバユリの実、立派でした
ウバユリの実、立派でした
高岳登山口から下山
高岳登山口から下山
聖湖沿いに車道を通り、樽床ダム駐車場まで戻ります
聖湖沿いに車道を通り、樽床ダム駐車場まで戻ります
臥龍山をながめながら
臥龍山をながめながら
※深入山山頂より、聖山〜高岳の稜線と聖湖
※深入山山頂より、聖山〜高岳の稜線と聖湖

装備

MYアイテム
quesera_sera
重量:-kg

感想

比婆から一週間、西中国山地は紅葉も進み 聖山頂上直下では雹(雪か?)のあともみられ季節が確実に進んでいるのを感じます。上がったり下りたりアップダウンの多い縦走路でしたが 青空の下、樹間から深入山、臥龍山、そしてこれから向かう高岳を垣間見ることができ励みになりました。大ブナや夏椿の木肌や黄葉もすばらしく、高岳からの眺めも西中国山地の主要の山を一望でき 秋の山を満喫しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら