記録ID: 6119957
栗駒・早池峰

荒雄岳(八ツ森〜片山コ−ス周回)輝く紅葉!

2023年10月30日(月) [日帰り]

アクセス
駐車場が無いため、路肩に駐車。※八ツ森コ−スの登山道を少し入ると駐車できるスペースがありますが、普通車は厳しいです。
コース状況/
特に危険箇所はありません。※倒木が数カ所ありますが、迂回できるので問題ありません。
その他周辺情報 峯雲閣温泉 500円 ※滝のように流れ出ている温泉(露天風呂)が一見の価値ありです。
荒雄岳(八ツ森登山口)からスタートです。よろしくお願いします!
ノコンギクがお出迎えです。
アキノキリンソウは終盤のようです。
この付近に駐車できますが、普通車で入って来るのは大変そうです。私は登山口の手前の路肩に駐車しました。
ここから森林内の登山道に入ります。楽しみです。
木々が紅葉していますね。良い感じです!
落葉の絨毯ロ−ドが続きます。良いですね。
綺麗な紅葉を見ながら、ゆっくり歩いて行きます。
昨年も来ましたが、素晴らしいです!
美しい紅葉が続きます。素晴らしい!
登るに連れて色付きが鮮やかになります。
荒雄岳が見えてきました。この付近は景観が良いです。
美しい景色が沢山見れます。歩いていて楽しい!
カエデのアップです🍁綺麗ですね〜!
カエデの黄色も鮮やかです。美しい!
木に小さいキノコが沢山出ていますね。
素晴らしい紅葉です。平日という事もあり、貸し切り状態です。すれ違いもありませんでした。
登山道に数カ所、倒木があります。迂回できるので問題ありませんでした。
歩いている際、苔が綺麗だったので撮りました。緑色が鮮やかですね。
荒雄岳の山頂に到着しました。誰もいませんでした。
山頂からの景色です。見晴らしが良いです。
山頂で少し休憩しました。今日のおやつ、パンとワッフルです。休憩後、片山コ−スを下山します。
黄色が鮮やかですね。登山道をジグザグに下って行きます。
こちらは大きな木が多いです。
登山道脇の紅葉が綺麗ですね。下りも楽しめます。
ワ−!素晴らしいですね。とても綺麗でした。
こちらもキノコが沢山出てました。
紅葉が美しい!色付きも良い感じです。
下から木の上部を撮ってみました。なかなか良い眺めです。
下りは、下の方へ来ると登山道が広くなっているので、歩きやすいです。
赤色、オレンジ色、黄色と色鮮やかですね。素晴らしい!
こちらの紅葉は赤色が多いようです。
オ−−!紅葉のトンネルですね。素晴らしい!
カエデのグラデーションが綺麗でした。美しいですね。
下りで、ご夫婦2人と、すれ違いました。
またまたキノコが出てました。今年はキノコが多いようですね。
片山コ−ス入口まで下山できました。
ここが片山コ−スの入口になります。あとは八ツ森コ−スまで車道を下ります。
車道脇の紅葉も素晴らしいです。
ワ−!素晴らしい紅葉ですね。周回にして良かったです!
車道から見える斜面の紅葉も綺麗です。美しい!
いや〜!素晴らしい!美しい紅葉を見ながら歩けるのでウキウキです。
カエデの三色の美しいグラデーションです。綺麗でした。
キタテハチョウがお花に止まっていました。
八ツ森コ−ス入口まで無事に下山できました。
昼食は、フル−ツサンド専門店、纏で購入したイチゴとミックスサンドを食べました。とても美味しかったです。特にミックスサンドはフル−ツが沢山入っていて、とても美味しゅうございました。
by  SO-52B, Sony
帰りに峯雲閣温泉に入りました。こちらの露天風呂が有名です。
大崎市のポスターになった温泉が峯雲閣温泉です。相撲の白鵬さんが入った温泉として有名です。
基本的に写真撮影は禁止ですが、女将さんから人がいなくなったら写真を撮って良いですよと許可をいただきました。こちらが内風呂です。
外の露天風呂は2つあります。手前の露天風呂です。
そして、こちらが白鵬さんが入った露天風呂です。温泉が滝のように流れています。いい湯でした。
おまけ。帰りに鳴子峡の紅葉を見に行きました。平日ですが、凄い人が来ていました。駐車場は紅葉期間中は有料で500円になります。
宮城県の紅葉の名所、鳴子峡です。とても綺麗でした。
オ−!流石に紅葉の名所だけあって、とても綺麗です。
橋の上から定番の列車を入れて撮りました。タイミングが良かったです。それ程列車が通過するのを待たないで撮れました。
もう一枚、橋の上から撮りました。こちらも素晴らしい紅葉です!
レストハウスから下の渓谷へ降りて撮りました。
なんと、まだダイモンジソウが咲いていました。
下の渓谷の紅葉も綺麗でした。沢山の人が写真を撮っていました。
こちらの紅葉も綺麗でした。今週は綺麗な紅葉を楽しめると思います。

感想

荒雄岳へ紅葉を見に行って来ました。
昨年はピストンで登りましたが、今回は周回コ−スにしました。登り初めは緑色や黄色の木々が多かったのですが、登るに連れて色付きが良くなり、ブナ等の綺麗な紅葉を楽しむ事ができました。なお、下りはカエデの赤色も増え、カラフルな紅葉が多かったです。それと、車道を下る際も左右の紅葉が素晴らしく、山以外でも紅葉を楽しめました。
下山後に温泉に入りましたが、露天風呂が素晴らしく、自然と一体になったような感じで、ゆったり入れました。特に滝のように流れている温泉は一見の価値ありです。
また、帰りに鳴子峡の紅葉を見に行きました。色付きは見頃を向かえており、観光客が凄かっです。全国各地から大型バス等で来ていました。宮城県の紅葉の名所と言うこともあり、紅葉は素晴らしいです!レストハウスや遊歩道から綺麗な紅葉を見ることができます。
今日は、素晴らしい紅葉を見ることができ、良い1日になりました。また時期を見て紅葉を見に行きたいと思います。
ありがとうございました。