甲信越

芦川北側稜線

2015年04月17日(金) [日帰り]

9:30=歌舞伎文化公園 10:30=桜峠 11:05=弓建嶺 11:23=林道にでる。ゲートの先からすぐ尾根に上がれる。11:56−12:13=三ツ俣尾山 1:09−1:20=大峠 1:40−2:15=山之神社 3:00=千本桜駐車場
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
自家用車 自転車
中央市千本桜の駐車場に自転車を置き、市川三郷町の歌舞伎文化公園に車を駐車。
コース状況/
道標はほとんど無い。
大峠の手前から林道がある。2万5000分の1の地形図には当然載っておらず、わかりづらい。
きょう、唯一の山名表示(山じゃないけど)。桜はほぼ終了。明るくて気持ちのいい峠。南側の大畠山や蛾ヶ岳が望める。
660mピークの手前にある弓建嶺。人が3人いてびっくり。あちらさまもびっくり。きょう4月17日が年に1度のお祭りで、上がってらした、とのこと。お供えされていた。
この春お初のアケボノスミレ❤葉はでていない。いくつか咲いていた。
お祭りの山之神社。左の建物でいろいろ売っていたのでお守りを買った。年に1度だけだというので、ご利益がありそう(^^)
その先の籠り堂のところで、トン汁を作っていて、ちゃっかりいただいた。た〜っぷりでおいしかった〜〜ごちそうさまでした!
立派な幟も立っている。
少し下って千本桜パノラマ。先月来た時は展望が良かったが、今日は暖かくもやっている。桜が咲いたらきれいだろうなあ、と実はちょっと期待してきたのだが、もう終わっているし今年はあまり咲かなかったそうだ。
山道に入るところ。しめ縄が立派!!

感想

朝、小雨が降っているのに、千本桜駐車場がいっぱいで、車誘導の方もいて、びっくり!きっと桜が見ごろなんだ、と勝手に思って、自転車を置かせていただき、歌舞伎文化公園に向かって、そこに車を置く。ここから桜峠までは先月歩いたので気が楽。緑が濃くなっている。桜は終わっている。
ここから左よりのフミアトが正解だった。あとは尾根通し。
660mピークの手前に人がいて、へー登る人、いるんだ、と思ったら、年に1度のお祭りだという。それで、駐車場がいっぱいだったのだ。浅利与一を祀っているそうだ。大鳥居の6つの集落が順番にお祭りを担当するそうで、今年のお当番の集落の方が3人いらした。お供えをおすそわけいただいた。ありがとうございました。
山名板のない三ツ俣尾山、大峠を過ぎる。地形図にない林道ができていて逆コースは難しいと思っていたが、やはりそのようだ。
お祭りの山之神社に下る。先月来た時も、山の上なのに、よくきれいにされているなあ、と思った。偶然お祭りに会い、とても大事にされていることを納得。
きょうは豊富小学校は1時半で終わり、子どもたちがみな登ってくるのだそうだ。そしてノートをもらって、トン汁をいただく。籠り堂のところで、大きな鍋でどっさりトン汁作っていて、通りすがりの者なのにごちそうしてくださった。おいしかった〜ごちそうさまでしたm(__)m
下りて行くと、子どもたちがぞくぞく上がってくる。お友達どうし、一人で、小さい子はお母さんと一緒に。リュックサックが歩いているみたいなお子さんもいた。暑くなってきて大変そうだががんばってる。大人もいる。
地域の方たちに大切にされている神様なのだな、ということがよくわかった。あたたかい気持ちを分けていただきました(*^。^*)❤
自転車での戻り。覚悟はしていたけれど、みたまの湯までは上り坂(@_@;)・・・でも下りもけっこうあったから、歩くよりはいいかな♪