伊豆・愛鷹

秋の天城山(シャクナゲコース)

2023年11月11日(土) [日帰り]
heidi26 その他2人

天候 曇り
アクセス
東名〜沼津〜修善寺〜冷川〜天城高原ゴルフコース駐車場
コース状況/
駐車場は、8時到着で6〜7割程度。
トイレと自販機、靴洗い場があります。

コースは、前日は本降りの雨も、ぬかるみはそれほどなし。ところどころ木の階段の周りの土が流れていて、階段が使えずやや歩きづらい。
山頂は、万二郎岳に眺望あり。ベンチはなく腰掛けられる岩が少し程度。万二郎岳から万三郎岳に向かう途中の岩からも東伊豆が見える箇所あり。
万三郎岳は眺望もなく、広いもののベンチは2つくらいしかなく、ベンチになるような岩も少なめ。グループでごはんを食べるなら、レジャーシートなどがあるといい。
その他周辺情報 キャンプベアードで1泊
入口の看板の下には、何故かゴルフボール。飛んでくるのかな。
と、謎の木の棒。帰りに、靴のドロを落とすのに良さそうです
東伊豆方面に雲海
ところどころ紅葉
はしごが数か所ありました
ヒメシャラの森。妖艶なダンスに見える
見上げると、サルのこしかけ
紅葉の絨毯
ベアードキャンプ場で乾杯!
次は沼津アルプスもチャレンジしたいところ

感想

紅葉の便りが、例年に比べ少し遅れ気味ということで、紅葉を期待し秋の天城山へ。
シャクナゲの時期が大本命のところだが、オフシーズンに一度下見も兼ねての山行。

前日までの雨と風の影響か、落葉が思いの外進んでいて、山は冬の装いにさしかかっていました。
紅葉はところどころといった具合でしたが、緑色のコケの上に落ちた紅葉の朱色がとても鮮やかできれいで、それは天城山ならではの秋の風景だと思います。

シャクナゲコースは、四辻から万次郎岳、万三郎岳と時計回りに進みました。万三郎岳までは順調でしたが、万三郎岳からの下りはやや荒れ気味で、岩がゴロゴロしている場所がところどころルートが分かりづらく、思いの外時間がかかってしまいました。
歩きやすそうという印象で臨んだものの、実際はがっつり登山の満足感。眺望がもっとあれば最高だったかな。
やはり、シャクナゲやアセビのベストシーズンに登るのが良さそうです。

下山後は、修善寺のキャンプベアードへ。
樽生のビールを存分に味わいました。

翌日は、戸田から大瀬崎経由で沼津へ。
道中、沼津アルプスがとても綺麗に見えました。
沼津アルプスは、来年中に縦走したいところです。