記録ID: 6196898

2023年11月19日(日) [日帰り]
1.31.4

アクセス
西尾いきものふれあいの里の駐車所に停めました。
コース状況/
特別な危険箇所無し。坂も緩やかです。
12月に入ったら登ろうと考えてましたが、よりレベルを下げてトレッキングをしてみる事にしました。2ヶ月半ぶりです。標高差132m、総距離3.4kmのはずだったんですが・・
西尾いきものふれあいの里ですか?いい感じの建物でしたが、時間が無いのでスルーします。
とてもゆっくり歩いてます。それでも17時には戻ってくると考えてました。
良いハイキング道です。
ここから坂っぽくなります。
少し階段を登る。
あと標高差30mほどで山頂ですが、既に2km以上歩いてます。計画してた距離より長いのでちょっと足の具合が心配になります。
もうすぐ山頂です。夕焼けがキレイそう。。。
めっちゃ真っ赤やん!
久々にちゃんと歩いて山頂に着きました。うれしいのですが、計画より0.6kmも長かったので、足の方をとても心配し夕焼けよりストレッチばかりしてました。
来週の日曜はキャッチの生放送らしいです。人が沢山来そう。
太陽が沈みます。行きで1時間。やっぱり今の足ではとても時間掛かってるね。。。帰りは暗くなるでしょう。
下山はテーピングの上に更にサポータを付け万全で下ります。
ここで下から登ってくる母子が居てビックリしました。絶対暗くなるやん。それだけ安心って事?ちなみに私はここでヘッドライトを付けました。
途中で頂上直下で会ったおばちゃんが私に追いつき、しばらく会話して下山しました。暗いのにライトもなくここでお別れ。真ん中に見えるのがおばちゃん。マジで暗いのによくやるな。。
やっぱり真っ暗になった。けど休憩取りながらゆっくり下ります。
少し明るい所に出た。この辺でまた登ってくる人がいてビックリ。後で追い付かれ気づいたが、途中ですれ違った母子を迎えに来たお父さんだった。暗いから心配するよね。とりあえず無事帰れたようだ。
戻ってきました。23号線は少し混んでいそうだ。それより、標高差はほぼ予定通りだったが、距離が1.4倍であった。今の自分の足がシビアだったのでヤマレコの計画ルートが思ったより誤差があってちょい焦った。でも無事下山できたかな?!

感想

ハイキングとしては2ヶ月半。
肉離れの調子がなかなか戻らず、未だに治りの経過は遅い。
でも少しずつ良くなってはいる。
全然万全じゃないですが、整形外科の先生にも少し登ってみたら・・と言われた後押しもあり、当然自己責任だが、テーピングがちがちで標高差も抑えた山を登ってみる事にした。
少しでも異変があれば引き返すつもり。
散歩でも1.8kmが最高なので少し不安はあったが、休憩と超ゆっくりでだましだましチャレンジしてみる事にした。
今レコを書いてるのが、下山してから3.5h。結果から言うと患部に痛みは無い。それより患部周りが疲れから張り感を少し覚える程度。
あとは明日の朝、普通の状態に戻ってれば御の字である。
とにかく、夜間でも2組の人とすれ違う事にビックリしたのと、久々の山頂がキレイすぎて涙が出そうだった。
やっぱり山は良いな〜と感じた。

munaitaさん

お疲れ様でした。山行けて良かったっすね!
どれほど悔しいか、日記読んでても痛いほど伝わります。
私だったら諦めてると思います。
munaitaさんの情熱、マインドは本当に凄いです。
復活のストーリー、これからも拝見させて頂きます。
自分への戒めのためにも···
2023/11/20 5:23
再スタートが少しづつ進んでいるようですね。今は焦らずゆっくり進むしかありませんが、それでも山に登れるのは嬉しいですよね。これからも応援してますので、楽しみながら頑張っていきましょう!
2023/11/20 13:38
backdropsさん、こんばんは
肉離れの件、再発は防げたケガだけに後悔しか無いですね。
運も悪かったと思ってますが、事実しか残らないので、がんばるしかないです。
土日に山に行かない事は慣れてきましたが、やりたい事が出来ないのは苦痛ですね。
時間は経過するだけだし、暇なのでリハビリするのみ。
復活できるのかな〜って心配なのはずっとありますが、やるしか無いです。
どうせやる事無いですし。

何回も書いてますが、とにかく何かしら足を使う時に、これ位なら良いのかな?って判断がいつも難しい。
安全ぱいで考えるべきなのに、なぜやってしまうかと言えば、やってる時は痛みもないし余裕で出来るちゃうんですよ。しかし後で痛みが来るのです・・
昨日は出来ても今日はダメって事もよくあります。
なかなかイラっとするケガですよ。

ちなみに私が日記を定期的に長文で載せてるのは、自分が調べた時に情報が少なかったからです。
忘備録と書いてますが、私の他に怪我した方々の参考になればという気持ちで書いてます。
とにかく再発は相当リスクを抱えるので、何が何でも1回で集中して治すケガですよと言いたいだけです。
backdropsさんも気を付けて。
肉離れに限らず、膝も常に心配してる部位ですが、長く登山を続けるには、結局は普段のケアが重要ですよ。
2023/11/21 0:17
グリーンさん、こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
ゆっくり進むしかないです。
そのゆっくりの進め方がとても難しいケガなのも感じてますが、再発だけは避けたいですね。
やまがの理事長先生は意外とイケイケで、そろそろ簡単な山でもチャレンジしたらと言ってます。まだ両足カーフレイズ10回3セットしか出来ないと言ってるんですが・・・
今はそれだけカーフレイズの負荷が相当厳しいという認識でいます。
なので振返って考えると、傷が言えてない状態で片足カーフレイズ20回X3セットやれば、そりゃ再発しますわね。知識も乏しかったので今更ですが。
これからは少しずつですが、山登りをしていくと思います。