記録ID: 6202587
四国

経ヶ森ー太山寺(四国八十八ヶ所霊場第52番札所)

2023年11月21日(火) [日帰り]
1.31.4

高浜港
松山観光港
高浜港
アクセス
その他周辺情報 松山と言えば道後温泉。道後温泉と言えば俳聖正岡子規と文豪夏目漱石の「坊っちゃん」の町。また市の中心地には司馬遼太郎の「坂の上の雲ミュージアム」もある。
高浜港近くにある高浜郵便局から50mほど南の横断歩道を山側に渡り、そのまま直進し伊予鉄道の線路も渡ると民家の塀の中にこの道標がある(裏返しになっていたが)。固定されていないので倒れて見えないこともあるかも知れない。
道標から60mほど行くと、道が左にカーブしていて、角の電柱に「太山寺へ約1.7km」の道標がある。ここをまっすぐ数分歩いて細い路地のような所を左に曲がると・・・
水路にぶつかる。ここを右に曲がり、水路沿いにそのまま登っていく。
ここは登ってきた道の方が広く、そのまま延びているので間違いやすい。幸い地元の方がいたので、聞いたところ、この水路沿いに登るとあとは太山寺まではっきりしているとのこと。こんな麓で迷っていると大幅に時間ロスするところだった。地元の方に感謝。
やがて、最初の道標がある。太山寺まで1.3km。ということは経ヶ森山頂まで1kmもない。
しばらく歩くとこのような石仏がひっそりと祀られているのが目に入った。第八番とあるが、意味不明。
第九番
第十二番
第十二番石仏の上のモミジがきれい。
第十三番
この登山道は遍路道になっているので、案内はほとんど太山寺となっている。
第十四番
第十五番
第十六番
ここは道標どおり経ヶ森山頂経由で太山寺へ向かうこととした。
山頂には登らず、左に巻き道経由で太山寺へ下ることもできる。
経ヶ森へのこんな林間の遍路道を歩いて・・・
この道標まで来ると、経ヶ森山頂はすぐ左上。
経ヶ森(きょうがもり,203m)山頂到着。
この山頂は、四国八十八ヶ所霊場第52番札所瀧雲山太山寺の奥の院でもある。山頂には同寺本尊の十一面観世音菩薩像が祀られていて、高浜港沖を見守っている。
「太山寺発祥霊地」の石碑。奈良時代に聖武天皇がお経をこの山頂に埋めたことが経ヶ森の由来とのこと。
山頂からは今日午前中に登った小富士山が見える。
この道標に従って、山頂から直接太山寺に向かうルートもあるが、かなり急な下りに見えたのでこのルートはパスし、巻き道経由で太山寺に下りるため、登ってきた道を引き返した。
第十九番
第二十番
第二十一番
第二十四番
第二十六番
太山寺まであと200m。
本日の最終目的地、四国八十八ヶ所霊場第52番札所瀧雲山太山寺に到着。
まずは本堂にお参り。さすが国宝だけあって威風堂々たる佇まいだ。本尊は十一面観世音菩薩。
そして、太子堂にもお参りし、来た登山道を引き返して・・・
下山は松山観光港へと向かった。このルートは古道とのことで、今はあまり歩かれていないようだ。落ち葉にびっしり覆われていて、小石を踏んで何度も転びそうになった。しかし、ルートははっきりしていて迷うことはない。
舗装された林道まで下りた。ここが松山観光港からの経ヶ森経由太山寺への登り口。
国道196号へ下りる途中で、大きな夕日が小富士山の向こうに沈みつつある。日没ももうすぐ。先を急ごう。
国道196号と県道19号の交差点まで無事下山。
この後、松山観光港に立ち寄り、冷たいポンジュースを飲みながらしばらく休憩し、国道を歩いてスタート地点の高浜港へと向かった。
途中で、小富士山の向こうに沈んでいく夕日を・・・
最後まで眺めつつ、本日の全行程を完歩。
好天と素晴らしい景色に恵まれて、最後にこのような夕日のプレゼントまで頂いて、のんびりした低山ウォークの楽しい一日が終わった。
最後まで眺めつつ、本日の全行程を完歩。

感想

午前中に高浜港沖に浮かぶ興居島(ごごしま)の小富士山(こふじさん, 282m)に登った後、高浜港に引き返し、港の背後の経ヶ森(きょうがもり, 203m)へと向かった。
 この山は四国八十八ヶ所霊場第52番札所太山寺の奥の院となっている。その為、登山道は遍路道になっていて、道中には小さな石仏が多数祀られている。
 この日は朝から雲一つない快晴。小春日和の下、二つの低山を一日かけてのんびりと歩くことができて、大満足の一日だった。