剱・立山

【剱岳のぞむ特等席・中山でギネス記録保持者に会うなんて】周回

2023年11月23日(木) [日帰り]

天候 晴れのちくもり
アクセス
登山口に馬場島の大きな駐車場がある
コース状況/
危険箇所なし。周回コースの東小糸谷コースは雪多めだが、踏み跡はしっかりついていてスパッツなしで歩ける。東小糸谷の橋は外されているが、この日の水量は徒渉可能だった。
12月1日から翌年5月15日の間は、中山山頂から周回コースの東小糸谷コース側は剱岳と同じく富山県条例で入山が規制されているので注意(登山をする日の20日前までに登山届を提出することが義務付けられています。)
その他周辺情報 ゆのみこ温泉
大岩不動の湯
午後から晴れそうなのと、山頂ランチにあわせてこの時間
11時過ぎに馬場島
午後から晴れそうなのと、山頂ランチにあわせてこの時間
東小糸谷の橋は11月6日に外されたようです。が、11月はたいてい渡れます。残雪期は水量が多いので注意。
登っていく途中も、葉のないこの時期は剱岳がよく見えます
中山は立山杉も立派なのです
標高500mくらいから雪があったりなかったり
いつもの立山杉にて。きこりさんのグループの方に撮っていただきました
立派な立山杉
中山山頂につきました。山頂はけっこう雪積もってます。「ようこそ中山へ」の看板がどこかにいってしまいました。名物看板だっただけに残念。雪に埋もれてたのかな?
中山山頂からは剱岳ドーン!
きこりさんのグループは2歳から88歳までの大所帯。88歳の佐伯さんと一緒に写真を撮らせていただきました。昨年、世界最高齢のクロスカントリーの女性スキーヤーとしてギネス世界記録に認定された方で、山渓分県登山ガイド富山県の山の著者のお一人でもあります。
剱岳を眺めながらのんびりソーセージ焼いてランチしました
おとなりのグループの方とお話ししていたら、知っている方の従姉妹さんがいらっしゃいました
剱岳を眺めながらのんびりソーセージ焼いてランチしました
下りは周回コースの東小糸谷コースで
クマの爪痕がいっぱい
クズバ山分岐からクズバ山方向へちょっとだけ寄り道
クズバ山の番人の巨大な立山杉を見たかったのです
東小糸谷コースは雪が多め。おかげで、サクサク下れます。
東小糸谷の徒渉ポイントは3カ所
11月はこの程度の水量ですが、残雪期は多いと思います
山頂から30分ほどで登山口
早月川を渡る
ほぼ落葉していましたが、少しだけ紅葉
試練と憧れの石碑に立ち寄って
馬場島キャンプ場の紅葉
ここでキャンプするのもいいなぁ
駐車場で、クズバ山から下山してきたエミヘイさんにバッタリ。大日岳でお会いして以来
伊折橋にさしかかったら
正面の山の紅葉が見事
上市町におりてきたら、夕焼けの時間帯で剱岳が見事に焼けました
ゆのみこ温泉でととのいました

メリノ長袖アンダー 半袖ドライウェア 半袖Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ ファーストエイドキット 日本手拭い 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

感想

馬場島伊折ゲート閉鎖までカウントダウン
雪をまとった剱岳を眺めにお手軽絶景の中山へ

久しぶりにバッタリお会いした きこりさん御一行は2歳から88歳まで大家族のようなメンバー。お会いした88歳の佐伯さんはクロカン世界最高齢のギネス保持者です。
下山後はクズバ山からおりてきたエミヘイさんにも駐車場でバッタリ
そういえば登る前に伊折橋では金沢のkさんともスライドしたし、山頂でおとなりに座っていたグループのお一人はフォローしているhさんの従兄弟さんでした

節目節目のタイムリーな山に登ると、つながりのある方によく会います