ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 623627
全員に公開
ハイキング
北陸

夫婦山(富山県)

2015年04月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
395m
下り
394m

コースタイム

10:36登山口発ー11:08松瀬峠ー11:27男峰着
11:34男峰発ー12:06女峰ー12:21松瀬峠ー12:50登山口着
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小井波の水芭蕉群生地の脇を過ぎて、小さな川を渡ったあたりに、駐車場はこの先と示す看板がありますが、登山口付近には、ちゃんとした駐車場はありません。路肩に停めることになります。小さな川の付近に停めている人もいました。
コース状況/
危険箇所等
歩き始めてすぐの辺りには、結構残雪がありましたが、その後は殆ど残雪も無く、特に問題がある箇所は、ありませんでした。
小井波の水芭蕉群生地の全景。
小井波の水芭蕉群生地の全景。
水芭蕉群生地付近から見た、夫婦山。
水芭蕉群生地付近から見た、夫婦山。
登山口です。最初は林道のような道です。
登山口です。最初は林道のような道です。
少し進むと、左方向へ折れて、山道となります。
少し進むと、左方向へ折れて、山道となります。
わりと整備された感じの杉林の中を行きます。
わりと整備された感じの杉林の中を行きます。
スミレサイシン?
2
スミレサイシン?
エンレイソウ
エンレイソウ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
サンカヨウは、まだつぼみでした。
サンカヨウは、まだつぼみでした。
キジムシロ?
ユキツバキ
ナガハシスミレ?
2
ナガハシスミレ?
これもナガハシスミレと思われます。
1
これもナガハシスミレと思われます。
ユキツバキ
イワウチワ
ナガハシスミレ
夫婦山(男峰)山頂
夫婦山(男峰)山頂
タチツボスミレでしょうか?
2
タチツボスミレでしょうか?
男峰の少し下にある「展望台」に行く途中の立派な杉の木。
男峰の少し下にある「展望台」に行く途中の立派な杉の木。
展望台からの景色。
展望台からの景色。
ハルユキノシタ?
ハルユキノシタ?
ナガハシスミレ?
ナガハシスミレ?
ユキツバキ
タチツボスミレでしょうか?花色が白っぽい。
タチツボスミレでしょうか?花色が白っぽい。
キブシ?
ミツバツツジ?
ミツバツツジ?
タムシバ?
これもタチツボスミレでしょうか?花色が薄いピンクです。
1
これもタチツボスミレでしょうか?花色が薄いピンクです。
タムシバ?
ギフチョウと思われるちょうちょは、結構飛んでました。
2
ギフチョウと思われるちょうちょは、結構飛んでました。
ブナ?の若葉。
ミヤマカタバミ
ネコノメソウでしょうか?
ネコノメソウでしょうか?
ミヤマカタバミは殆どがピンクでしたが、たまに白もありました。
ミヤマカタバミは殆どがピンクでしたが、たまに白もありました。
ミヤマカタバミ
キクザキイチゲ
登山口に戻ってきました。豚舎が立派です。
登山口に戻ってきました。豚舎が立派です。

感想

今年になって、まだ山歩きに行けてなかったので、とりあえず無理せずということでガイドブックを見て、体力度・危険度ともに低レベルとされていた、この山を選び行ってみました。

まずは、登山口近くにある、小井波のミズバショウのところに寄りました。最初見たときは、棚田に植栽した?と思いましたが、看板を見ると元々自生していたところのようです。

水芭蕉自生地の脇を過ぎ、養豚場の周りを車を進めて、登山口近くの路肩に車を停めました。

歩き始めてまもなく、結構な残雪があって、その先が心配になりましたが、雪が多かったのは、下の方だけで、登山道では、たまにちょっとあるだけで、まったく問題ありませんでした。

花に関しては、あまり期待はしていなかったのですが、ミヤマカタバミ、キクザキイチゲ、エンレイソウ、ユキツバキやスミレの仲間等が結構咲いており、写真を撮ることが多かったです。しかし、カタクリはまったく見かけませんでした。

男峰の頂上に着いたときは、20人くらい?の団体さんがいて、にぎやかでした。そのほかにも、結構歩いている人がいました。

2時間半弱という行動時間で、物足りなさもありましたが、思ったよりも花が多くて、まずまず満足の山歩きでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:903人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら