東海

東海自然歩道 西里〜穂積神社〜竜爪山

2023年12月03日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️ 寒い日でした。
アクセス
森林公園駐車場(無料)
コース状況/
★炭焼7号橋からの自然歩道
台風の影響で橋が流されたり道が崩れている所が2箇所有りました。そこを除けば道はしっかりしています。指導標たまに有りますがテープは有りません。
★穂積神社〜竜爪山
整備された登山道です。稜線まで急登ですので下りでは滑落しないよう慎重に。
前回の終了地点、森林公園駐車場からスタート!
黒川左岸沿いの車道を進みます。紅葉、まだ見れました。
直ぐにやすらぎの森
公衆トイレが有ったのでお借りしました。駐車場の奥に西里温泉やませみの湯が有ります。
もみじの紅葉🍁が残っていました。
少し歩くと吊り橋が有りました。老朽化しているようで通行禁止でした。
貝伏集落への車道分岐に東海自然歩道の案内板が有りました。
水車も有りました。
道路の左に西里キャンプ場が有りました。週末ですので賑やかでした。
炭焼平山林道は通行止めのようですが進みます。
林道沿い自然林も有ります。残っている紅葉を見ながら、沢音を聞きながら歩きます。
林道分岐、ここは左へ。
仮設トイレのような小さな小屋が有りました。何に使うんでしょう?それより、紅葉が綺麗😄
路面がえぐれている所が有りました。
炭焼7号橋に有る自然歩道の入口に着きました。
一休みして歩道に入りました。台風で崩れているようですが通行止めの表示は有りません。
山道に入り僅かでわりと綺麗な橋を渡ります。
第一関門😱橋を渡った先の沢に架かっていた橋、台風で流されたようです!真ん中に基礎が見えます。渡れそうな石を選び沢を徒渉しました。渇水期で良かったです。
対岸に渡るとしっかりとした道が有りました。
沢沿いに進むとキャンプしている人がいました。私に気付かず焚き火していました。世の中、キャンプ、キャンプ、キャンプですね。
対岸に東海自然歩道の指導標が有ったので沢を渡り歩道を進みました。
トラバース気味の道を進むと。
第二関門😱道が崩れていました!ここも橋が流されたのでしょうか?倒木だらけ。左の水面には降りれないので一考。
倒木に乗り枝を掴んだりして左岸をトラバースして前進、沢に降りました。道が解らないのでヤマレコ地図で確認して右岸に上がると道が有りほっとしました😊
振り返るとまん中に歩道の法面の木製土留が見えました。
本州製紙と書かれた小屋が有りました。
尾根の末端に上がりました。ここまで来れば荒れた所は無いと思います。
痩せ尾根になりました。苔が生えていてモフモフしています。
最後、急登になりました。ジグザグの道でしたので登りやすかったです。
炭焼平山林道に出ました。
林道を歩き穂積神社に着きました。東海自然歩道の案内板有りました。公衆トイレも有ります。
神社に参拝して、社の右手から登山道に入ります。
しばらく歩くと鉄製の階段が現れます。大部昔に登りましたが記憶に有ります。
いつまで続くのだろう?足に応えます。
階段が終わっても登りは続きます。杉林は終わり自然林になりましたが落葉してました。樹間からは富士山が見えていました。
標高1000メートルの表示が有る所に紅葉が残っていました😄
稜線に出ました。左に折れます。穂積神社から予想より早く登れてうれしい!
薬師岳山頂到着!3回目です。木々に囲まれ暗い山頂です。文殊岳より印象が薄いので忘れてましたが良く考えたら薬師岳が竜爪山の山頂でした。ごめんなさい。
青空に映える紅葉🍁残っていました。高山が見えてます。
文殊岳に着きました!4回目です。日曜日にしては少なく感じましたが15、6人の方がランチしてました。私もお昼にしました。日当たりも良く穏やかな山頂でしたが寒かったです。
文殊菩薩、知恵を授かる神様です。
東に富士山🗻見えました😄
南に清水港、伊豆半島が見えました。
景色も良いし、皆さん楽しい一時を過ごしているのを見ているとこちらが竜爪山山頂と錯覚してしまう。
先行していた方と少し談笑して来た道を戻りました。
穂積神社への下り、木々の間から富士見山、真富士山が見えました。
穂積神社から富士見峠への道は通行止めでした。
炭焼平山林道から赤く実の付いた木が綺麗でした。名前は解りません。
自然歩道の入口に戻りました。林道を歩く事も考えましたが歩道を下りました。
上りでは気が付かなかった岩に生えた木。
ちょっとした滝も見えました。
悪場も無事過ぎ、炭焼7号橋の自然歩道入口に下りました。
林道を歩いて西里キャンプ場まで戻りました。キャンプ場に架かる吊り橋を渡り、帰りは黒川右岸沿いを歩きました。
振り返ってキャンプ場。
紅葉が残る川岸を歩きました。
ボードウォーク(木製の歩道)を歩き森林公園駐車場に戻りました。

感想

先月、西里まで歩いた東海自然歩道の続きです。今回は自然歩道が台風の影響で大部被害が出ているとの事ですので、どうなっているのか検討がつかず、最悪引き返す事を考えピストンしました。しかし、思ったより酷く無く、私でも歩けましたんで一寸拍子抜けした感じではありましたが、何より無事、竜爪山まで登り、帰れて良かったです。終わりに近づいた秋の風情も楽しませてもらいましたし。次回、竜爪山に登り牛妻まで春に予定してます。