九州・沖縄

愛宕山 晴れました

2023年12月03日(日) [日帰り]

アクセス
地下鉄室見駅から徒歩でアクセスできます。
コース状況/
階段、自然路、舗装路色々です。
東側の参道となっている階段がかなり急かな。
その他周辺情報 神社下に甘味処の岩井屋があります。ここの焼き餅が名物。
西公園そばの銭湯の入浴は諦め、歩いて愛宕神社までやって来ました。15時半というのに地に伸びる影は長い。冬を感じます。
この東側の参道、結構な段数があるのよね。
振り返るとこの通り。何段あったか数えることも忘れてしまうくらいの段数を登り切ると、
左手にこんな山道が現れました。
登っていくと、日本で2番目のロープウェイの跡地が。戦時中にあったらしい。
その発着場がこちら。今の世にロープウェイがあってもいいなと思えるくらいの急坂でした。
ロープウェイ周辺はこんな草地。色々な野花が生えています。
一旦下りて神社に到着(帰路撮影)。境内は結構な人出でした。
本殿の東側に回る。そこにいるのはこの神馬。脚をすりすり。
隣には、神牛が。鼻面をなでなで。
東側の景色です。見晴らしはなかなか。手前には室見川。奧には立花山が見える。
北側にまわると、博多湾が。志賀島(右奧)と能古島(左手前)も見えてます。
神社を後にし、山の西側にあるもう一本の参道から下山です。道に覆い被さるようにあったのはモミジの大木。
この木だけ、まだ秋らしさが残っていました。

Tシャツ 靴下 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

西公園から愛宕山までやって来ました。西公園最寄りの大濠公園駅から地下鉄では4駅ですが、今日は地下鉄線上の道路を歩いての移動。なかなか寒かった。

愛宕山の訪問は昨年以来。前回の記録を見たらちょうど1年前でした。

今回は南側の参道からのアプローチ。この階段なかなか結構急でした。そして、そこそこ、長いので登山のトレーニングにはなります。

この山、低山(標高は68メートル)ながら川沿い(海にも近い)にあるので、山頂部からの見晴らしは結構いい。正月は初日の出を拝む人で、ものすごく賑わうそうで。正月でなくてもていいけど、ちょっと早起きしてここからの日の出を見に来てもいいかなと思ってます。

今年もあとひと月。
登ってみたい山はだまだあるけど、今年中に登れますかどうか…