霊仙・伊吹・藤原

annyon 関西百名山
55座目です
30℃、日陰で昼食
白谷本流ルートで登ってこられた名古屋のご夫婦にヤマシャクヤク等の情報頂く
横山岳(西峯)に立つ
近江の山で最大とか
マキノ温泉、\600
さらさの湯に浸かる

感想

関西百名山の花で有名な横山岳と赤坂山へ遠征登山です。
初日は横山岳。案内地図にはお勧めが3ルートあった。
中央の白谷本流ルートは残雪で通行止めのロープ有り、それで東尾根ルートで登った。
長い林道歩きも山野草がたくさん咲いてなかなか進まない。
一汗かいて夜這いの水に到着、冷たい水で顔・頭を洗ってグイグイ飲んだ。
程なく東尾根登山口、しばし花を追いながら高度を稼ぐと近江の山で最大というブナの樹林帯に入った。
若いブナ林の新緑と木の幹が重なって素晴らしい光景、幾度も深呼吸をしながら贅沢な景色に堪能した。
尾根に上がると展望が開け、純白のタムシバがそこかしこで満開。
手が届くような近距離に咲くタムシバも珍しく、ここでも感嘆しきり。
横山岳・西峰で昼食時、名古屋から来られたご夫婦に白谷本流ルートのヤマシャクヤクの情報を聞き、予定を変更して白谷本流ルートを下った。
このルートは激下りながら山野草が多く滝や渓流も見応え合って素晴らしかった。
暑かったため渓流で何度か顔を洗い頭を冷やした。
次の赤坂山登山口であるマキノオートキャンプ場で名古屋のご夫婦に再開し、あれこれ楽しい山談義をさせて頂きました。車中泊しました。