ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6273880
全員に公開
ハイキング
甲信越

麒麟山( きりんざん)

2023年10月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
02:46
距離
3.5km
登り
256m
下り
260m

コースタイム

日帰り
山行
2:15
休憩
0:31
合計
2:46
10:06
76
スタート地点
11:22
11:36
21
11:57
12:08
19
12:27
12:33
19
12:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
麒麟山城址駐車場(無料)を利用しました。
広くてきれいなトイレもありました。
その他周辺情報 かのせ温泉赤湯
所在地: 〒959-4302 新潟県東蒲原郡阿賀町鹿瀬11540−1
営業時間:10:00〜20:00まで(最終受付19:30まで)
定休日:第2・4火曜日(祝日の場合は翌週になります)
電話: 0254-92-4186
日帰り入浴:500円(中学生以上)
ホームページに
<赤湯温泉に関して
鉄分をたっぷり含んだ源泉は薬効が溶け込んだ赤褐色。内湯には59℃のお湯がそのまま注がれ、100%かけ流し、仕切りの隣は少し温度が低めですが高温です。1番温度が低いのが半露天風呂。森の中で味わう特徴ある温泉は、一度入ったら何度も利用したくなります。>
この様に書かれていましたが。
自分も一度入ってすっかりお気に入りの温泉になりました。
麒麟山城址駐車場に掲示されていました。
2
麒麟山城址駐車場に掲示されていました。
これを見て出発。
松阪峠コースから城址コースへひと回りします。
1
これを見て出発。
松阪峠コースから城址コースへひと回りします。
ズームアップ。
ズームアップ。
先ずは松坂峠へ。
かっては車が走っていたと思われる道でした。
2
先ずは松坂峠へ。
かっては車が走っていたと思われる道でした。
松坂峠のてっぺん。
2
松坂峠のてっぺん。
下ってきて分岐を左へ、ガードレールもありました。
2
下ってきて分岐を左へ、ガードレールもありました。
「見て見て」と言っているようでした。
3
「見て見て」と言っているようでした。
麒麟山いこいの森へ下って来ました。
1
麒麟山いこいの森へ下って来ました。
「写して写して」と言っていました。
3
「写して写して」と言っていました。
綺麗な所でした。
2
綺麗な所でした。
雪椿発見の地。
約100年前に麒麟山山中で自生していた椿の変種が「雪椿」と命名されたそうです。
3
雪椿発見の地。
約100年前に麒麟山山中で自生していた椿の変種が「雪椿」と命名されたそうです。
赤崎山。
城山隧道の北側の出入り口前を横断して遊歩道へ。
2
城山隧道の北側の出入り口前を横断して遊歩道へ。
千畳岩。
九十九折で登って行く。
2
九十九折で登って行く。
注意書き。
尾根上へ最後の登り。
2
尾根上へ最後の登り。
登り着いた所は麒麟山城址でした。
4
登り着いた所は麒麟山城址でした。
麒麟山狐戻城と書かれた石柱。
2
麒麟山狐戻城と書かれた石柱。
白狐展望台。
阿賀野川下流方向。
見えている赤い橋はきりん橋です。
3
阿賀野川下流方向。
見えている赤い橋はきりん橋です。
金上稲荷神社。
説明板。
進んで行くと注意看板がありました。
2
進んで行くと注意看板がありました。
川沿いの広場は津川町麒麟山公園。
1
川沿いの広場は津川町麒麟山公園。
きりん橋方向。
岩場は乾いていました。
3
岩場は乾いていました。
麒麟山の頂上に着きました。
奥のピークは三等三角点:城山です。
3
麒麟山の頂上に着きました。
奥のピークは三等三角点:城山です。
縦走路を見ると鎖やロープがあり、行きたい気持ちもわきましたが、注意書きに従い自粛しました。
4
縦走路を見ると鎖やロープがあり、行きたい気持ちもわきましたが、注意書きに従い自粛しました。
明日登ろうと思っている御神楽岳が見えました。
1
明日登ろうと思っている御神楽岳が見えました。
御神楽岳をズームアップ。
頂上付近は雲に隠れていました。
1
御神楽岳をズームアップ。
頂上付近は雲に隠れていました。
阿賀野川上流方向。
2
阿賀野川上流方向。
金上稲荷神社まで戻って来ました。
2
金上稲荷神社まで戻って来ました。
城址コースを下って行きます。
2
城址コースを下って行きます。
歴史の勉強。
城址なので色々な説明標柱がありました。
1
城址なので色々な説明標柱がありました。
段差の大きな階段にはコンクリート版があって膝の悪い自分たちにはありがたかった。
2
段差の大きな階段にはコンクリート版があって膝の悪い自分たちにはありがたかった。
平坦な道となり、
2
平坦な道となり、
城址コース
帰着。
建物は麒麟山城址駐車場の公衆トイレです。
2
帰着。
建物は麒麟山城址駐車場の公衆トイレです。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

御神楽岳を登ってクールダウンに登ろうと思っていた山ですが、今日よりも明日の方が天気が良いので、御神楽岳は明日にして先に登りました。
駐車場のコース案内図を見て松坂峠コースがあることを知り、時間もあったので周回しました。
周回したことで変化があって楽しい山行ができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:132人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら