天狗岩・赤ぼっこ(リハビリ登山)

2023年12月23日(土) [日帰り]

天候 快晴☀️
アクセス
コース状況/
特に問題なし。
その他周辺情報 河辺駅近くの「梅の湯」:ビルの中にありますが、駅近、お風呂の種類がたくさん、それほど高くない(休日1,100円)と、奥多摩の登山帰りにうってつけです。時間が早かったおかげかすいててゆったりできました〜♨️
3週間前に滑って転倒した靴から、新しい靴(モンベルアルパインクルーザー800)に買換えました!
宮ノ平駅からしばらく一般道歩き、多摩川を渡ります。
愛宕山に寄る計画だったけど、急勾配の標識があるので止めます。少し足首が痛むので無理せず。
小さな要害山山頂標識
小さなアップダウンを繰り返します。登りはいいけど下りがちょっとツライ💦
天狗岩。
奥多摩方面が開けているけれど木々が邪魔で残念。
天狗岩。
奥多摩方面が開けているけれど木々が邪魔で残念。
赤ぼっこ到着〜!
素晴らしい眺めが広がってます♪
赤ぼっこ到着〜!
素晴らしい眺めが広がってます♪
山頂標と眼下には日向和田方面の街並み。蛇行する多摩川と多くの橋が目立ちます。
赤ぼっこの由来
【赤ぼっこから】奥多摩の山々が一望です。
左に大岳山、真ん中あたりに日の出山、右に川苔山
【赤ぼっこから】奥多摩の山々が一望です。
左に大岳山、真ん中あたりに日の出山、右に川苔山
【赤ぼっこから】左に川苔山、真ん中あたりに高水山、右の方は奥武蔵の山々
【赤ぼっこから】青梅市街地と遠くにはうっすらと筑波山
【赤ぼっこから】東京スカイツリーと高層ビル群
下りは歩きやすい道。とは言え、落葉も多いしストックつきながら慎重に進む。
天祖神社の長い階段💦
河辺駅に移動して、ぎょうざの満州
餃子二人前と生ビール、美味い♪
このあと梅の湯で温まりました〜♨️
餃子二人前と生ビール、美味い♪
このあと梅の湯で温まりました〜♨️

感想

3週間前の捻挫からのリハビリ登山です。捻挫から1週間ほどはストックつきながら通勤、そのあと1週間はストックは不要なもののゆっくり歩き、ようやく4〜5日前からほぼ普通に歩けるようになってきたので、低山リハビリに出かけてきました。
登りはあまり問題なかったものの、後半の下りはちょっと痛みも増してきてつらかった。やっぱり山道は普段の街歩きとは違いますね。それでも下山後は温泉にはいって特に問題なく家まで歩けたので、出かけて良かったかな。
初めての赤ぼっこは、駅から歩けて危険箇所もなく、半日程度のお手軽ハイキングによさそう。
今年は心房細動の手術などいろいろあったけど、なんとか今年最後の登山も無事終えることができました。来年は1年通していろいろな山に行けますように!