奥武蔵

西ユガテで迷いながらもユガテへ

2024年01月18日(木) [日帰り]

2度めの西ユガテで20分余りの休憩あり
天候 晴れ 風なし
アクセス
東吾野駅前西武スマイルパーク(1日500円・一時預かりは6台まで)
コース状況/
西ユガテへはバリルート
駐車場から駅のホームが見えます。
国道299号を右へ。
15分ほど歩くと深沢集落への入り口。左へ。
集落。
国道から15分、最後の民家を過ぎると舗装路から非舗装へ。
道幅はありますが、車が通れるような道ではありません。
右が深沢山方面、土山集落方面への分岐。あったであろう橋の名残の先にあまり歩かれてはいない道が見えました。
左がユガテ、右が西ユガテの分岐。目印は中央のユガテへの案内。
分岐から右へ10m進んだところ。昨年間違えて歩いた沢に沿った道があります。左の急登へ。
しばらくヤブ急登。詳細図では不明瞭となっていますが、道はありません。
まだ赤い実なぞ撮る余裕あり。
ヤブ急登が終わると普通の山道に。ヤブ急登が終わって安心しすぎて西エボシという岩を失念する。
またヤブに。今度は道らしいものが見えました。
ピークに罪はないが西ユガテ直前の偽ピーク。
すぐに西ユガテという名の山に到着。
左右に山頂表示。見晴らしもないので下ります。
山頂から一般の山道まで足跡多数の100mほどの道なのに見当たらなくて迷う。降りるのを止め、平行移動から登り返し。
しっかりした道に出る。これを足跡の多い道と思い、手前に進めば一般の山道に出ると思い込む(実はこの場所は、4枚前の写真の偽ピークなので来た道あたりをうろうろすることになる)。
結局迷いに迷い、とにかく西ユガテまで戻る。2度めの山頂到着。休憩して頭を冷やす。
来た道を戻ろうと決断。あのヤブ急登を今度は急降下する。
来た道を戻っているつもりが、実は来た道の反対側に下りて行っていた。奇跡的に、探していた一般の山道に出た。
しかもちょうどソロのハイカーが通りがかり、ユガテへの道であることを確認。西ユガテへのヤブ急降下を通らないで済んだ。
見たことのある竹林と民家。
ユガテに到着。インスタントコーヒーを飲んで、ホッとする。
1年ぶりのユガテは、今回もよく晴れて風も穏やか。
ソロの方お一人が通過しただけで、ゆっくりできました。東吾野駅に向かいます。
蝋梅も少し。
さらばユガテ。
昨年橋本山経由の飛脚道を通ったので、今回は別ルートで。
簡易舗装の道に。記録にはありますが記憶にない道。
広い舗装道路に。
おととしの寅年には賑わったであろう、私も登った虎秀山はここから。振り返っての写真。
国道299号に出ました。駐車場まであと300mほど。

感想

ちょうど1年前にたどりつけなかった西ユガテの山、今回も手強かったです。一時「道迷い遭難」の文字が頭をよぎりました。山頂で写真を撮るときにくるくる歩いたのがよくなかったようです。迷うと精神的なダメージが大きいです。歩いた距離は短いのに、かなり疲れました。