講習/トレーニング

2024年01月20日(土) [日帰り]
げんた その他1人
2.12.2

・ログ:ヤマレコアプリ(iPhone11+AppleWatch7)
※ロープウェイ移動も含まれています。
天候 雨が降ったり止んだり
アクセス
・静岡浅間神社駐車場
〒420-0868 静岡県静岡市葵区宮ヶ崎町102−1 無料
・日本平ロープウェイ駐車場
〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田155−1
・久能山東照宮
〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390

※今回は「EX旅先予約」でチケット類を購入しました。
・どうする家康 静岡 大河ドラマ館+駿府城公園(豆皿・御城印付き) 750円/人
・日本平ロープウェイ往復+久能山東照宮拝観+博物館入館 1950円/人
【静岡浅間神社】麓山(はやま)神社への階段がヤバい!
【静岡浅間神社】浅間山〜賤機山の尾根の先端だからか下りてくるようです。
【静岡浅間神社】麓山神社。あの石階段のせいか、ひっそりとしてました。
【静岡浅間神社】濡れた石階段...危険なようですが、滑りにくい石のようです。
【大河ドラマ館】阿茶さんがフィーチャーされてました。もっと違う写真は無いのかなぁ?
【大河ドラマ館】阿茶さんの衣装も初めて見ました。
【大河ドラマ館】久能山東照宮、当時の様子。
【大河ドラマ館】元忠と千代の最後もぐっと来ましたね。
【大河ドラマ館】撮って頂きました。
【駿府城公園】10分ほど歩いて二ノ丸のお堀に到着。
【駿府城公園】本丸発掘現場は見学無料。
【駿府城公園】今さらですが、大手門から入るべきでした。
【駿府城公園】駿府城の簡単な歴史。
【駿府城公園】鷹狩家康に会うことができました。
【駿府城公園】裏を見たくなる年頃。
【駿府城公園】家康の本当に簡単な歴史と、銅像建設の由来が書かれてました。
【駿府城公園】家康が植えたとされるミカンの木。
【駿府城公園】説明書き。
【東御門・巽櫓】竹千代手習いの間の説明書き。
【東御門・巽櫓】四畳半のこじんまりとした部屋(復元)。
【東御門・巽櫓】天井の龍の絵(復元)。
【東御門・巽櫓】部屋の復元についての説明書き。
【和食さと】今日のランチ。
【和食さと】スイーツもね。
【日本平ロープウェイ】日本平駅からほぼ待ち時間無しでスタート。
【日本平ロープウェイ】5分もすれば久能山駅に到着。
【久能山東照宮】久能山の説明書き。
【久能山東照宮】国指定の史跡である久能山の石碑。
【久能山東照宮】桜門には「東照大権現」の額が。もちろん家康のこと。
【久能山東照宮】家康の十一男出産の時に自ら手植えされたと伝わる梅。浜松城内で栽培後、接ぎ木して育成されたものが植樹されたとのこと。
【久能山東照宮】それにしても雨が恨めしい。
【久能山東照宮】奥まった場所にある家康の神廟(しんびょう・お墓)。西に向かっているそうで、豊臣の残党を見張っていたとのこと。
【久能山東照宮】右奥には家康の愛馬も眠っています。
【久能山東照宮】桜門にあった家康の手形。小さめでしたね。
【久能山東照宮】結局、雨は止むことはありませんでした。
【日本平ロープウェイ】家康は160cm弱だった?

飲料水(ジュース)280ml→残280ml 飲料水(お茶)500ml→残500ml 指切り軍手 Amazonベーシック・折りたたみバックパック25L モンベル・ニット帽 Apple・iPhone11 不織布マスク 財布 ジャンプ傘 飴ちゃん

感想

どうする家康・大河ドラマ館の閉館が近づいています。2024年1月28日に終わってしまう静岡会場へ行ってきました。これで3ヶ所全ての会場に行くことができました。
 気になっていた駐車場は静岡浅間神社の前でウィンカーを出し、案内されるがまま入れたところが神社の駐車場だったらしく無料でした。満車になると周囲の駐車場を探し回らないと行けないようですが、結構な量の有料駐車場が見受けられたので心配はないでしょう。
 この日は終日、雨模様で足元が悪く行動に適さない日でした。スマホで地図を見たり調べたり探したりがやりづらく、後で行けば良かったという場所が何ヶ所かありました。やはり、事前に準備していけば良かったと後悔しています。