ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6421324
全員に公開
ハイキング
東海

上の浅間山

2024年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:26
距離
9.9km
登り
553m
下り
545m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:15
合計
3:25
9:10
9:10
18
9:28
9:38
20
9:58
10:03
41
10:44
10:44
17
11:01
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス 道の駅[鳳来三河三石]の横の空き地、7台くらい駐車可
コース状況/
危険箇所等
登山道がV字型に掘れているところが有りますが危険箇所は見当たりませんでした。
トイレは道の駅をお借りしました。
道の駅[鳳来三河三石]の横にある空き地に駐車(7台程駐車可)
3
道の駅[鳳来三河三石]の横にある空き地に駐車(7台程駐車可)
長閑な上吉田の集落
5
長閑な上吉田の集落
上の浅間山への登山口、この手前にも同じような害獣侵入防止柵の扉が有りますが、そこは個人の畑への入り口。
3
上の浅間山への登山口、この手前にも同じような害獣侵入防止柵の扉が有りますが、そこは個人の畑への入り口。
登山道に入り間もなく小さな沢に架けてある板橋が有りますが、
余りにも落ちそうなので右に迂回して渡りました。
3
登山道に入り間もなく小さな沢に架けてある板橋が有りますが、
余りにも落ちそうなので右に迂回して渡りました。
土砂が雨水で流され、岩盤がむき出しになっているところが数か所あります。
2
土砂が雨水で流され、岩盤がむき出しになっているところが数か所あります。
濡れていると滑ります、注意して歩くこと。
3
濡れていると滑ります、注意して歩くこと。
伐採用の道路でしょうか?
2
伐採用の道路でしょうか?
先の三叉路を直進してしまいました。
1
先の三叉路を直進してしまいました。
行き止まりとなりコンパスでルートを探し、突き当りを尾根にのぼりました。
左下に切り出し用の道がありましたが、これを進んでも先で合流するようです。
2
行き止まりとなりコンパスでルートを探し、突き当りを尾根にのぼりました。
左下に切り出し用の道がありましたが、これを進んでも先で合流するようです。
右に道が有りますが、進むとヤマレコ先生の警告、引き返し直進しました。
1
右に道が有りますが、進むとヤマレコ先生の警告、引き返し直進しました。
左は山王バス停へ、右は上の浅間山へ、下山時には山王バス停へ下ります。
2
左は山王バス停へ、右は上の浅間山へ、下山時には山王バス停へ下ります。
このあたりから案内標識が多くなります。恐らく山王バス停からの登山がメインかな?
3
このあたりから案内標識が多くなります。恐らく山王バス停からの登山がメインかな?
登山道も広くなり歩きやすくなりました。
2
登山道も広くなり歩きやすくなりました。
レコで見かける石の祠が見えてきました。
5
レコで見かける石の祠が見えてきました。
キレイに並んだ石の祠
6
キレイに並んだ石の祠
上の浅間山山頂、登頂記念記帳ポストが設置。
4
上の浅間山山頂、登頂記念記帳ポストが設置。
大木の元に小さな小さな山名版、下の浅間山へ向かいます。
5
大木の元に小さな小さな山名版、下の浅間山へ向かいます。
急な下り
山頂の下にも石の祠
5
山頂の下にも石の祠
よく見ると菊の御紋?
6
よく見ると菊の御紋?
尾根の右はヒノキの人工林、左は雑木林で落葉しているので明るい。
4
尾根の右はヒノキの人工林、左は雑木林で落葉しているので明るい。
何の案内板だろう?
3
何の案内板だろう?
ナダラカな道
下の浅間山山頂に到着
5
下の浅間山山頂に到着
広い山頂ですが眺望はなし、一休み後下山
3
広い山頂ですが眺望はなし、一休み後下山
上の浅間山まで帰りました、木々の間から白銀に輝く南アルプスの農鳥岳あたりかな?
8
上の浅間山まで帰りました、木々の間から白銀に輝く南アルプスの農鳥岳あたりかな?
下山は山王バス停方面へ
3
下山は山王バス停方面へ
害獣捕獲の檻の所に出ました。
でかい檻・・・・
3
害獣捕獲の檻の所に出ました。
でかい檻・・・・
第二東名の架橋
長閑な新戸集落、裏山の杉には花粉らしきものが・・・・
5
長閑な新戸集落、裏山の杉には花粉らしきものが・・・・
無事に駐車場まで帰りました。
5
無事に駐車場まで帰りました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:116人

コメント

道の駅[鳳来三河三石]から上の浅間山〜下の浅間山と歩いてみました。
早朝はかなり寒く、グローブを着けていても指先が痛いくらい(薄いグローブ)
途中ルートを外れ強引にルートに復帰しましたが、余り感心する方法ではありませんね。
どちらの山も眺望は無く残念でしたが、良い一日でした。
2024/2/3 17:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら