ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 64227
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

明神峠〜湯船山〜不老山

2010年05月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
mitsuco3 その他4人
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
465m
下り
986m

コースタイム

明神峠9:10-9:45湯船山9:55-10:10白クラノ頭-10:55樹下の二人11:50-12:30不老山12:45-14:30ふじみセンター
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
危険個所などは特になし。
丁寧な道案内が各箇所にあるため、迷いにくいと思います。
公民館の中?にあるふじみセンターでお風呂に入って帰ってきました。
2010年05月13日 14:59撮影 by  iPhone 3GS, Apple
5/13 14:59
2010年05月13日 14:59撮影 by  iPhone 3GS, Apple
5/13 14:59
2010年05月13日 14:59撮影 by  iPhone 3GS, Apple
5/13 14:59

感想

駿河小山駅よりタクシーで明神峠へ向かう。
5月から9月ぐらいまでの土日、祝日は明神峠まで
600円ぐらいでバスが出ているそうです。
私たちのパーティのリーダーはそうとは知らず、
タクシーを予約していました。
予約代金含めて金額は3120円
タクシーならゆったりは行けますが、
金額的なものを考えるとバスがいいと思います。

明神峠にて準備運動、登山準備をしてから出発。
とても華やかな案内板が登山道に点在。
明るく、道には迷いにくいコースだと思います。
緩やかな登りが続き、話をしながらでもきつくない。

でも一番思ったのは近くにある富士スピードウェイの騒音がうるさい!
せっかく静かななだらかな山なのに、
騒音のせいで鳥の声などは全く聞こえませんでした。
本当にもったいないです。

湯船山までは45分程度、
しかし私たちは湯船山までは1時間程度だと勘違いをしていて、
ものすごいペースで歩いてしまったのではないかと
後々のことを考えて不安になってしまいましたが。。。
その後白クラノ頭につき、
ここでちょうどスタートから1時間だったので、
地図を読み間違えていただけなのだと分かり安心しました。

白クラノ頭から逢坂峠まではほとんど下り、
ひたすら下っていきます。
広葉樹が周りには多いので日差しがちょうどよく遮られ、
気持ちよく歩けました。
しかし逢坂峠は分りにくい。。。
あちこち探してようやく案内板を見つけましたが、
道に落ちていました。。。
特に展望が良いわけでも休憩する場所でもないので、
そのまま樹下の二人まで進みます。

樹下の二人に到着!
湯船山から1時間10分で地図のコースタイムよりもやや早いくらい。
ここで時間はなかり早いですが、昼食にしました。

1時間ちょっとと休憩をたっぷりとって再度出発!
少し下ると世附峠につき、ここから不老山への最後の登り。
昼食直後でまだペースが出ていない時だったので、
登りはかなりきつかったですが、傾斜としてはそこまでは厳しくないです。
しかしダラダラと続くので、私は少し足が止まってしまいました。
体も重くなっていたのかもしれませんが、、、
しかしもうひと踏ん張りっと思ったらもう頂上が見えてしまいました。
本当に不老山単体で登るとなると物足りないかもしれません。
富士山方面への展望が開けている場所から本当の山頂までは5分ぐらい。
しかし四方を木々に囲まれているため、
山頂でお昼ご飯は食べたくないかもしれません。
再度、富士山方面に開けている場所に戻り、
金時公園(金時神社)方面へ下山しました。

下り道の途中から林道、公園のなかを通り、
一般道に合流。
午後の一番熱い時間帯だったため、
お風呂に入る前に近くのコンビニでビールを買ってから向かいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
湯船 奥の沢左股と右股
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら