阿蘇・九重

中岳
天候 晴れ。
アクセス
牧の戸峠の駐車場に停車。
平日にも関わらず、朝8:30の時点でもそこそこ駐車車両あり。
コース状況/
危険個所無し。
その他周辺情報 九酔渓温泉:入浴料500円。
朝8:30
平日にもかかわらずそこそこの駐車車両。さすが人気の山です。
朝8:30
平日にもかかわらずそこそこの駐車車両。さすが人気の山です。
このコースで一番きついのはここから展望所までだと思うのは私だけではないと思う。
展望所から三俣山と遠くに由布岳。
展望所から少し登った場所から阿蘇涅槃。
沓掛山。貴重な一座として寄ります。
星生山。
久住山。
三俣、平治、大船をバックに星生山頂。由布岳も控えめに。
少し位置を変えて。
三俣山の存在感が凄い!
少し位置を変えて。
三俣山の存在感が凄い!
星生崎の岩峰。
主峰。人が多かったです。
主峰から阿蘇方面。
主峰から天狗ケ城と中岳。
水の色が綺麗です。
九州本土最高峰。
中岳から久住山方面。
久住は何度も来ているが、ここは初めて。
星生崎直下からパシャリ!
咲いてはいたが、ミヤマキリシマはまだまだ。
それに尺取虫の多いこと。
咲いてはいたが、ミヤマキリシマはまだまだ。
それに尺取虫の多いこと。
まだこれだけの人が山の中?

感想

久しぶりに牧の戸から登ってみました。今日は会社の制度休暇で休みを取っていました。ただ、残念ながら17:00までに家に帰らなければなりません。帰りに温泉入って、「竹やぶ」で買い物をすることを考えると、稲星山と白口岳には行けそうもありませんでした。
期待したミヤマキリシマにはまだまだ早かったようですが、場所によっては咲いていました。しかし、ここにも尺取虫がたくさんいました。
それでも最高に良い天気と久しぶりの久住に、気分は最高に良かったです。帰りの沓掛山で猿の集団に会うまでは・・・

沓掛山からの降りで50匹程の猿を連れた数人の猿使い師とすれ違いました。列の前の方にいる猿は良くしつけられているようできちんとしていましたが、中段以降の猿はまだまだ躾け中のようでした。ただ、今日は気分良く登山出来ていたので気にせずスルーしていました。猿の列が途切れたので、再びペースを上げたのですが、少し猿の数が合わないようでした。しばらくすると赤い毛の雌猿が数匹いましたが、害を加えられることなく通り過ぎました。もう少し先に進むと今度はすこし毛の生え方が違う猿が5匹ほど登山道でたむろしていました。多分、ボス猿グループでしょう。1匹は木段に腰かけ、残りの4匹は路に広がってキーキーと鳴いています。
私がそこを通るのに支障はなかったので、猿の間を通り過ぎたのですが、ボス猿が噛みついてきました。猿の言葉は分からないので無視して進もうとしたのですが、しつこくわめいています。どうも彼らの間を黙って通ったのが気に入らなかったようです。「退いてくださいってなんで言わないんだよ!大人のくせに」そんな風に聞こえました。私も相手が「人」だったらそうしたでしょうが、「躾けのされていない猿」に敬語を使うことなど考えたことが無かったのでとても驚きました。
かなり汚い言葉でキーキー鳴いているので、シリオさんも切れてしまいました!ブツブツに寸断される自分が分かりました。
一番やかましいボス猿の首を野良猫の子供を捨てるときのように掴んで、一緒に下山します。どこかに捨ててこようと思いましたが、最後尾の猿使い師があらわれ、「ちゃんと躾けますので、ふじこふじこ・・・」
でもこいつも何か上から目線で偉そうでした。やっぱり、公○員ってのは慇懃無礼ですね!とりあえず猿を引き渡したのですが、私の背中に向かって今度は5匹が騒ぎ出しました。1匹では何もできないくせに群れると強い奴らです。
ずっと鳴き声が聞こえていたのですが、ちゃんと躾けると言ったあの猿使いは何をしていたのか甚だ疑問です。

とても気分が悪くなったので、いま「竹やぶ」で買った、鶏たたきと鳥刺しをつまみに飲みながら書いています。ちなみに「猿」=「中学生か高校生」、「猿使い師」=「教員」です。
元々、横着なガキと公僕は嫌いなので批判どんと来いで書きました。今後の山中での「猿」への対応と正しい税金の使い方を考えさせられた山行となりました。

あ〜、気分が悪い!

Good job です
一番やかましいボス猿の首を野良猫の子供を捨てるときのように掴んで・・

SIRIOさん
よくやってくださいました
拍手です。
2015/5/21 7:38
Re: Good job です
GJありがとうございます
私は動物は好きなので捨てたりしないし、ちゃんとお尻に手を添えて運ぶんですよ
でもこの猿は私には大きすぎました。
一夜明けて、多少大人げなかったと反省もしています
2015/5/21 20:45
ありゃー
せっかくの好天、気持ち良いはずの山行で不愉快な思いをされたんですね(^_^;)
どこの猿かはわかりませんが、自分の猿山の世界しか知らないんでしょうね。
バカな子らだ。。。

猿使いも本気で躾ける気はないんでしょね。やれやれ…。
2015/5/21 10:06
Re: ありゃー
昔は良く近所のおじさんやおばさんからも叱られましたが、最近は親も学校も叱らないから馬鹿猿が繁殖するんでしょうねangry
明日の日本は暗いかも・・・
やれやれですshock
2015/5/21 20:50
猿、いっぱいいますねー
シリオさんに座布団3枚!

大切な山行が大変でしたね、お察しします。

通勤電車で私も猿に切れて鞄をやさしく足でけり飛ばしてあげた事がありました。
その時の猿は「すみません」と小さな声で謝りましたので許してあげました。

山にそんな軍団でたら腹立ちますね・・。
もうひとつ、かなりの年配の猿もいますねー。
なんだかなーと思う時ありますね。

やはり山は夜駆け朝駆けが一番よろしいようで・・・

kirishima
2015/5/21 12:22
Re: 猿、いっぱいいますねー
通勤電車の猿はどこも同じみたいですね
私も電車を降りる時に放り出された足や鞄をうっかり蹴ったり、踏んだり良くするのですが、「ごめん」と言ってじっと目を見つめてやると「あっ、えっ、うきっ!」なんて言ってうつむいてしまいます。今度は扉付近でたむろして、乗り降りを妨げている猿と一緒に降りてみようかと思ったりしています。狭い所をすり抜けるんだから私の手が彼らの鞄や身体に引っかかるのは仕方ないですよね!?
2015/5/21 21:00
せっかくの登山が・・・
せっかく気持ちよく山登りが出来るはずだったのに・・・変な猿共のお陰で
残念でしたね(>_<)
最近の猿使い師も自分の地位を守る為に、口先だけで行動起こさない人が
多いですよね・・・。

ただ・・・今の時代、反発するとすぐに刺される時代なので
うかつに口出し出来ないって言う紙一重になっちゃってるから
難しいですよね。
まずは、SIRIOさんがご無事で良かったです。
2015/5/21 13:40
Re: せっかくの登山が・・・
私も切れちゃってたんでそんなことまで頭が回らなかったですね〜coldsweats02
ほんとこんなつまらないことで刺されたり切られたりしたら馬鹿らしいですねwobbly
それよりなにより、もっと大人の対応をすべきだったと反省してます
でも非常識な連中には切れちゃうんですよね〜
まるで古くなって伸びなくなったゴムみたいに・・・
2015/5/21 21:05
SIRIOさん!
なかなか、ヒネリが利いてて素晴らしい文才ですね!
思わず声に出して笑ってしまいましたw
「赤い毛の雌猿」ってwww

最近の先生は少し叩けば「体罰だぁ〜!」と騒がれるので、”指導”し辛いってのは分かりますが、いかにも公務員然とした感じの先生ばかりになってしまうのは、教えて貰う生徒もかわいそうな気もします。。。
⇒自分の時は授業中は竹刀、部活中はバットを持った先生や往復ビンタマニアの先生とか居て、苦しくも楽しい感じだったんですけどねーww

何はともあれ、実害がなく良かったです
⇒あ、せっかくの気持ち良い感じが飛んでしまったのは残念ですが。。。
2015/5/21 22:49
Re: SIRIOさん!
何でもかんでも体罰扱いされる今では先生方も大変でしょうが、子供を教育する立場なのだから、役所の連中とは違うところは持っていてほしいですね!
黒板に線を引くでかい木の三角定規やコンパスで叩かれたり、恐ろしい程の精度で飛んでくるチョーク、廊下に立ったり正座したり等々、今では全て体罰なのでしょうね。
そんなことをされても愛情があれば体罰ではないと思うのは考え方が古いのでしょうかね?
2015/5/23 11:35
はじめまして
とてつもなく不快な出来事に遭遇されましたね、私だったらどうするかな?と考えてしまいました。

拍手一回しか出来ませんが、10回拍手したい気分です。
2015/5/21 22:55
Re: はじめまして
10回拍手、お気持ちありがたく頂きます
私の行動も大人げ無かったですが、やはり子猿とはいえ4〜5匹に囲まれると身を守る行動に出てしまいますね。先にやっちゃうと、犬がパンダに乗って来て檻に入れられてしまうかもしれないので、十分に自制せねばと思っています。
2015/5/23 11:40
サル連れて登る人もいるんだなぁって、思ってたらそういうことだったんですね
現地で込み上げてきた腹立たしさ、とても共感できます。
私だったら、猿たちにどう対応したのかなぁ...
そもそも、対応することが出来たのだろうか...
2015/5/25 10:44
Re: ナイスでした!
今回の件はみなさんから結構大きな反響をいただいたと思っています。
私自身はその時は頭に血が逆流して、大人げない対応だったと思う所も多々あるのですが、一方で皆さんの好意的な書き込みをいただき今後も是々非々でいきたいと思います