ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6434824
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山  福寿草咲いたよ!

2024年02月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:22
距離
10.3km
登り
804m
下り
794m

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
1:33
合計
5:12
9:08
2
9:10
9:17
54
10:11
11:21
14
11:35
11:46
16
12:02
12:06
16
14:16
14:17
3
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車:大原野森林組合駐車場(期間中は9時開錠)その他は路駐!
*ポンポン山の福寿草観察園は2/3(土)〜3/17(日まで
コース状況/
危険箇所等
*竃ヶ谷に入るので数回の渡渉有り(心配ご無用!)
*東尾根/西尾根とも道標有り。歩き易い。
*トイレ:森の案内書に有り
おはようございます!
大原野森林公園です。福寿草の開花時期は9時開錠です(その他は閉錠)注意を!
9
おはようございます!
大原野森林公園です。福寿草の開花時期は9時開錠です(その他は閉錠)注意を!
森の案内所です。今日は係りの方が居られます。
トイレが有ります。
9
森の案内所です。今日は係りの方が居られます。
トイレが有ります。
ポンポン山への登山道(西尾根のリョウブの丘から山頂へ)
8
ポンポン山への登山道(西尾根のリョウブの丘から山頂へ)
ですが!私は川を渡渉して竃ヶ谷(かまがたに)から入ります。
水量が多い時は渡渉は大変ですが・・・。
7
ですが!私は川を渡渉して竃ヶ谷(かまがたに)から入ります。
水量が多い時は渡渉は大変ですが・・・。
朝の気持ちの良い谷を遡っています。
春爛漫時には花がいっぱ〜いで楽しい谷なんです。
15
朝の気持ちの良い谷を遡っています。
春爛漫時には花がいっぱ〜いで楽しい谷なんです。
キツネノカミソリの保護区にやって来ましたが、今は何も有りません。
8
キツネノカミソリの保護区にやって来ましたが、今は何も有りません。
キツネノカミソリ(2023/07/20撮影)
こんな花が辺り一面に多く咲きます。
23
キツネノカミソリ(2023/07/20撮影)
こんな花が辺り一面に多く咲きます。
通報NO32ポイント
福寿草観察園への分岐です。真っ直ぐ行けば東尾根から山頂へ。
6
通報NO32ポイント
福寿草観察園への分岐です。真っ直ぐ行けば東尾根から山頂へ。
公園内の詳細図
少しばかりの急登(?)を辛抱すればやがて明るい尾根へ。
9
少しばかりの急登(?)を辛抱すればやがて明るい尾根へ。
福寿草観察園受付(2名の方が常駐)
簡単な受付を済ませて観察園へ・・(一番乗りでした)
9
福寿草観察園受付(2名の方が常駐)
簡単な受付を済ませて観察園へ・・(一番乗りでした)
厳重に保護をされています。
ゆっくりと観察させていただきます。
9
厳重に保護をされています。
ゆっくりと観察させていただきます。
福寿草観察園の内部
未だ咲きかけたばかりなのでチラホラ!
8
福寿草観察園の内部
未だ咲きかけたばかりなのでチラホラ!
観察路脇にはチラホラ咲いてはいるがカメラでは写っていない。
人も居られず私独り貸し切り状態!
8
観察路脇にはチラホラ咲いてはいるがカメラでは写っていない。
人も居られず私独り貸し切り状態!
少し離れた所にも・・・。
14
少し離れた所にも・・・。
暫くは咲きかけの多い福寿草を愉しみます。
21
暫くは咲きかけの多い福寿草を愉しみます。
これは十分に咲いたかな?
15
これは十分に咲いたかな?
此れから・・・。がんばれ〜
12
此れから・・・。がんばれ〜
スミレもい輪だけ咲いていました。
23
スミレもい輪だけ咲いていました。
観察園ではもう一組のご夫婦のみでした。
7
観察園ではもう一組のご夫婦のみでした。
西尾根からの観察園への言分岐
6
西尾根からの観察園への言分岐
リョウブの丘にこんな物騒な張り紙が・・・。
8
リョウブの丘にこんな物騒な張り紙が・・・。
ポンポン山(678.9m)にとうちゃこ。
25
ポンポン山(678.9m)にとうちゃこ。
少し肌寒い山頂でした。(5名のみ)
15
少し肌寒い山頂でした。(5名のみ)
カタクリの保護区を過ぎて東尾根へ向かいます。
6
カタクリの保護区を過ぎて東尾根へ向かいます。
カタクリ(2022/04/11撮影)
小塩山も良いですが、此処のカタクリも見事です。
30
カタクリ(2022/04/11撮影)
小塩山も良いですが、此処のカタクリも見事です。
椿の蕾は多く有るが咲いていたのは一輪のみ。
10
椿の蕾は多く有るが咲いていたのは一輪のみ。
東尾根分岐
此処にも物騒な張り紙が・・・。
10
此処にも物騒な張り紙が・・・。
東尾根からの展望
遠くに三上山か?
16
東尾根からの展望
遠くに三上山か?
ソヨゴの実
アセビの蕾が少し膨らんできたか。
12
アセビの蕾が少し膨らんできたか。
竃ヶ谷に戻って来ました。
森林組合の方が保護区を手入れをされています。ありがとうございます😂
8
竃ヶ谷に戻って来ました。
森林組合の方が保護区を手入れをされています。ありがとうございます😂
ヤマブキソウ(2023/04/14撮影)
お陰様で綺麗な花々を見させていただいてます(感謝です!)
20
ヤマブキソウ(2023/04/14撮影)
お陰様で綺麗な花々を見させていただいてます(感謝です!)
イチリンソウ/ニリンソウの群落地(2023/04/14撮影)
21
イチリンソウ/ニリンソウの群落地(2023/04/14撮影)
竃ヶ谷出会まで帰って来ました。森の案内所まではもう少し!
でも手前で思わぬ通り雨。暫く椿の葉っぱに助けられて雨宿り。
7
竃ヶ谷出会まで帰って来ました。森の案内所まではもう少し!
でも手前で思わぬ通り雨。暫く椿の葉っぱに助けられて雨宿り。
つつじの冬芽も春が恋しかろに。
10
つつじの冬芽も春が恋しかろに。
森の案内所
【本日のデーター】
天気もまずまず良くて最高でしたが、少々寒い!
ご夫婦に教えてもらったネコノメソウは残念でした😭。ウロウロと距離をいたずらに費やしたりして・・・。
17
【本日のデーター】
天気もまずまず良くて最高でしたが、少々寒い!
ご夫婦に教えてもらったネコノメソウは残念でした😭。ウロウロと距離をいたずらに費やしたりして・・・。

感想

ポンポン山  福寿草咲いたよ! 2024/02/07(水)

 福寿草の咲く季節がやって来た。春一番にピカピカの黄金色を届けてくれる、待ちわびた花でもある。今年は2/3(土))に観察園がオープンしたらしい(〜3/17)
少し早い気はするが今年も行って来た。観察園に着いたのは10時過ぎで一番乗りらしいのでだ〜れも居られない。ひとしきり受付の方と雑談を交わして園内を見ることにした。「まだ咲き掛けだけれど100株位は咲いているよ」とおしゃっていたが、そんなに咲いているかな〜。でも「ボチボチ!」と楽しめる程度には咲いている。
 しばらくの間、一人で楽しんでいると1組のご夫婦が来られた。伏見から良く来られている様子で竃ヶ谷の花の話もしてみた。ネコノメソウの話も伺ったが「咲いていましたよ」との事。ひょっとして咲いていないかと探しながら遡ってきたのに・・・。詳しい場所をお聞きしたので、再度竃ヶ谷を降りたが見つけることが出来ず非常に残念!次回に楽しみは取っておこう。駐車場で先ほどのご夫婦と再度対面!
見つけられなかった事を報告すると、どうやら目線が違ったみたいと判明。思い込みで行動をしたことに悔やまれる。何かとご迷惑な事ですみません。本当に有難う御座いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

こんばんは。コメ失礼します。
フクジュソウの黄色い花を見ると春だな〜ってなんだか元気になりますね😀よく晴れた日に出かけたくなります。セツブンソウやイチゲ系とほんと楽しみになります🌼
おじゃましました
2024/2/8 19:39
satopan7さん

有難うございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。
菜の花の次は福寿草そしてバイカオウレン等々、早春の花を見て
元気をもらっている次第。此れかは里山も忙しくなります。
そんな春が早く来ないかな〜っと思う今日この頃。
風邪をひかれたみたいなのでご自愛を・・・。
2024/2/9 8:04
今日は。
水曜日にお会いした夫婦です。
山のキャリア拝見しましたら、すごい活動歴ですね。
われわれは夫婦(キムケン&ユッキー)で花中心に京都近郊の日帰り登山を楽しんでいる者です。
HP(http://arborisvicus.sakura.ne.jp/HPrev)持っていますのでお暇な折にでもどうぞ。
2024/2/9 10:35
kimken123さん

その節は有難う御座いました。
気さくに対応して下さり感謝です。
あの後、確認に行ったのですが結局のところ見つける事は
出来ませんでした。本当に残念でした。
又、次回に期待をして訪問したいと思って居ます。
逢えるといいですが(ご夫婦にも)・・・。
2024/2/9 15:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
窯ヶ谷からポンポン山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら