石鎚山

霧氷の花咲く2月の寒風山(2024)

2024年02月09日(金) [日帰り]

天候 曇り 時々晴れ
アクセス
寒風山トンネル南口から登山口までの旧国道、念のためにチェーンを付けたが、この日は雪はなかった。
コース状況/
積雪は2〜10cmと非常に少なく、地面がでているところが結構多かった。12本歯アイゼンでは逆に歩きづらかった。・・かといってアイゼン無しだと滑りそうな箇所もあり、微妙なコンディションだった
その他周辺情報 寒風山登山口にあるWC, 昨シーズンまでは冬場は閉鎖されてましたが、今シーズンは開いていて使用可でした。
寒風山の登山口駐車場、あれれ〜 雪がない!!
登山口にあるWC。昨シーズンまでは冬場は閉鎖されていたけど、今年は開いていて使用可になっていた。
登山口。うーん、「なごり雪」を歌いたくなるほど、雪が少ない
霜柱は元気モリモリ
桑瀬峠に到着。ここも雪がほとんどなく、笹原がでているが、寒風山は期待通りに霧氷で白い
伊予富士方面も、北面は霧氷で白く、雪山っぽくてヨロシイ
少し進んで、桑瀬峠を振り返る。霧氷で白い北面と、笹原がでている南面とのコントラストがはっきりしてるな、、
いつの間にか上空はどんよりしてきた。霧氷の樹々のむこう、寒風山の山頂も険しい表情に変わった
このあたりは、「冬の散歩道」っぽい雰囲気、でも積雪量は10cm程度で残念
灌木にはびっしりと霧氷の花が咲いている
霧氷の花と、遠くに冠山あたり
笹原の黄緑色と灌木についた霧氷の白い色のコントラストは、イイ感じ
寒風山 山頂。ここも雪が少なくて残念。カップラーメンを食べて一息いれる
寒風山山頂付近からは、南にはるか、太平洋も望めていた
帰路、桑瀬峠を流れる滝雲
今日は日中、どんよりしている時間帯が多かったが、たまに青空がでると嬉しい
霧氷には蒼空が良く似合う
霧氷の樹々のあいまから、寒風山山頂を望む
桑瀬峠付近は風の通り道となっているのだろう、雲海が広がる時間帯もあった

感想

※ 今年の冬は色々と忙しくしているうちに、はや2月となった。ぼやぼやしていると雪山シーズンが終わりそうなので、馴染みの寒風山へ出かけてみた。

・1週間前ころに寒波もやってきていたので、雪と霧氷を期待していってみたが、登山口でも雪がなく、ちょっとびっくり。まるで3月上旬ころの雰囲気。まあ、霧氷はありそうなので登ってゆく。

・桑瀬峠までほとんど積雪はなし。その先も積雪は10cm以下で、アイゼンはむなしく地面を刺してゆくばかり。ただし、霧氷は思った以上にびっしり着いていて、それはまあまあ満足だった。

・いつもは冬の平日でも登山者が多い寒風山だけど、今日は出会った登山者はわずか1名と、閑散としていた。・・まだ2月上旬、本来なら厳冬期だけど、なんだか冬の終わりを感じさせるような、少し寂しい感じもする一日だった。