日光・那須・筑波

アクセス
花の入公園駐車場
コース状況/
ルート入り口の標識はあるが、あとはテープ、地図とGPSが頼り。
花の入公園のコース案内

一体どこに行って欲しいのか?
訳の分からないこと限りない看板、、、と思うのは私だけですか?
花の入公園のコース案内

一体どこに行って欲しいのか?
滑滝(一枚岩)に向かう標識。ありがたいです。
沢沿いに進みます
途中、こんな石碑が
一枚岩の渡り
つるつるとよく滑ります
天狗の踊り場へのサイン
この先、似たような踏み跡が多くて迷いました
テープがところどころあるので、それを探しながら進み、どうにか天狗の踊り場へ

(国土地理院地形図に掲載されていないコースなので不安でしたが、道を探りつつ不安的中の思い。)
天狗の踊り場へのサイン
この先、似たような踏み跡が多くて迷いました

天狗の踊り場の内側
「天狗の踊り場」は林道に面していて、花入り公園の方向を示すサインが
天狗の踊り場からの眺め。この写真では見えませんが桜川市が霞んで見えてました。
「天狗の踊り場」に面した車道の反対側にあった、燕山に向かう登山口のサイン。
垂れ下がっているロープにつかまって2−3歩よじ登りますが、その後は良く踏みならされた迷いにくいコースでした。
(国土地理院地形図に掲載されていないコースなので不安でしたが、こちらは問題なしでした。)
燕山山頂の少し手前で「関東ふれあいの道」に合流します
加波山神社に回って、登山道〜林道を経由して下ります。
加波山神社の境内
右と左について何か書いてあるように思いますが、まだ読解できません。
林道に出ていた「滑滝(一枚岩)ー花の入り公園」方面を示す標識
国土地理院地形図とは入り口の位置が5-6mほど違っていて、最初少しだけ登りになります。
(地形図の示すとおりに沢に入ろうとすれば、あなたはまんまと崖に落ちることでしょう。)
気持ちの良い水音と一緒に進みます
公園近くのおどろおどろしい看板。
日常とかけ離れた異界を感じさせます。^^
ともかく、楽しい冒険の一日でした。
公園近くのおどろおどろしい看板。
日常とかけ離れた異界を感じさせます。^^
ともかく、楽しい冒険の一日でした。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ バーナー
備考 特になし

感想

一枚岩から天狗の踊り場へのコースの途中に、最近伐採したばかりらしき杉の木が多数寝かされているのを見かけました。ここは営林署管轄の林業中心のエリアを、そっと登らせて頂いているコースなんだなー、と改めて思いました。

的確な位置に置かれた標識は、もしかしたら営林署の思いやりなのかしら?
ありがたく思いました。