ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 646250
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

雁戸山

2015年05月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:25
距離
8.7km
登り
888m
下り
877m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:23
合計
4:23
12:32
12:32
12
12:44
12:44
14
12:58
13:20
9
13:29
13:30
12
13:42
13:42
70
14:52
滑川コース登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道脇の空き地に駐車。4台程度可。
コース状況/
危険箇所等
あまり歩かれていないためか、下草がやや煩い箇所あり。
危険箇所は蟻の戸渡のみ。
駐車場所はこんな様子。
駐車場所はこんな様子。
中央蔵王はいつになったら安心して歩けるのか。
中央蔵王はいつになったら安心して歩けるのか。
使われなくなった林道が登山口。
使われなくなった林道が登山口。
単調な杉林に飽きてきた頃・・・
1
単調な杉林に飽きてきた頃・・・
思いがけずニリンソウの群落に出会う。
7
思いがけずニリンソウの群落に出会う。
味のある標識。ところどころ見られます。
1
味のある標識。ところどころ見られます。
苔むした沢を渡ります。
苔むした沢を渡ります。
石垣が現れます。炭焼き窯の跡だそうな。
広範囲に残っているので、大規模に行われていたようですね。
2
石垣が現れます。炭焼き窯の跡だそうな。
広範囲に残っているので、大規模に行われていたようですね。
草に埋もれていますが、こちらにも。
2
草に埋もれていますが、こちらにも。
林床に咲くサンカヨウ。今年初です。
6
林床に咲くサンカヨウ。今年初です。
ちょっとだけ下界が見えました。
ちょっとだけ下界が見えました。
しばらくブナの森を歩きます。
1
しばらくブナの森を歩きます。
南側に熊野が見えると・・・
4
南側に熊野が見えると・・・
やっと目的地が見えてきました。
12
やっと目的地が見えてきました。
笹谷峠からのメインルートに合流。
笹谷峠からのメインルートに合流。
さてさて、向かいますか。
1
さてさて、向かいますか。
相変わらずスリリング。
2
相変わらずスリリング。
石楠花でホッとします。
5
石楠花でホッとします。
この辺りが核心部かな。
この辺りが核心部かな。
細尾根はまだ続きます。
4
細尾根はまだ続きます。
熊野と枯れ木と石楠花と。
7
熊野と枯れ木と石楠花と。
もう一息ですね。
5
もう一息ですね。
山頂直下のロープ。
アンカー抜けている所もありました。
山頂直下のロープ。
アンカー抜けている所もありました。
うつむき加減のアオイさん。
1
うつむき加減のアオイさん。
雁戸着きました〜。
3
雁戸着きました〜。
眼下には山形市街地。
1
眼下には山形市街地。
南雁戸と中央蔵王。
時間がないので、南はお預け。
2
南雁戸と中央蔵王。
時間がないので、南はお預け。
お腹も膨れたところで、この尾根歩いて帰ります。
3
お腹も膨れたところで、この尾根歩いて帰ります。
遠く二口の山々。
遠く二口の山々。
振返って雁戸見納め。
7
振返って雁戸見納め。
帰りは来た道をのんびりと。
4
帰りは来た道をのんびりと。

感想

この時期の雁戸へのアプローチは、笹谷峠が一般的。
しかし、今年は峠へ向かう国道が補修工事のため6月30日まで通行止めになっている。
そこで未だ歩いたことがない滑川コースをたどってみることにした。
沢伝いに進んだり、炭焼き窯の跡があったり、美しいブナがあったり、歴史を感じる趣深い道だった。
この日は蟻の戸渡付近でご夫婦にお会いしたのみ。
やはり車道が開通しないと訪れる人も疎らのようだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

おはようございます
雁戸山もいろいろなコースが有るんですね
ここらあたりでは一番アルペン的な風貌のこの山には、人をひきつけるものがあります
宮城県側からは峠まで行けるようですから、行ってみようかな
2015/5/31 6:14
yonejiyさん
笹谷からのコースも、もちろん味わい深いものですが、こちらも負けず劣らず
キリッと引き締まった雰囲気の雁戸は、仰るように常に気になる存在です。
山形駅からは駅前通りの真正面に見えますしね
近いうちに是非  レコお待ちしてますね。
2015/6/1 21:24
お疲れ様でした!
モッケさん、蟻の戸渡りは大丈夫だったんですか?
もうへっちゃら!!なのかなぁ…と拝見していましたが
高所ビビリ症仲間からの余計なお世話でした
2015/5/31 7:39
Springさん☆
いやー、あのくらいは私にとってはどうと言う事はないですよ(震え声
でも、蟻の戸渡は短いので何とか私でもクリアできます。
あんなのが数十分も続くいたり、下が見えなかったりすると残念ながら歩みは止まります
Springさんの雁戸レコ、是非拝見したいですねぇ
2015/6/1 21:30
高所ビビり症は克服!?
蟻の戸渡を快適に楽しんでルンルン♪と歩けるようになったら
もう大丈夫ですね!
次は吊り橋行きましょう!
吊り橋でスリル感味わって吊り橋ハイになったら卒業ですね〜
炭焼き窯跡…いつの時代のものなんでしょうかね〜?
炭焼きの材料は何の木なのかな、近くに竹林とかあるんですか?
2015/5/31 23:14
meikenさん
炭焼き窯跡の石垣ですが、丁寧に直線的に加工されて綺麗に組んでありました。
ですので、近世〜近代のものではないのかなあ?と勝手に想像しました。
付近は竹はありませんが、ナラが多いのでそれが材料ですかね?

んで、「吊橋」ということは何か企んでますね
その単語を聞いて真っ先に思い浮かべるのは、朝日近辺と神室北部ですが
そういった場所は、皆さんのレコを拝見して満足することにしま〜す
2015/6/1 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら