記録ID: 647829 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

車山&美ヶ原

日程 2016年06月18日(土) 〜 2016年06月19日(日)
メンバー shimami403(携帯調査), その他メンバー2人
アクセス

1日目
S車山高原スキー場09:3010:30車山ピーク10:4012:00八島湿原13:0014:50蝶々深山15:0016:30車山高原スキー場
コース状況/
特になし
その他周辺情報白樺湖

個人装備 予備電池 1/25 000地形図 ライター ナイフ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 防寒着 スパッツ 手袋 ストック ビニール袋 替え衣類 入浴道具 ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 日焼け止め 非常食 テント テントマット ツェルト ランタン・マントル コンロ ガスカートリッジ コンロ台 コッヘル(鍋) ローソク ファーストエイドキット 医薬品 ラジオ トランシーバ(使用帯) カメラ ビデオカメラ ポリタンク 天気図用紙
共同装備 ランタン・マントル コンロ台 ファーストエイドキット 医薬品 カメラ

レンゲツツジ(花弁がよれよれで、色味はとてもキレなのですが形が・・・)
わからないのだ(小さい花で、色でアピールするかのように咲いてました)
向こうに見えるのは車山ピーク(八島湿原の最奥から)
全体マップ(レストランの中に掲示されていたマップです、全体像が見やすいですね)

全体的にハイキングの手軽なコースでした。車山高原スキー場⇒09:30、車山ピーク⇒10:30、八島湿原⇒12:00、蝶々深山⇒14:50、車山高原スキー場⇒16:30着のルートでした。道中にレンゲツツジにとまる鳥を望遠レンズの一眼レフで待ち構える方が多数おりました。珍しい鳥なのでしょうか?^0^           それと、ピークの看板前で写真を撮るのがいつものならわしですが、四角い車山の看板には霧ヶ峰の文字が入っていません・・・がっくりしていたのですが、その後ろにある丸太の看板で撮った写真には、霧ヶ峰高原車山と書いてあったので安心できました。皆さまも良かったら両方撮っておいたらいいかもです。