日光・那須・筑波

1.41.5

天候 曇り
アクセス
歌ヶ浜第一駐車場(無料)
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2428
無休 大型車15台 普通車111台
歌ヶ浜公衆トイレ リニューアルされた様です綺麗です。
トイレ内は暖房中で、ウオッシュレット便器でした。
その他周辺情報 トンカツ 浅井
〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2478
営業時間:11時00分〜14時00分 17時00分〜18時00分
おはようございます。
歌ヶ浜第一駐車場です。
本日は、中禅寺湖に浮かぶ唯一の島
上野島に上陸にチャレンジします。
おはようございます。
歌ヶ浜第一駐車場です。
本日は、中禅寺湖に浮かぶ唯一の島
上野島に上陸にチャレンジします。
静かな中禅寺湖
白根山を始め県境の山々が見事です。
静かな中禅寺湖
白根山を始め県境の山々が見事です。
イギリス大使館前
最近出来た案内板のようですね。
イギリス大使館前
最近出来た案内板のようですね。
英国大使館別荘記念公園からの社山
体力と時間にゆとりがあったら行く予定ですが、どうしたことか...?
英国大使館別荘記念公園からの社山
大使館別荘記念公園
大使館別荘記念公園
男体山 逆さ男体山は?
少し風がありますね😓
男体山 逆さ男体山は?
少し風がありますね😓
八丁出島の湖畔沿いを進みます😊
ところがこれが失敗、
ガレ場です。歩きづらい...時間がかかること...
ところがこれが失敗、
ガレ場です。歩きづらい...時間がかかること...
寺ヶ崎到着
八丁出島の先端です。
寺ヶ崎到着
八丁出島の先端です。
いつものセルフタイマーで記念撮影
おっとっと... 間に合わなかったぞ、、😅
いつものセルフタイマーで記念撮影
おっとっと... 間に合わなかったぞ、、😅
こんどこそ、ハイ、チーズ😊
出島の先端は眺望抜群
白根山だ!
出島の先端は眺望抜群
白根山だ!
来るとき湖畔沿いで失敗したので、歩道的なところを通る
少し歩きやすい😊
来るとき湖畔沿いで失敗したので、歩道的なところを通る
少し歩きやすい😊
男体山の左下の水面に上野島発見!
拡大して見ると、
ホントだ陸が続いている。
dappe0409さんのレコ通りだ!
拡大して見ると、
ホントだ陸が続いている。
dappe0409さんのレコ通りだ!
阿世潟から湖畔沿いに接近します。
やはり岸から上野島へと繋がってます😊
この目で直接見るのは初めてです😲😱
やはり岸から上野島へと繋がってます😊
この目で直接見るのは初めてです😲😱
上野島へ接近します。
先輩方のレコで見ましたが実物凄い
護岸工事によって幾重にも補強されてました。
聖域に踏み入れます。
先輩方のレコで見ましたが実物凄い
護岸工事によって幾重にも補強されてました。
聖域に踏み入れます。
敬礼し、合唱します。
上野島の周囲を一周します。
経由してきた阿世潟が見えます。
半月山方面です。
そして男体山
大日崎
上野島を一周しました。
敬礼し、合唱して上野島の中心部へ
手前に宝篋印塔、勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石があります。
敬礼し、合唱して上野島の中心部へ
上野島の中心部
右が勝道上人首骨納塔
左が慈眼大師の墓石だそうです。
上野島の中心部
右が勝道上人首骨納塔
左が慈眼大師の墓石だそうです。
上野島から退場します。
お邪魔いました。
ありがとうございました。
敬礼し、合唱します。
上野島から退場します。
お邪魔いました。
ありがとうございました。
敬礼し、合唱します。
湖畔ではなくハイキングコースを進みます。
阿世潟まで戻って来ました。
聖域上野島が小さく見える。
うむ、時間的にもうすぐランチタイムだ!
社山もしくは、半月山と思ってましたが、全然無理😓
第三の目標、以前よりずーうと、行ってみたかった、トンカツ浅井に目標チェンジ! そうと決まれば急ごう😊
阿世潟まで戻って来ました。
聖域上野島が小さく見える。
うむ、時間的にもうすぐランチタイムだ!
社山もしくは、半月山と思ってましたが、全然無理😓
山の上の霧氷が見事!
花より団子
浅井トンカツへ急げ!!
山の上の霧氷が見事!
花より団子
浅井トンカツへ急げ!!
鹿!
浅井トンカツの営業時間は確か、14:00まで
急げ!急げ!!
鹿!
浅井トンカツの営業時間は確か、14:00まで
急げ!急げ!!
中禅寺湖遊覧船のりば
大使館別荘記念公園まで戻ってきたぞ、行きは2:30帰りは、1:00
我ながらビックリ😲、2.5倍の速さで戻って来たぞ!
中禅寺湖遊覧船のりば
我ながらビックリ😲、2.5倍の速さで戻って来たぞ!
ランチタイム終了まで1:34
ランチタイム終了まで1:34
英国大使館別荘記念公園通過
ランチタイム終了まで1:32
英国大使館別荘記念公園通過
ランチタイム終了まで1:32
歌ヶ浜第一駐車場でザックを下ろし登山靴からスーパーVソウルに履き替え、エットー、そうだ、トイレ💦 トイレ💦
歌ヶ浜公衆トイレ🚻
なんか、リニューアルしてるぞ!
歌ヶ浜公衆トイレ🚻
なんか、リニューアルしてるぞ!
✨明るく綺麗✨
中宮祠交番通過
ランチタイム終了まで0:50
浅井トンカツ
間に合ったようだ、順番待ち6名...
ランチタイム終了まで0:49
浅井トンカツ
間に合ったようだ、順番待ち6名...
ランチタイム終了まで0:49
おっと! ギリギリセーフ💦
このタイムングで店員さんが本日終了看板を店内から外へ置いてったのだ💦
ランチタイム営業時間の14:00までは、オーダーストップではなく完全に終了のようだ💦
到着が2分後だったら... 💦 急いでよかった😊
おっと! ギリギリセーフ💦
到着が2分後だったら... 💦 急いでよかった😊
店内は撮影禁止!
だが、お料理は撮影可
ロースカツ定食\1,300-
初めての来店だったので、ロース1枚+ヒレ3コの組み合わせにすればよかった😓
店内は撮影禁止!
だが、お料理は撮影可
ロースカツ定食\1,300-
ロースカツが2枚でこの価格
食べ応えあり!
しかもあまり脂っこくなかったので、あっという間に平らげてしまう、まだ食べられそうだ! おじさんやる〜!
ロースカツが2枚でこの価格
歩行距離   15.5km
累積標高上り 71m
累積標高下り 68m

感想

中禅寺湖に浮かぶ唯一の島、「上野島」をご存知でしょうか?
最近、yoshifrom2017さん、dappe0409さんのレコを拝見し、とても衝撃を受けました! 実は現在、岸から陸続きになり、歩いて渡れるんです。
ウィキペディアで調べてみました。
そのまま引用いたします。
上野島(こうずけしま)は栃木県の中禅寺湖に存在する円形の無人島である。
上野島と陸地とは最も近い場所で100m弱の距離であるが、島へ渡る交通手段は無い。しかし、湖の水位が低いときは、歩いて島へと渡ることも出来る。....
上野島は日光連山を中心にした山岳信仰の開祖である、勝道上人の墓所の一つといわれており、島内には、宝篋印塔や、勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石などがあり、不定期ながら霊跡を巡拝する遊覧船もある。...

たしかに、湖の水位が低いときは、歩いて島へと渡ることも出来る。と書いてある。
今、この時期が島へ渡る湖の水位が低いときだと知りました。
早速、上野島へ渡ってみました、確かに島内には、宝篋印塔や、勝道上人首骨納塔、慈眼大師の墓石が実在しました。
とても貴重な体験をすることが出来ました。
yoshifrom2017さん、dappe0409さん ありがとうございました。

上野島から戻った時間がすでに昼時近くだったので、山に登るのを諦めて、以前から気になっていた、トンカツ浅井に行って来ました。
奥日光の山々からの帰り道、昼時になると、いつも順番待ちの客がいる店、気にならない訳がない、以前何度か訪れたが... 色んな意味でハードルが高い店、駐車場無し、店内カウンター席のみ、なので週人数で近場の駐車場から歩いて来ないとダメ...
だから、歩くのが苦手で、待つのが嫌いな家のおばさんとか連れてこれないのだ...
今回、千載一遇のチャンス到来でした😊
※店内撮影禁止 お料理撮影可 カウンター席のみ(6席)
おじさんは、ロースカツ定食(ロース2枚)\1,300-をオーダーしちゃいました。
オーダーしてから後悔したのですが、中々来れない方は、ロースカツ1枚+ヒレ3コ定食\1,400-をお勧め致します。なぜかと言いますと両方食べれれるからです。
ロースカツ定食の感想は、肉が脂っこくなく食べやすく、2枚のロースカツをあっという間に、平らげた感があります。まだ1枚行けそうでした😊

今日は、2つの目標がかなったのでとても満足です。
最後まで閲覧してくださりありがとうございました🙇

中禅寺湖の孤島「上野島」へおつかれさまでした。

いつも中禅寺湖にポツンと浮かぶ上野島、色々と勉強になりました。渡れる時期があることも知りませんでしたが、ウェイダーならば春でも渡れそうなのでアングラーに耳寄りな情報ですね。
やはり中禅寺湖と男体山、奥白根は安定の景色ですね。
薄っすらと雲がかかった男体山も良い雰囲気が出ていますが、途中から浅井トンカツしか入ってきませんでした😆霧氷もスルーでしたか😆
いつも大行列なので未だに食べていませんが、冬なら待てそうな人数です。
3月に中禅寺湖方面に行く機会があれば、チェックしてみます。
2024/2/26 5:31
トシボーさん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
実は、出かける3日前にヤマレコを閲覧し、そこで初めて知りました😲
当日は、船の駅中禅寺(湖の北東側)船着き場一帯の湖面が干上がっていました。(初めて見ました)中禅寺湖の水嵩が極端に減っている様に思え、春からの遊覧船が出航出来るのか?ファンとしてはとても心配です😓 やはり今シーズンは、雪不足の影響もあり水不足なんでしょうね😓
中禅寺湖畔から見る、男体山、白根山はいつ見ても良いですね😊
特に男体山は湖面に浮かぶように見えるので絵になりますね😊
もう少し風がおさまれば逆さ男体山も見られたのですが... 😊
あ、気付いて頂けましたか、華厳の滝側から、湖面を這うように雲が、すーと男体山にかかって来たんですが、何とも言えない良い雰囲気でした😊
そうなんです、トンカツ浅井さんのランチタイムのクローズが途中から気になって仕方がありませんでした、霧氷を始め湖畔の素晴らしい風景をじっくり鑑賞もせず... もろ、花より団子になってしまい反省です😓 次はゆとりをもった計画にしたいと思います😊
トンカツ浅井さんですが、当日は13:14で本日終了の看板が出て、その後列に並ぼうとしたお客さんは断られてましたので、順番待ちしているお客さんの人数にもよるとは思いますが13:00には来店した方が良いと思いました。
2024/2/26 21:38
もんぶらん師匠、おはようございます🙇‍♂。

雲竜瀑にご一緒させて頂いた際にもお話に出てらした「とんかつ浅井」殿にとうとう行かれたんですね。
あと、その時に話してないような気がするんですが…?、上野島に勝道上人のお墓があるので私はいつか足を運びたいと思っておりましたが、今回何故か師匠に先に行かれてしまいました😅。
やはりとんかつ浅井ですね。とんかつ浅井をクリアする為に今日のルートは設けられたとしか思えません😆! 美味しかったようで何よりです🤤!
2024/2/26 7:28
風太郎さん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
渡れる事や、勝道上人のお墓を知ったのは3日前でしたが、やはり風太郎さんはご存知でしたか🙇
渡れる事に驚き、しかも勝道上人の墓石、慈眼大師の墓石 があるなんて全く知りませんでした。
帰宅後、レコを書く前に少し調べたのですが、上野島は聖域のようです。
遂に念願がかないトンカツ浅井さんでロースカツ定食をいただきました🍚🍴😊
前日までは、上野島からの社山か、半月山、行けなかったら、トンカツ浅井さん 両方考えてました、栃木100名山チャレンジ中だったら、迷わず社山と半月山まで行って、半月山展望台からの男体山をバックに記念撮影でした。最近は一気に足が遅くなり... 迷わずトンカツ浅井さんになりました。結果的にそうなるんだろうと、何となく思っていましたので、風太郎さんのおっしゃる通りかもしれません😊
なにはともあれ、2つの目標が達生出来て満足です😊
栃木283山にそろそろ戻りたいと思います😊
2024/2/26 22:27
自分は逆に、あわよくばトンカツ浅井に行きたいな、と思って中禅寺湖に行ったのに、財布を忘れてしまったが為にトンカツ浅井への想いを捨て、ヤケクソ気味に中禅寺湖の周りを周回した事がありましたよ…。いいなぁ〜、トンカツ浅井🤤。
2024/2/26 23:31
風太郎さん
ほんとですか、そんなお辛い事があったなんて、次こそは是非美味しい😋トンカツご賞味ください😋 お昼の営業時間:11時00分〜14時00分 ですが、クローズが14時00分ですので、13時00分までに来店した方が宜しいかと思います😊

実は、おじさんのトンカツ浅井さんチャレンジは、3度目の正直というやつです😊
1度目は、トンカツ浅井さん一択で、家のおばさんと来たのに、県営湖畔第一駐車場が工事中で閉鎖されて... 適当な駐車場が無く、仕方がなく駐車場のある別のお店に入店しました😓
おじさん一人でしたら、歌ヶ浜第一駐車場に止めて歩いてトンカツ浅井さんに戻って来たのですが... 2度目は、事情がありまして今回説明出来ません... ごめんなさい😓
ランチタイムの時間帯は登山中の時間帯なので難しいと思われますが、
山と同じくトンカツ浅井さんは逃げないのでまた機会があるときに如何でしょうか😊
食べログ情報によりますと、不定休(ほぼ年中無休)と書いてありました😊
2024/2/27 0:15
もんぶらんさんトンカツ浅井への2.5倍の速さおつかれさまです😓

中禅寺湖から上野島トレッキングいいですね😄
これが引き潮の時しか渡れないとかだと、どっかで取り上げられて観光客が来そうな感じです(中禅寺湖に満ち引きないですけど😅)

日光行った帰りに並んでる行列見たことあるけどトンカツ浅井だったんですね🐷
夜なら空いてるかなぁ…とおもって再度、周辺情報みたら夕方1時間だけかぁ😅
日光に出かけたときは頭の中に入れときます😄
2024/2/26 14:09
まどかさん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
当日は、社山か半月山に登るか、トンカツ浅井さんでランチするか? グダグダと歩いてました😅
トンカツ浅井さんにしようと、おじさんの中でおじさんが、ブレーキを掛けていたのかもしれませんが、自分の中でトンカツと決まった瞬間にアクセル全開になりました😊
上野島と岸が繋がったのは、水不足だと思います。
レコを描くのに少し検索してみたのですが、文献によりますと、湖の水位が下がった時に渡れるとあるので、そういう年の乾季にまれにあるのだと思いますが、今シーズンは雪と雨が極端に少ないので、その年なのだと思います。
トンカツ浅井さん駐車場がないので、県営湖畔第一駐車場がお店のすぐ裏にあります。
2024/2/26 22:48
もんぶらんさん、上野島トレッキングお疲れ様でした。
私もそうでしたが、島に上がる時に思わず手を合わせてしまいますね。

途中に八丁出島の湖岸を歩いたようですが、私にはその発想がありませんでした!
歩きにくいのは容易に想像できますが、興味をそそりますね。
春まで水位が低いようなら、中禅寺湖一周を絡めて行ってみたいですね(笑)。
あまり長いこと水位が低いのは、問題ではありますが・・・
2024/2/27 6:54
dappe0409さん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
dappe0409さんのおかげで貴重な体験が出来ました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました😊
dappe0409さんのレコを閲覧したあと、単純なおじさんは、もう行く事しか頭になく、勢いで行きましたが、いざ島に上がるさい、はたして...と思いましたが、そのさいdappe0409さんが合唱されてた事を思い出しそうすべきだ場所だと感じました。帰宅後レコを描くのに、ネットで調べると島は聖域と書いている方もいまして、やはりそういう場所だったと理解しました。

八丁出島の湖岸は、20〜30cmくらいの石がゴロゴロしてとても歩きづらかったというのが感想です。現在水嵩が極端に下がった状態です。普段の水位ですと、石ゴロゴロのガレ場は沈んでしまうような気がします。なのでdappe0409さんおっしゃる通り、期間限定だと思われます。
そうですね、中禅寺湖遊覧船のファンとしましては、4月の運航に影響がでないか心配です。
中禅寺湖一周、レコ楽しみにしております。
もしかして、また発見があるかも😊
2024/2/27 20:17
もんぶらんさん、こんにちは。
上野島、びっくりです。中禅寺湖は数回訪れていますが全く知りませんでした。
とんかつ目指してのカウントダウン、ドキドキしながら読みました。
間に合って良かったですね。

話変わって、栃木の岩船山に登った時にあった山名板、
もんぶらんさんが作ってくださったと後で知りました。
ありがとうございます。
2024/3/1 11:48
さしこさん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
上野島は中禅寺湖に浮かぶ島と紹介されてますし、去年の6月遊覧船に乗船し近くを通過した時は、護岸の丸太は水に浸かり上の方しか見えませんでしたので、現在の状況にびっくりです😲
トンカツ浅井さんは、3度目の正直でした😊 長い苦難の道のりでした💦 間に合って良かったです😊 次に来れましたら、ヒレカツを注文したいと思います😊
よくご存知で、とても嬉しいです😊 栃木県内にある、登った事の無い山に登り、登頂写真を撮影してますが、やはり山名板がないとかっこがつかないので、事前に山名板が無いと分かっている山には山名板を設置しております。自己満足で行っていますが、お礼をいただけるととても嬉しいです😊
岩船山の山頂は分かりづらい所にありますよね😅
2024/3/1 20:41
はじめまして。私のスッカン沢のレポに拍手有難う御座いました。上野島の陸続きでの上陸の件は初めて知りました。良い情報を読ませて頂き、近々にお墓参りさせて頂きます。昨年の中禅寺湖の水量は、春先から恒常的に低く遊覧船も難儀していました。更に水量が減ったみたいですね。
八丁出島は西側に踏み跡が有り(雪が有ると判らないでしょうか?)、危険も無く先端に行けます。東側も道が有りますが、トラバース(踏み外し、即ドボン)等も有ったと記憶しており、今の時期は行けないかもデスかね?湖岸は湖水が高くて歩けた事が有りません。
さて、浅井トンカツさんですが、SNSでは「ソースカツ丼(ヒレカツ5枚)」が名物ですが、年寄りには少々キツイです。私の定番は「メンチカツ+串カツ」のコンボです。メンチカツが私の口に合うんです。カツカレーも美味しそうですが食した事が有りません。唐揚げは、いつも無くて見た事も有りません。久しぶりに、足を伸ばしてみるかと思った次第です。
岩船山の山銘板作成して頂いたんですね。しっかり証拠写真として保存させた頂いてます。山銘板の有無で登頂感が全く違います。大変に楽しいレポと共に、有難う御座いました。
2024/3/2 21:15
ginnendoさん
こんばんは、コメントいただきありがとうございます😊
スッカン沢この時期に行くべきのいい所ですね😊
上野島、私も知ったのは出かける3日前の事でして、渡れなくなる前にとにかく行ってみようと思いあわてて行きました。帰宅後、上野島のヤマレコを検索してみると、1月中旬写真 2月中旬写真 2月末(現地を見ないと解らない)と中禅寺湖水位が下がっていくのが分かります。トンカツ浅井さんに行く途中で、船の駅中禅寺(湖の北東側)船着き場一帯の湖面が干上がってしまい、観光客が干潟を散歩する異様な風景を見ました。異常に水が少ない感じがしました😓
八丁出島の外周路もやはり中禅寺湖水位が低いせいで、ゴロゴロした石ころのガレ場が露出したのだと思います。一つ上の段の踏み跡を通れば歩きやすかったと思いました。
トンカツ浅井さん情報ありがとうございます。また機会があれば行ってみたいです🍚🍴
岩船山の山名板写真撮影してくれたんですか😊 自己満足で行ってましたが、その様なお褒めの言葉を頂けるとは、とても嬉しいばかりです😊
こちらこそ有難うございます🙇
2024/3/2 23:48
もんぶらんさん、
初めまして。 上野島へ行かれたのですね。 私の記録がお役にて立てて有り難いです。 春になったらあの回廊もまた水面下に沈んでしまうのかと思いますが、それにしても思わず手を合せたくなる雰囲気のある所です。
もんぶらんさんの栃木283座も時折拝見させて頂いております。 御礼申し上げます。
2024/3/5 13:59
yoshifrom2017さん
コメントいただきありがとうございます😊
yoshifrom2017さんのおかげで貴重な体験が出来ました。
ありがとうございます。
当日、船の駅中禅寺の船着場周辺一帯の水位が引き遠くまで干潟になり、観光客が干潟を散歩する異様な光景を見ました。極端に水が減少している事が手に取る様に分りました。
帰宅後、上野島のヤマレコやヤマップを逆のぼって見ましたが、島と岸が繋がった写真は、1枚もありませんでした。yoshifrom2017さんの大発見だと思います。
日光自然博物館に報告すれば、yoshifrom2017さんが第1発見者として記録に残るかもしれません🫨 申し訳ございません。少し大袈裟でしたか?
春になったらあの回廊水面下に沈むことを祈るばかりです。
確かに雰囲気ありますね。そこに居てはならない雰囲気さえ漂ってました。
栃木283山閲覧wいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します🙇‍♂️
2024/3/5 21:37
もんぶらんさん
こんばんは。 ご丁寧なコメントありがとうございます。 ほんとにそうですね。 曰く言い得ぬ雰囲気であそこから仰ぎ見る男体山は圧倒的な感がありました。 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。