近畿

綾部山→雄鷹台山(カキオコ🦪を食べに行こう‼️)

2024年03月02日(土) [日帰り]

アクセス
🌸綾部山梅林
 🚃公共交通機関アクセス
 JR網干駅下車、駅前よりバスで30分(期間中臨時バス運行)
 山陽電鉄網干駅下車、駅前よりバスで10分(期間中臨時バス運行)

🚙車アクセス
 姫路バイパス中地インター南下。国道250号線(浜国道)西へ30分。
 山陽自動車道 竜野、竜野西インター、南へ20分
 駐車場数十台+この時期は臨時駐車場あり
 🚻はないが園内に数か所あり
入場料500円(梅ジュース引換券付き)

⛰雄鷹台山
 JR赤穂駅から登山口まで500mほど
 駐車場5台程度
 🚻なし
コース状況/
⛰雄鷹台山〜後山
 全体的に整備されている
 登山道は複数あり。
 メイン道以外は少しザレた感じあるが危険箇所はなし
その他周辺情報 🍴グルメ🍴
【岡山県日生カキオコ】
 (カキ入りお好み焼)
カキオコ認定店MAP

「もりした」
4つの味(だし醤油×山椒/オタフクソース×七味)
🦪カキオコ(税込)
・大盛1,650円
・普通1,320円
・たまご1.430円
・チーズ1,650円
・大盛チーズ1,980円
・もちチーズ1,870円

その他メニュー
・豚入りお好み焼き
・カキ入り(焼きそば、焼きうどん)
・カキなし(焼きそば、焼きうどん)

【相生牡蠣】
・道の駅「あいおい白龍城」内”まねき”
 牡蠣づくし御膳、牡蠣フライ等たくさん
 雄鷹台山登山口から車で20分程度

・相生市立水産物市場 とれとれ市場

・相生カキまつり

♨️温泉♨️
【赤穂】
・ペーロン温泉
日帰り750円
 道の駅「あいおい白龍城」の中
 雄鷹台山登山口から車で20分

・赤穂温泉:少し高め

【日生】
・星乃湯
今週は近場でいろいろ周ります。まずは姫路にある綾部山梅林に2年振りに訪れる。混雑回避のため早めに着いたので開園までの時間駐車場隣の池のハクチョウを撮影。
9:00開門ですが30分早く開いたので静かに撮影できる
紅梅に白、ピンクと色とりどり♪
ツグミがたくさんいました
そして梅と言えばメジロ🐤ウメジローを撮影。手持ち300mmレンズですが得意の接近術で接近して撮影。
ウメジロー「玉ボケ」
ウメジロー「花まみれ」
ウメジロー「ピンクと白の世界」
そうこうしてると人が増えてきたのでメジロは終了。入場券には梅ジュース引換券がついており中の売店で交換できます。
そして定番の景色。2年前は曇りで映えなかったがやはり太陽が当たるとキレイに映える。左奥に見えるのは家島。
紅梅や
白梅を手前に入れて撮影
山茶花も前ボケで入れてみよう♪
かかしの”ウメさん”も前に入れてみる(笑)
実は2か国語がペラペラ?の梅林ガール(笑)
かかしの”ウメさん”も前に入れてみる(笑)
実は2か国語がペラペラ?の梅林ガール(笑)
今度はバックに菜の花畑の黄色
光り輝く海もバックに♪
ここ綾部山梅林は”海が見える梅林”がキャッチコピー
人が増えてきたので誰もいない山頂(昇り岩)まで。フライングポーズスポットです(笑)
少し奥に行くと広場がある。もちろん誰もいない穴場♪
広場からは”世界の梅公園”が見える。5分くらい歩けばいけるけど今日は次もあるので…
家島(上)とこの後行く赤穂〜日生と続く海岸線(下)を撮影して撤収。
かなり人が増えてきたが、下りながら撮影。紅梅と菜の花畑
定番ポイントを通って下ります。朝と違い太陽が高くなり美しい✨
終盤ですがロウバイも少しだけ
駐車場に戻ってきました。池にはコガモもいました。
下山後日生(ひなせ)まで車を走らして本日のメイン牡蠣入りお好み焼きこと通称「カキオコ」を食べに行きます。大人気のお店で待ち時間が半端ない💦
待ち時間に注文を聞かれカキオコ玉子をチョイス。鉄板があるカウンター席で目の前で焼いてくれます。鉄板焼き牡蠣と豚肉を生地に乗せて…
ひっくり返し焦げ目で食欲がMAXになったところで…
半分に切ってまずは出汁醤油で戴く。1/4をそのままで戴き、1/4とお好みで山椒をと勧められるがまま。ふんわり生地とカキの相性バツグン!
残り半分には玉子を乗せて広島のオタフクソースで…焼き方は時間がかかりますが、こだわりの焼き方だそう。
大満足して赤穂の「雄鷹台山(おたかだいやま)」駐車場まで移動。ここから登っていく。
少し登るといっぷく石。千種川河口の奥に見えるのは小豆島。赤穂までくると小豆島がこんなに近いんやね♪
更に登り腰掛岩。フライングポーズできます(笑)
ドウダンツツジのトンネル。ツツジの時期はキレイなことでしょう。
30分ほどで「雄鷹台山」到着。253mふるさと兵庫100です。
ベンチがありコーヒー休憩も海霧で小豆島が隠れてる
後山まで足を延ばす。アップダウンを3回ほど繰り返すと…
「後山」到着。
山頂から相生のホテル万葉岬の奥には高砂〜加古川の街並みが見える。坂越まで縦走するか迷いましたが雪がパラついてきたので来た道を戻ります。
再び雄鷹台山から。小豆島が姿を見せてる
雪が結構降ってきました(写真で分かるかな?)。下りは別のルートで下りました。
下山後相生にある道の駅「あいおい白龍城」内の天然温泉「ペーロン温泉」で温まり…
同じく道の駅内にある「まねき」。姫路のB級グルメの”えきそば”が有名ですが、”牡蠣の味噌鍋御膳”が美味しそうだったので注文。
メインは牡蠣の味噌鍋。甘めの味噌味がマッチしてこれは美味しい♪
牡蠣の炊き込みご飯に…
天ぷらにも牡蠣の天ぷらが入っていて牡蠣づくしの1日で〆。当分牡蠣は食べなくていいかな(笑)

感想

今週末は岡山の日生名物カキ入りお好み焼き通称「カキオコ」を求めて…

「カキオコ」の存在はかなり大昔にロード地図に書いてあるのを見ていていつか食べに行きたいと思っていたグルメ。
ちょくちょく気になってはいたが、先日hi-roさんがレコにあげているのを見て触発され30数年越しで早速食べに行ってきた。

せっかく岡山まで行くのでついでに気になっていた赤穂市にあるふるさと兵庫100の「雄鷹台山」をセットで、昼飯時間に合わせて行く途中にある綾部山梅林で梅を撮影してから日生カキオコ→雄鷹台山の順序で計画した。

🌸綾部山梅林
兵庫県では最大規模の「海が見える梅林」で毎年たくさんの人が訪れる。自身も4〜5度目くらい。いろいろな品種の梅が咲く「世界の梅公園」も隣接されている。
朝9:00開園だが駐車場混雑を避けて8:15くらいに到着。少し早めの8:30過ぎに開門したので静かに歩けた。
2年前に来た時は曇りで光が当たらずいまいち映えなかったが今回は青空の下で撮影できた。
梅とメジロのウメジローもたくさん撮れたので満足して早めに切り上げて昼食に向かう。

🦪日生のカキオコ
東から国道を走らせると「たまちゃん」が見えるが並んでおり駐車場も一杯っぽいのでスルー。 予定していた「ともひろ」に行くが臨時休業。日生駅周辺まで移動するが並んでいない店もあり店により人気あるなしかある模様。
どうせなら人気店がいいと思い「もりした」に並ぶ。列は14-15人で4-5組程度だったので1時間待ちくらいだろうと思っていたが、1時間10分くらいで店内に入るが、店内も待ちの人が10数人!
席は鉄板があるカウンター席が10席、テーブル席が6席あるがテーブル席は待ち席となっており実質10席で回している様で、これだけ時間がかかる。
結局店内でも35分(合計1時間45分)待ってカウンター席に座ると目の前で焼いてくれる。食欲がMAXになったタイミングで美味しく食べられる♪
ふわふわ生地にカキがマッチしてなかなかの美味。カキを美味しく食べれる料理と言っても過言ではないだろう。

⛰雄鷹台山
気になっていたふるさと兵庫100の山。
この辺りの山は海が見える眺望で期待していたが、午後から曇りで天気はイマイチ。それでも千種川河口と小豆島の迫力ある景色を堪能。
最後も道の駅「あいおい白龍」でカキ尽くしの「牡蠣の味噌鍋御膳」を堪能した。
牡蠣は1年分食べたか?当分は牡蠣には近寄りたくない(笑)

こんばんは。瀬戸内の山旅も良いですね〜。
雄鷹台山はツツジの紅葉が印象的な山ですがこの山と牡蠣グルメを絡める山行がしたいなと思いました。
瀬戸内にはまだいろいろ見どころの多い山があるそれらと楽しんでいきたいですね♪。
白龍城もインパクトが強くて覚えています。ここの牡蠣づくし料理を見てまた来てみたいと思いましたw。
綾部梅林は行ったことがないのですが広域で見晴らしが良い印象ですね🌸。
写真映えしそうな景観なので実際に観てみたいと思いました。
梅林もあちこちにあってどこに行くか迷いますね💦。
2024/3/5 1:23
いか十さん
こんにちは♪
姫路〜相生〜坂越〜赤穂〜日生と続く海岸線の山は眺望がいいですね。
相生〜赤穂はリアス式海岸で入り組んでおり景観もいいです。

白龍城は天下台山登った時以来2度目ですが、温泉付きで食堂も遅くまでやっているので重宝します。「まねき」は姫路名物の”えきそば”が有名でえきそばと牡蠣フライでも食べようかなと思っていましたが、結構いい値する”牡蠣づくし御前”に気持ちとお金を持ってかれました(笑)

綾部山梅林は奈良の梅林に比べると見劣りすると思いますが、やはり海が見える景色がいいですね。世界の梅公園も隣接されており山頂(昇り岩)から歩ける上に、品種も多くて楽しめますので機会あれば是非お越しになってください。
2024/3/5 12:16
ゲンちゃん★さん♪
おはようさーん😊

綾部梅林🌸懐かしいなあ〜最期に行ったのいつだろう?
フライングスポット2ヶ所オススメありがとうございます😊
…で、腰掛け岩。
お地蔵さんとかありますが、本当にフライングできますでしょーか?
登ってバチが当たらないかなあ〜😆

カキオコは食べたことがなくって、
以前から岡山や広島のヤマレコユーザーさんのレコで見て
食べたくてしょーがない!!
アオイトリさんが詳しくレコでレクチャーしてくれたので
食べに行きたいけど、どこの山とセットにしようかな〜😋
2024/3/5 4:23
アヤチャン🐱
おこんにちは♪
おはようさんって4時23分…早っ(笑)

腰掛岩は後ろから登れる様になっているのでお地蔵さん跨がなくても乗れますよhappy01

カキオコは実は学生時代バイク乗っている時に岡山のブルーラインを走ろうかなとツーリングMAP見てたら「カキオコ」の文字がありずっと気になっていました。
人気店はすごく待ちます。行列は長くはないけど席数が少なくて回転が遅いので土日は人気店は2時間近く待たないとという感じですね〜。
hiーroさんのレコだと「たまちゃん」「もりした」「あらた」が全て味が違って美味しいらしい。

セットは雄鷹台山はドウダンツツジが結構咲くみたいです。
山頂から西方面に下るとモチツツジやミツバツツジの群落もありました。
ツツジの山ですね〜

カキオコは夏季でも(カキだけに笑)冷凍牡蠣で提供しているみたいなのでツツジに合わせて4〜5月がいいかも。お店も冬程並ばないと思う。たぶん…
2024/3/5 12:27
げんちゃんさん、こんにちは!

海の見える梅林いいですね〜😊
爽やかな風が吹いて海と家島諸島見ながらというのが
たまらない特別感😊
フライングスポットのロケハンありがとうございます笑

梅ジローってなんの鳥??と思ってましたが
なるほど!うメジローだったんですね😅
300mmではなかなかもどかしい感じしますが、
ギリギリまで近寄る技術は流石です笑

昔はバイク乗ってたんですね!
自分は車ですが、日生から出てる近くにある島に渡る橋が良かったのを思い出します。展望の良い近くの低山にも登りましたよ😊

カキオコは昔たまたま、国道沿いのタマちゃんに
食事に入って知りました。
それから、食べたくなって通りかかると日生に数回😅
タマちゃんには2度ほど行きました。

もりしたやあらたはいつも行列ですよね
2時間弱も待ったんですか💦
凄い気合い。昔、八尾のトンカツに5時間待ったことありますけど、待ち時間的には木曽駒ヶ岳の7時間半が今だに最強です笑

それにしても、本当に牡蠣ずくし💦
いいですねぇ〜🙄
2024/3/5 17:13
ウッド📷さん

こんにちは♪
綾部山梅林は4〜5度目くらいなのですが、昔はもっと咲いてた様な気がします。
最初は梅林が珍しかったから美化されているかもしれませんが💦
地元のayaちゃんが行ったらどう感じるだろ?

梅とメジロで「ウメジロ」「ウメジロー」
梅とジョウビタキで「ウメジョビ」
コスモスとノビタキで「コスノビ」
が良く言われている様です。たぶん最近からでしょうね(笑)

これだけ梅一色だと300mmくらいの方がいい絵になりますね。
逆光気味なのが少し残念ですが、まずまずの絵が撮れたかなあbleah

日生は鹿久居島ですね。日生駅近くの海岸から橋がキレイに見えました。
時間があれば渡ってみたかったです。

カキオコは食べたことあるんですね
いろいろ行ってますね〜
店に寄って味が違う様なのでたまちゃんも行ってみたいです。

もりしたは14〜15人くらいしか並んでなくて、席も16席あると書いてあったので一回りですぐに入れるかなと思ったのですが…店内に入ると同じくらいの人が待っててビックリ!
それでも待っただけの価値があって非常に美味しかったです。生地自体のクオリティが高いのと4種の味で味変できるのが良かったです。

牡蠣はあまりたくさん食べれないので当分は食べなくていいかな〜という感じですね
2024/3/5 22:25
Gen★chanさん こんばんは
オソコメですいません
梅とカキオコ楽しまれましたね
「もりした」さんは、焼き方も丁寧で味付けは他の店がソースのみでの提供がほとんどですが、醤油と山椒も使われ独特で美味しいです
個人的に一番美味しく食べられるお店だと思っています。
又テーブルのお皿では無くカウンターの鉄板で食べる事が出来たのも💮
来年以降も機会を見つけて他のお店も開拓なさって下さい。

私も今日世界の梅公園へ出かけて来ましたが、やはり例年より一週間ほど早いようで既に散りかけていました。まだ何とか見れる状態でしたが次回の雨で最終かと思います
2024/3/9 22:13
hi-roさん
こんばんは♪
返信遅くなりました。

おかげ様で美味しいお店に入ることができました。
「もりした」はなかなかのクオリティでした。待ち時間が半端なかったですが(笑)
テーブルは待ち席として使われていたので、実質カウンターの鉄板席のみで目の前で焼いてくれるのが食欲をそそり良かったと思います。

他の店もまた行ってみようかと思います。

綾部山や世界の梅公園は先週がピークだったんじゃないでしょうか?
レコ楽しみに見させていただきます。

伊豆大島の三原山いかれてたんですね私が行った時は”べっこう寿司”は食べれなかったので羨ましい限りです。