ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6542683
全員に公開
ハイキング
東北

みちのく杜の湖畔公園 お散歩(お花巡り)

2024年03月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:41
距離
4.5km
登り
12m
下り
12m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:00
合計
1:42
10:01
102
スタート地点
11:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みちのく杜の湖畔公園 駐車場(有料)普通車320円
コース状況/
危険箇所等
特にありません。
その他周辺情報 秋保温泉、おはぎ(さいち)が美味しいです。
みちのく杜の湖畔公園の駐車場に到着しました。平日ですが、20台程の駐車がありました。
6
みちのく杜の湖畔公園の駐車場に到着しました。平日ですが、20台程の駐車がありました。
みちのく杜の湖畔公園(南地区ゲート)の入口です。
7
みちのく杜の湖畔公園(南地区ゲート)の入口です。
入場券を購入しました。大人450円です。
7
入場券を購入しました。大人450円です。
こちらが、彩のひろば前です。もう少し暖かくなると、色鮮やかなお花が綺麗に見えます。
10
こちらが、彩のひろば前です。もう少し暖かくなると、色鮮やかなお花が綺麗に見えます。
クリスマスローズの丘です。春のお花が咲いています。
5
クリスマスローズの丘です。春のお花が咲いています。
ワ‐!スノ−ドロップが咲いてました!小さくて可愛いです。
36
ワ‐!スノ−ドロップが咲いてました!小さくて可愛いです。
集団で咲いています。白色が素敵です。
16
集団で咲いています。白色が素敵です。
こんな感じで沢山咲いていました。綺麗でした!
18
こんな感じで沢山咲いていました。綺麗でした!
そして、クリスマスローズです。今年は例年より咲いている数が少ないそうです。
28
そして、クリスマスローズです。今年は例年より咲いている数が少ないそうです。
こちらは、咲き始めですね。色鮮やかなクリスマスローズです。
23
こちらは、咲き始めですね。色鮮やかなクリスマスローズです。
白色のツインズですね。花びらが透き通って綺麗です。
21
白色のツインズですね。花びらが透き通って綺麗です。
クリスマスローズの見納めです。美しい!
15
クリスマスローズの見納めです。美しい!
原種シクラメンです。小さいですが沢山咲いていました。
19
原種シクラメンです。小さいですが沢山咲いていました。
群生が凄いです。色鮮やかで綺麗でした。
23
群生が凄いです。色鮮やかで綺麗でした。
近くにソシンロウバイが咲いていました。
13
近くにソシンロウバイが咲いていました。
ソシンロウバイの黄色が鮮やかですね。思っていたより小さかったです。
25
ソシンロウバイの黄色が鮮やかですね。思っていたより小さかったです。
ふるさと村に向かう途中、樹木を守る雪吊りです。庭園で良く見かけますね。
10
ふるさと村に向かう途中、樹木を守る雪吊りです。庭園で良く見かけますね。
こちらは立派な長屋門ですね。ふるさと村の古民家を見てまわります。
10
こちらは立派な長屋門ですね。ふるさと村の古民家を見てまわります。
オ−!今日のお目当てのお花、セツブンソウです。
37
オ−!今日のお目当てのお花、セツブンソウです。
数は少ないですが、数輪咲いていました。
14
数は少ないですが、数輪咲いていました。
早春に咲くお花、白色が綺麗ですね。見れて良かったです。
19
早春に咲くお花、白色が綺麗ですね。見れて良かったです。
スイセンが咲いていました。
15
スイセンが咲いていました。
こちらも冬から春に咲くお花ですね。黄色が鮮やかでした。
13
こちらも冬から春に咲くお花ですね。黄色が鮮やかでした。
古民家で期間限定(3/24まで)の「ひな祭り」が開催されているので見に行きます。
11
古民家で期間限定(3/24まで)の「ひな祭り」が開催されているので見に行きます。
素晴らしい雛人形ですね。この横にも同じ雛壇の雛人形が飾られていました。
18
素晴らしい雛人形ですね。この横にも同じ雛壇の雛人形が飾られていました。
白梅が沢山咲いていました。古民家の周りは白梅が多いです。
15
白梅が沢山咲いていました。古民家の周りは白梅が多いです。
こちらは紅梅ですね。とても綺麗でした。全体的に終盤のようです。
26
こちらは紅梅ですね。とても綺麗でした。全体的に終盤のようです。
古民家の横にマンサクが咲いていました。黄色の花火のように見えますね。
23
古民家の横にマンサクが咲いていました。黄色の花火のように見えますね。
こちらは福寿草です。ポツリポツリと咲いていました。
24
こちらは福寿草です。ポツリポツリと咲いていました。
咲き始めたばかりの福寿草の三兄弟ですね。
10
咲き始めたばかりの福寿草の三兄弟ですね。
こちらは大きな福寿草でした。黄色が鮮やかです!
17
こちらは大きな福寿草でした。黄色が鮮やかです!
公園内に石碑がありました。右側は阿修羅でしょうか?
8
公園内に石碑がありました。右側は阿修羅でしょうか?
カンツバキも色鮮やかで、とても綺麗でした。
17
カンツバキも色鮮やかで、とても綺麗でした。
公園内を周回中、多くの梅の木が開花していました。
5
公園内を周回中、多くの梅の木が開花していました。
白梅が綺麗ですね。光があたり輝いていました。
17
白梅が綺麗ですね。光があたり輝いていました。
白梅が美しいです!見ていて飽きませんね。
19
白梅が美しいです!見ていて飽きませんね。
ボ−ト乗り場の手前に石像(モニュメント)があります。
6
ボ−ト乗り場の手前に石像(モニュメント)があります。
こちらがボ−ト乗り場です。お休みでした(入口にローㇷ゚が張ってありました)
7
こちらがボ−ト乗り場です。お休みでした(入口にローㇷ゚が張ってありました)
湖畔の広場から蔵王が綺麗に見えました。
20
湖畔の広場から蔵王が綺麗に見えました。
やすらぎの池です。高台から見ると眺めが良いですね。
10
やすらぎの池です。高台から見ると眺めが良いですね。
彩の広場です。まだ、お花が少ないですが、暖かくなると1面がお花で彩られますので、とても綺麗です。
9
彩の広場です。まだ、お花が少ないですが、暖かくなると1面がお花で彩られますので、とても綺麗です。
少し休憩です。おやつタイムは、どらもっちと特茶です。
11
少し休憩です。おやつタイムは、どらもっちと特茶です。
彩の広場にお花が植えてありました。紫色が綺麗でした。
11
彩の広場にお花が植えてありました。紫色が綺麗でした。
こちらも黄色のお花が沢山植えてありました。
7
こちらも黄色のお花が沢山植えてありました。
彩のやかたの上から彩の広場を撮りました。お花が全面に咲いているときは、カラフルで素晴らしいですよ。
10
彩のやかたの上から彩の広場を撮りました。お花が全面に咲いているときは、カラフルで素晴らしいですよ。
時の広場まで、戻って来ました。公園内をお花見ながら周回して来ました。ありがとうございました。
7
時の広場まで、戻って来ました。公園内をお花見ながら周回して来ました。ありがとうございました。
昼食は、お蕎麦屋の舌つづみです。
6
昼食は、お蕎麦屋の舌つづみです。
お蕎麦•うどんセット(天ぷら付き)を食べました。
蕎麦は喉越しが良く、うどんはコシがあり、美味しかったです。ご馳走様でした。
24
お蕎麦•うどんセット(天ぷら付き)を食べました。
蕎麦は喉越しが良く、うどんはコシがあり、美味しかったです。ご馳走様でした。
撮影機器:

感想

天気が良さそうなので、みちのく杜の湖畔公園へお散歩(お花巡り)に行って来ました。
平日なので、お客さんもそれ程多くありませんでした。
公園内のお花を見ながら、ゆっくりと歩くことができたので良かったです。お花は、冬から春にかけて咲くお花が開花していて、複数のお花を見ることができました。
また、期間限定で「ひな祭り」が開催されていて、美しい雛人形を鑑賞しました。どれも素晴らしかったです。
これから気温が上がり、暖かくなると沢山のお花を見ることができます。また、子供達の遊び場所も多いので、家族連れの方には良い所だと思います。
今日は、色々なお花を見ることができたので、良かったです。ありがとうございました。
なお、東日本大震災から今日で13年になります。多く方が亡くなりました。故人のご冥福をお祈りします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:297人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら