近畿

64-65/100法師山〜大塔山周回

2015年05月10日(日) [日帰り]

アクセス
法師山登山口付近に3台ほど手前に5台くらい駐車スペースあり。
コース状況/
法師山登山口〜法師山・・・明瞭。危険箇所なし。
法師山〜大塔山・・・要所要所にテープ、石柱、ネットなどがあるけど間隔の開いている箇所もあります。別尾根に入り込まないように注意。
大塔山〜大塔山登山口・・・905ピークからの下山。問題なし。
その他周辺情報 このあと半作嶺に行きました。
6:25出発。
登山口方面。左に入ったすぐの場所。
6:28法師山登山口。ここの前にも3台ほど停められます。
すぐに橋を渡ります。頼りない感じで怖い・・・
6:42水桶があります。大量のボウフラで気分悪い・・・
7:01すごい急登な感じですけど覚えてないな。
8:05山頂手前
8:07法師山山頂。南西方面。
大塔山方面。たぶん右端に見切れてるのがそうかな。
反射板があった場所とのこと。
8:23一旦戻って大塔山への分岐。パッと見分かりませんがもう少し奥へ行くと道があります。
8:30尾根道
9:59キレットの登り返しがいくつかあります。
10:05また登り返し
11:45仕切り柵を空けて大塔山山頂へ到着。
展望をよくしようと伐採したら生態系が狂って荒れ始めたので回復させるためにフェンスを設置したとのこと。展望がなくて寂しいとかわがまま言っちゃいけませんね。反省です。
13:16大塔山から一旦905ピークに戻って登山口まで下山しました。
13:21駐車場まで林道歩きですが水がエメラルドグリーン。絵具混ぜたような色味w飲んだら腹壊しそうw
別角度から林道と合わせて。
13:53下山終了。5時間くらい予定してたのでこのあと半作嶺行ってたら観光できない。ショックです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

感想

思っていたよりハードでした。大塔山付近では足が進まずちょっと進んでは立ち止まってたので時間掛かりすぎでした。やっぱり法師山〜大塔山間の尾根道で気疲れしてたのが原因かと思います。一回来たら十分かなー。