太鼓曲輪尾根から北高尾山稜

2024年03月16日(土) [日帰り]

アクセス
宮の前バス停から歩いて10分くらいのところに登山入口がある。前もって知らなかったら絶対に通り過ぎるわ
竹藪を通って
中央高速の橋を渡り
太鼓廓尾根の看板
破線ルートとはいえしっかりとした登山道だ
ここは堀切か?
時々出てくる道標
第2堀切?、だいたい3m位の高さかな
下りるところにはロープが張ってありました
赤テープも豊富にあり迷うことはない
上から見た堀切
ここも堀切、短い間に4つの堀切がある
小仏方面からの北高尾山稜登山道に合流
富士見台に到着
春霞でうっすらと富士山が見えましたが、写真には写ってない。
八王子城址に向けて歩いていくと遺構が残っている
八王子神社
その上に本丸の跡がある、平坦なところは山城では曲輪といわれる
下っていくと、東京方面のビュースポット
当初予定していた八王子霊園方面には下りず、まだ歩いていない河原宿方面に下りてみる
心源院尾根と名前が付けられた尾根の展望台
手作りの可愛い道標がところどころにある
心源院登山口、ここに下りてくる途中にはセンブリの自生地の看板があった。

感想

midori28さんから面白いバリエーションルートがあるよ、と教えてもらい久しぶりに一人で行ってきました。八王子城跡から2回ほど北高尾山稜を歩いたことはありましたが、この太鼓曲輪尾根は八王子城跡から谷を挟んだ尾根ですが知らなかった。でも、ネットで検索するとけっこうヒットするので知られた尾根だったのですね。この尾根には八王子城を敵から守るために堀切があるとのこと、詳しくは八王子城の公式ホームページで

midori28さんのヤマレコを読んでいたので迷うことなく歩くことが出来ました。

富士見台から八王子神社方面に歩いていき、松木曲輪と呼ばれている所に神社がありそこから少し上ると本丸跡がありました。前はあまり興味がなく、とにかく北高尾山稜を歩いて高尾山方面に行くことだけだったので改めてゆっくりと八王子城跡を歩いた。下山はmidori28さんと同じ方に下りようかなと思ったけど、もう少し歩きたいと思い地図から見つけた心源院尾根を下り川原宿バス停に下りた。この尾根は地元の方が整備されているのか、手作りの道標がところどころあり下山口に近いところにはセンブリの自生地らしく保護されていた。