奥武蔵

そこらへんの埼玉の山☆二ノ宮山〜周回

2024年03月24日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
▼二ノ宮山駐車場
 二ノ宮山というか、伊古の里の駐車場。日曜日でも、ガラッガラ。
 道路の両側にあり。砂利敷きで、合わせて50台くらい止められそう。
 無料。入口にロープを張れるようになってるので、出入り自由かは不明。
 トイレは、伊古の里 農家レストランの裏手にあるけど、営業してない時は使用不可ぽい。
 山頂部にある展望塔の下に、公衆トイレあり。この日は使えた。
 水洗。水道あり。TPあり。無料。
コース状況/
危険個所一切なし。遊歩道。
三角点は、山頂にある神社の近く。
展望塔は、8時30分から16時30分までの間のみ、登れる。
その他周辺情報 ▼食事
 ○古民家やま小屋らーめん
  11.30-15.00 金土11.30-15.00 17.00-21.30 月火休
  埼玉県比企郡滑川町伊古1649 0493-88-9345

▼二ノ宮山バッジ
 調べた限り、なし。永遠に作られることはないでしょう
道の駅おがわまちで車中泊しようと思えば、現在、改修工事中。あの、ほとんど外みたいだったトイレが取り壊されていた
で。現在は、この仮設トイレが駐車場に設置されてます。駐車スペースは一部が利用できます。仮設ですが、一応、水洗ではあります
で。やってきたのは、二ノ宮山。埼玉県のそこらへんにある山です。ここから、山頂部までの標高差も60mくらいしかありません。なにしろ、標高132m
ここから、上がっていきます
道路の向かい側にも駐車場あります。日曜日というのに、ガラガラです
駐車場の隣には、沼の釣り堀
現地の案内
桜が咲いてました。少しだけ
ハイキングコースの様子
山頂近くまで来ると、階段
山頂に着いたみたいだ
二ノ宮山の説明
山頂にある神社。御朱印は、毎週日曜日の9時から14時までの間に、伊古神社の社務所で頒布してると張り紙あり。留守の際には、伊古の里農家レストランでも受け付けするとか
二ノ宮山山頂部にある展望塔。無料で上がれますが、登れるのは、8時30分から16時30分まで。それ以外は、簡単に飛び越えられそうな扉が閉まり施錠されます
展望塔の下部には、トイレ。なんと、水洗。水道あり
謎のピラミッド
塔からの眺め。西かな
南だろうか
すると、東か
北か
北か
じゃあ、これは?
無料で見れる双眼鏡あり。よく見えないけど
二等三角点は、神社の近くにあり
帰りは、ここをくだります
続いてやってきたのは、国営武蔵丘陵森林公園。ここって、国営だったんですね。大昔に来たことがあるようなないような。そんな森林公園
山登りしてる人にとっては、特段、何があるわけでもないけど、実は、すんげえ、広大。中央口から入りました
やばそうなカレーがある。いいんですか。こんなカレーがあっても。ヤマトヌマエビでも入ってるんだろうか。それなら、面白いし話題性もある。食べたくはないけど
山田大沼、、、ここ、埼玉県滑川町は、関東一、沼が多いから、沼カレーなのか。沼カレーは、この山田大沼の「沼の色」をイメージしているらしい。なんて恐ろしい
絵のセンスもズ抜けているけど、なぜに、ドット。なぜ、この絵なんだろうか
これが、、、山田、、、大沼か。沼カレーのルーは、この色とほぼ同じ色をしている。ルーにホウレンソウを入れて、敢えて沼の色に合せているらしい。うーむ。さすが、埼玉だ。着眼点が違う
プリッチュー?
スカロック?
ああ、左から読むのか
プリッチュー?
スカロック?
ああ、左から読むのか
これが、スカロックか?
違うな
これが、スカロックか?
違うな
これが、プリッチューか
早咲きプリッチュー
子供にヒゲの向きをいたずらされていたオジサン。子供たちに自慢のヒゲを弄ばれるとは、辛い身空よのお
食事は、二ノ宮山の比較的近くにある、やま小屋ラーメン。山小屋というか、掘っ立て小屋のような味わいのある店構え。←褒めてます
ラーメン屋ですけど、一番人気は、から揚げ定食。並¥1200。小もある
並で、この量。はっきり言って、大ボリュームです。どでかいから揚げが、10個くらいあります。食べ切れない時は、持ち帰りも可能なので安心

感想

二ノ宮山(にのみやさん)は、埼玉県比企郡滑川町にある標高132mの山。駐車場から山頂までの高低差は、70m足らずで、山頂部には豪奢な展望塔と神社と二等三角点があります。

この山、山リスト「埼玉県の山50」に入っているので、いつかは登りに行こうと思っていたのですけども、なかなか足が向かずでしたが、この度、登ってまいりました。特段、感想に書くこともないのですけども、展望塔からは、四方が見渡せましたが、何が見えているのか、よく分かりませんでした。感想、終わってしまった。

大いに時間が余っているので、近くの国営武蔵丘陵森林公園へ進行します。大昔に行った記憶があるような無いような。まあ、実際に行ってみても、まるで思い出すことも無いので、はじめてなのかもしれません。この時期、早咲きのチューリップがあるそうなので、行ってみましたが、森林公園は広大ですけども、チューリップ園は小規模でした。そして。実は、二ノ宮山より森林公園のほうが、歩いていたりします。距離にして2.8km。ほぼ倍でした。

昼食で、から揚げ定食を平らげたあとは、次なる場所へと移動しました。