京都・北摂

大文字山へリハビリハイク 京都東エリアの桜はまだ蕾でした🌸

2024年03月27日(水) [日帰り]

アクセス
地下鉄蹴上駅下車、登りは日向大神宮から。(水不足で日向大神宮のトイレは使えませんと張り紙ありました。蹴上駅で済ませましょう)
下山は銀閣寺へ。(銀閣寺門前商店街を下ってくると公衆トイレあります)
コース状況/
あちこち無数に登山道あります。
京都一周トレイルの標識ありますが、しっかり道を確認しましょう。
地下鉄蹴上駅から出発。
マンボとインクラインの桜並木。昨日まで冷たい雨やったのでまだまだ蕾。それにしても観光客すご。
地下鉄蹴上駅から出発。
いつものここから登ります。
インクラインの桜は全く開花してません。
ちょっと登って京都の街並み。
昨日まで雨が続いたので登山道はスリッピーなので、こけたくない、慎重に。。
今日は束の間の晴れ予報です。
今日は束の間の晴れ予報です。
晴れと休みが合って良かった。
景色最高。
晴れと休みが合って良かった。
景色最高。
遠くに大阪のビル群と遠ーくに高い山が見えるのでどこ?
のんびり歩いて大文字山到着。
木の上にオシャレな山頂プレートあったのに無くなってた。雨風で飛んだ?
のんびり歩いて大文字山到着。
京都は高いビルがないから、だいたいどこに何があって、がよくわかる。有名神社はだいたい森に囲まれてたり、御所や京都タワーで位置関係納得。
ロウソクみたいな京都タワー。
今日は西〜南の山もクッキリ。
花粉、、今日はあんまり反応してないから助かった。
ロウソクみたいな京都タワー。
今日は西〜南の山もクッキリ。
花粉、、今日はあんまり反応してないから助かった。
のんびりベンチでランチタイム。今日もUL弁当、ホタテと海老の牛ヌードル。干し貝柱がゴロゴロ入っててダシもメチャうま。
お湯入れて3分でライスヌードルが柔らかくなるって最高。フォークも入ってて食べ終わったらゴミを入れてチャックで密閉。ゴミも少量で済ませてエコ。
のんびりコーヒーも飲んで火床まで降りてきた。しかし平日やけど年配の団体さんの多い事!
久しぶりの青空、火床でものんびりしてしまいました。今日も歩く時間と休憩時間がとんとん。
五山の送り火の大の字の右はらいのとこ。
火床は街並みが近い。
ここは観光っぽい人もたくさん。外人さんも登ってくる。
火床は街並みが近い。
ここは観光っぽい人もたくさん。外人さんも登ってくる。
火床の大の字の真ん中のとこ。
火床からはあっという間に降りてきた。銀閣寺から哲学の道を歩いてみます。
銀閣寺の横に大文字寺。
降りてきたら、すんごい観光客いっぱいで開いた口が塞がらんかった、銀閣寺。
わぉ、こんな事になってるんや、京都。外人さんだらけ。
哲学の道。東エリアの桜の状況チェックと思い、ブラブラ歩く事に。このあたりは全て蕾。哲学の道は一分も咲いてませんでした。
今か今かと咲く準備万端。もっと太陽って言ってそおなぷっくら蕾。
早咲きの桜かな、枝垂れっぽいですが二分咲きくらいの発見。外人さんも満開の桜を楽しみにしてらした事でしょう。
所々に観光案内図。何回か歩いてるはずやけど、毎回初めてくる人みたいにチェック。
あっ、少し咲いてるの発見。
南禅寺まで歩いてきた。ここも桜は蕾だらけ。
桜とお寺のコラボはまだ少し先ですね。
南禅寺まで歩いてきた。ここも桜は蕾だらけ。
桜とお寺のコラボはまだ少し先ですね。
少しでも咲いてたら撮りたくなる。
超有名桜映えスポット、インクラインも全く。
桜なくても映え写真を撮る人いっぱい。
超有名桜映えスポット、インクラインも全く。
桜なくても映え写真を撮る人いっぱい。
ブラブラ平安神宮まで歩いてきた。ここまでの道も観光客の多い事。割合的に日本人より欧米系外国人が多い感じ。
疏水の桜も蕾のまんま。やっと今日、少し暖かくなったかなーって感じやもんね。満開の桜並木は4月に入ってからやね。
歩き疲れて甘味処で、一息。
歩いてて暖かかったからアイスコーヒーにしたら、体冷えてもーた(^^;;
歩き疲れて甘味処で、一息。
電車で帰ろうと歩いてたら、ウチのお墓が近い事に気付きお墓参りに寄ってく事に。道中に、地元の方の為の公園と書かれた広場が。周りはあんなに観光客いっばいやのに、ここには誰もいなくてなんと穴場な!枝垂れ桜もあるやん。えーとこ見つけた。
青蓮院や知恩院界隈も桜はまだ開花してないけど、早咲きでしょうか、鮮やかなピンク。
日がよく当たるのか、3分咲きくらいかなぁ。
少し東エリアを歩いてみましたが、昨日まで冷たい雨が続いてたので、ほぼどこも桜は咲いてませんでした。
日がよく当たるのか、3分咲きくらいかなぁ。

感想

前回山行の傷も痛みもようやくなくなり、クシャミがおもいっきりできる程に肋骨の痛みもなくなり、ザックも背負えるのでリハビリに大文字山へ。
お天気と休みが合って良かった、快晴の大文字山ハイキング。久しぶりにスッキリした京都の街並みでした。
降りたら哲学の道や南禅寺、平安神宮あたりの桜の開花状況をプラプラ歩いてみようと、銀閣寺方面降りたら外人さんがいっぱいで面くらいましたが、、私も観光客になってのんびり散策。
残念ながら、どこもかしこも蕾だらけ。そらそーやわ、昨日まで雨やったし、たいして暖かな日もなかったし。
今年は暖冬やったのに桜の開花は遅いのかな、4月入らないと見頃になりそうにありませんね。
明日も雨降りそうやし、20度越えは週末から。
来週晴れたら一気に開花するかな!

今日は無事に怪我なく下山。有難い。
怪我だけはホント気をつけましょ。