ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6598753
全員に公開
ハイキング
丹沢

絶滅危惧種(コガネネコノメ)を見に行く−滝沢川周辺を周回

2024年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
478m
下り
478m
天候 晴れ。初夏の様相だった。
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
酒水の滝の無料駐車場に停めた。トイレあり。
コース状況/
危険箇所等
林道+沢+尾根でそれほど危険はないが、林道は何箇所か崩落や倒木がある。沢はいつもより水量がだいぶ多かった。
今日は酒水の滝の駐車場に車を止めました。まず滝を見に行きます。
1
今日は酒水の滝の駐車場に車を止めました。まず滝を見に行きます。
途中のユリワサビ。
11
途中のユリワサビ。
今日はいつもより水量が多いです。
12
今日はいつもより水量が多いです。
アップで。今日は展望台には上がりません。
8
アップで。今日は展望台には上がりません。
ヨゴレ(ニッコウ?)ネコノメソウ。
10
ヨゴレ(ニッコウ?)ネコノメソウ。
カテンソウは沢山ありました。
7
カテンソウは沢山ありました。
ミツバツツジも咲いています。
13
ミツバツツジも咲いています。
セントウソウ。撮影が難しいです。それでは戻ります。
9
セントウソウ。撮影が難しいです。それでは戻ります。
オオイヌフグリも咲いています。地元の人が犬を散歩してました。聞かれたので、「絶滅危惧種を見に行きます」と言ったら、「地元の人は知らないのよ!」だって。
8
オオイヌフグリも咲いています。地元の人が犬を散歩してました。聞かれたので、「絶滅危惧種を見に行きます」と言ったら、「地元の人は知らないのよ!」だって。
今日は天気が良く、温度も高くて初夏の服装です。
4
今日は天気が良く、温度も高くて初夏の服装です。
カキドウシ。
タチツボスミレ。
11
タチツボスミレ。
ミミガタテンナンショウ。付属体が緑だったので撮ってみました。
10
ミミガタテンナンショウ。付属体が緑だったので撮ってみました。
アリャッ!!壊れちゃいましたね。
6
アリャッ!!壊れちゃいましたね。
越冬型のキタテハかな?
2
越冬型のキタテハかな?
通り道にいたので、「ちょっと邪魔」とポールで少しつついたら、戦闘態勢になった!
13
通り道にいたので、「ちょっと邪魔」とポールで少しつついたら、戦闘態勢になった!
沢に降ります。今日は水量が多いです。沢装備なのでじゃぶじゃぶ行きます。
5
沢に降ります。今日は水量が多いです。沢装備なのでじゃぶじゃぶ行きます。
アッ!キクザキイチゲが咲いてました。
18
アッ!キクザキイチゲが咲いてました。
3株ほどありました。優雅です。
6
3株ほどありました。優雅です。
三ノ滝です。三脚とNDでスロー撮影します。水量が多いです。
9
三ノ滝です。三脚とNDでスロー撮影します。水量が多いです。
コゴミでしょうかね?
6
コゴミでしょうかね?
別の滝もスローで撮影。
5
別の滝もスローで撮影。
先に進みます。タチツボスミレの家族。
5
先に進みます。タチツボスミレの家族。
ヤマルリソウ。
もう一つ。
そうそう!ここにはミヤマカタバミがあったんだ。
14
そうそう!ここにはミヤマカタバミがあったんだ。
カンアオイ。
ヨゴレネコノメソウ。
6
ヨゴレネコノメソウ。
この急な尾根を上がって今日は終わりです。
4
この急な尾根を上がって今日は終わりです。
開けました。
万葉公園方面からの林道に上がった所でランチ休憩していると、女性の単独登山者が通り過ぎてゆきました。
2
万葉公園方面からの林道に上がった所でランチ休憩していると、女性の単独登山者が通り過ぎてゆきました。
普通はここから降りて来るんだけど、さっきの女性はどこから降りて来たんだ?
3
普通はここから降りて来るんだけど、さっきの女性はどこから降りて来たんだ?
古い道標。
崩落個所の工事中です。
6
崩落個所の工事中です。
開けた場所からは丹沢方面が良く見えました。
6
開けた場所からは丹沢方面が良く見えました。
檜洞丸方面かな?
4
檜洞丸方面かな?
奥は大山と三ノ塔。
2
奥は大山と三ノ塔。
奥は塔ノ岳〜檜岳方面かな?
4
奥は塔ノ岳〜檜岳方面かな?
足柄の町。
大野山方面。
これは何だろう、アジサイの類か?
1
これは何だろう、アジサイの類か?
ここからは綺麗な林道になります。
2
ここからは綺麗な林道になります。
工事個所。
ヒメカンスゲ。
ミヤマキケマン。
8
ミヤマキケマン。
セントウソウ。
昔の滝見台、腐ってます。もちろん入ったら落ちます。
3
昔の滝見台、腐ってます。もちろん入ったら落ちます。
一応、ズームすると滝は見えますね。
4
一応、ズームすると滝は見えますね。
ツルカノコウソウでしょうね。
9
ツルカノコウソウでしょうね。
以下は、今日目的のコガネネコノメソウの写真です。最初の場所は昨年より沢山咲いてました。
12
以下は、今日目的のコガネネコノメソウの写真です。最初の場所は昨年より沢山咲いてました。
昨年はほとんどなかったのですが、世代交代した感じです。
20
昨年はほとんどなかったのですが、世代交代した感じです。
中央の赤いのは雌蕊ですかね。はじめて見ました。
10
中央の赤いのは雌蕊ですかね。はじめて見ました。
同じく。予想外に沢山咲いてます。
8
同じく。予想外に沢山咲いてます。
同じく。
同じく。
昨夜の雨のためか、水滴が掛かってます。
6
昨夜の雨のためか、水滴が掛かってます。
まだ咲いてない株もあります、と言うか若い株ですね。
4
まだ咲いてない株もあります、と言うか若い株ですね。
ここの場所はこれまでです。
5
ここの場所はこれまでです。
別の場所。以前ここには踏みつける程沢山咲いてたんですが。昨年同様、ほとんど咲いていませんでした。世代交代が上手くいかなかったのでしょうか?
8
別の場所。以前ここには踏みつける程沢山咲いてたんですが。昨年同様、ほとんど咲いていませんでした。世代交代が上手くいかなかったのでしょうか?
さらに別の場所。ここは以前から少なかったです。
7
さらに別の場所。ここは以前から少なかったです。
凄く若い株ですね。ムカゴネコノメかも。今日は絶滅危惧種のコガネネコノメソウを見て回りました。ちょっと早かったようです。
4
凄く若い株ですね。ムカゴネコノメかも。今日は絶滅危惧種のコガネネコノメソウを見て回りました。ちょっと早かったようです。

感想

今まで、今年の花の咲き具合は1週間ほど早いかな?と思っていましたが、どうも逆の様です。今日訪れたこの場所も、少し早かったような気がしてます。ここは簡単に周回できるので、毎年コガネネコノメソウを見に来てます。今回も少し早いかなと思いますが、沢山の花を見ることができました。キクザキイチゲも咲いていたので、今日はかなり収穫がありました。来週は別の場所へ見に行く予定です。
(追伸)ヤマビル1匹が付いていました。被害はなし。ヤマビルはどこにでもいるんですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら