伊豆・愛鷹

西伊豆海岸ダイジェスト版、かけ流し温泉付き(堂ヶ島→田子上、土肥温泉)

2024年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
修善寺駅→堂ヶ島(東海バス)
田子上→土肥フェリーターミナル(東海バス)

東海バス・観光用時刻表(西伊豆)
9:51、修善寺駅からバスに乗って1時間半、堂ヶ島につきました。今日はこっちのコースをつまみ食いします。

2023年11月05日(日) [日帰り]
西伊豆海岸縦走、お散歩と思いきや断崖絶壁の登り降り(松崎→土肥郵便局)

2023年11月05日(日) [日帰り]
遊覧船。岩礁や島の間の狭い水路や、洞窟に入って行ったりもするようです。
ここは初めて寄り道しました。
向こう側にも渡れそうだけど、まあいいか。
海は言うまでもなく澄んでいてきれい。
あちらにトンボロ現象でつながった島が見えます。
行ってみましょう。
両側から波が来て、徐々に石や砂を堆積させているのがわかりますね。中潮とはいえ、ちょうど干潮を過ぎたばっかりの時間なのですが、濡れずに行くのはちょっと難しそう。
この後、潮が満ちてきます。うっかりすると帰れなくなるかも?
戻って海岸のベンチで、セブンイレブンで買ったパックの焼そばを食っていたら事件発生!トンビに襲われました。笑
可哀そうに、中身はぶちまけてパックだけ持って行ってしまったので、ほとんど食べられなかったと思います。でも、食べない方がいいよ、こんなもの。体に悪いからさ。キミたち、いちおう猛禽類なんだから、ネズミとかトカゲとかをちゃんと狙って食べなさい。
さて、散らかった焼きそばの後始末はカラスに任せることにして堂ヶ島を後にし、少々道路を歩いていきます。田子の集落に入って再び海岸へ。
静かです。外国人の夫婦が一組、浜辺のカフェでくつろいでいました。
この洞窟のところから、遊歩道を登っていきます。
断崖絶壁の複雑な海岸線を楽しみながら歩く区間。
ツツジやツバキがぼちぼち咲いています。
そして桜。いくつかの種類が混在していますが、このあたりの大島桜はそろそろ葉っぱが見え隠れ。
ピーク付近にはあずま屋あり。
あちらは田子浦の漁港です。
前回は早朝でしたが、今日は中をのぞいてみます。やはりこの集落随一のスーパーマーケット!最低限の食料、日用品、魚の干物や肉など手に入ります。しなびてしまって売り物にならないみかんが山積みになっていて、無料で少しいただきました。
14:03、国道まで上がってきました。バスを乗り継ぎ、安良里まで歩く目論見でしたが、ちょっと時間が足りないかな。早めに宿について夕食にしたいので、また次の機会に。
というわけで、土肥フェリーターミナルでバスを降り、ここから土肥の海岸を宿まで散歩します。ちょうど清水港行きのフェリーが出航するところでした。
暖かいこの地区では八重桜も開いています。関東ではまだとのことです。
夏は海水浴客でにぎわう海岸。大規模な温泉ホテルが数件建ち並んでいます。
今夜はこちら、中浜屋さんで。
シャリバテ防止の糖分を摂取してかけ流し温泉の後は、
お部屋で夕食。
ボリュームたっぷりのイサキのほかは深海で採れるお魚だそう。
以下備忘録。べにかさご。
あかめごち。
ひうちだい。
翌日に続きます。
ひうちだい。
翌日に続きます。