奥武蔵

仙元山でカタクリ、ニリンソウ、ミズバショウ

2024年04月07日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ。
アクセス
東武東上線小川町駅スタート、ゴール
コース状況/
急勾配や鎖場などないが、脇道が多い。事前にルート決めて地図に落として歩かないと迷うかも。
東武東上線小川町駅。初めて来た。有楽町線から直通で来られるので、実は便利なところ。
右のピークが仙元山。これから川沿いに麓を左の方に歩いて行く。麓でカタクリ見てから山の端を少し回り込んだところから尾根沿いに登り、写真の左側のピークを越えて山頂に至る。
カタクリとオオムラサキの林の登り口。一段登ったあたりの斜面に咲いていた。
群落としては終わりかけていたが、まだまだ綺麗な花がたくさん咲いていた。来週末は難しいかも。
地元のNGOが飼育しているらしい。
西光寺。白いゾウがかわいい。
西光寺の駐車場の端にミズバショウが咲いていた。池や湿地の中ではないが、地面の下に水の流れがあるのかも。
お寺から来るとこの橋を渡らずにカタクリのところに行けます。ここからカタクリとニリンソウの里。
ニリンソウの群落。
同じところから二つ花が咲くからニリンソウなんだろうけど、同じ大きさではない。
ニリンソウが今見頃。実は自宅の小さな庭の片隅にニリンソウの群落があって、今咲いていたりする。
カタクリの群落。この辺りには結構たくさん咲いていました。
カタクリとニリンソウの里は川沿いの道に沿って斜面にたくさんの花が咲いていました。
ここから仙元山遊歩道を行きます。里山のハイキングコースです。
道が二股になっているけど、看板がない。左の道の倒木の向こうに道標があって、そこからさらに左に登って行く。
左山頂の道標があるけど、そちらは眺望が無さそう。右は何も書いてないが、見晴らしの丘に出る道。
見晴らしの丘のローラーコースター。一回200円。下に駐車場があって、そこから歩いて登って来て、この楽しそうな滑り台で降りて行く。子供の叫び声が響いていた。
木が切ってあって見晴らしが良い。ここから見たスカイツリーの写真がかかっていたが、今日はもやの中。
正面の山の斜面に桜が咲いていていい感じ。
右は小川町駅に降りるルート。山頂に行った後、ここまで戻ってそちらから下山した。
左は山頂まで600mと書いてあった。
仙元山山頂。この少し手前に東屋があって、お弁当食べるのに良い。東屋のあたりから浅間山が見えるらしい。今日は見えなかった。
桜が満開。下に見える道路は見晴らしの丘に続く。
この手前に標識のない分岐があり、右に行くと車道には出てしまう。
神社に出た。この手前に標識のない分岐があり、尾根伝いに来るとこの神社に出るが、谷に降りて行くのが遊歩道の本ルートだったのかも。
神社から参道を降って登山口まで降りた。
この右奥に仙元山遊歩道の標識があったので、本当は神社経由ではなく、そちらから登るのが正規ルートなのかもしれない。
八高線の線路を渡って小川町駅に至る。

感想

天気が良くなる予報だったので、カタクリを見に行って来ました。もう終わってる頃なのですが、今年は寒かったせいか遅れていて、まだたくさん咲いていました。
カタクリの後に咲くニリンソウが満開で、それはそれで楽しめました。また、西光寺でミズバショウが咲いていて、これは嬉しい誤算でした。ちょっと早くないかな。
仙元山は300m足らずの低山で、急勾配も無く、ゆっくり散歩するにはちょうどいい山です。仙元山遊歩道で山頂まで行けるのですが、脇道がたくさんあって、事前に地図でルートを調べておかないと迷うかもしれません。
途中でいろいろな世代の方たちと出会いましたが、たいてい一人か二人連れ。グループや、家族連れ、海外の方はいません。静かに歩ける山です。