ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6638119
全員に公開
ハイキング
北陸

鞍掛山でマクロレンズの試し撮り SONY 50mmF2.8 Macro

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:39
距離
3.5km
登り
381m
下り
381m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:24
合計
2:28
11:17
35
11:52
11:54
40
12:34
12:42
3
12:45
12:54
24
13:18
13:19
21
13:40
13:44
1
13:45
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
久しぶりの鞍掛山です。今日は奥さんと愛犬と
久しぶりの鞍掛山です。今日は奥さんと愛犬と
SONYのマクロレンズを購入したので試し撮りです。50mmF2.8Macro
3
SONYのマクロレンズを購入したので試し撮りです。50mmF2.8Macro
このレンズ、ジジジ〜とメカニカルに動いてかわいい
2
このレンズ、ジジジ〜とメカニカルに動いてかわいい
1倍接写トリミングなしでここまで近づけます
5
1倍接写トリミングなしでここまで近づけます
こちらは青い雪割草
5
こちらは青い雪割草
今度はショウジョウバカマを
1
今度はショウジョウバカマを
こんな感じ
接写しなくても50mmという画角も楽しめます
1
接写しなくても50mmという画角も楽しめます
小さなスミレにもトリミングなしでここまで近づけました
1
小さなスミレにもトリミングなしでここまで近づけました
この橋を渡って、西ノ谷登山道からスタートです
この橋を渡って、西ノ谷登山道からスタートです
一度は山で歩かなくなった愛犬がこの日は復活
一度は山で歩かなくなった愛犬がこの日は復活
光の入ったところがきれいです
1
光の入ったところがきれいです
いつもは広角レンズばかりを使っているのでこの50mmという画角が逆に新鮮で楽しい
1
いつもは広角レンズばかりを使っているのでこの50mmという画角が逆に新鮮で楽しい
そこらのコケもちょっと雰囲気ありあり
そこらのコケもちょっと雰囲気ありあり
トシさんがマクロレンズがいいと言っていた意味が5年越しにやっと理解出来ました
トシさんがマクロレンズがいいと言っていた意味が5年越しにやっと理解出来ました
素材の切り出し方ね
1
素材の切り出し方ね
今日は元気な愛犬
今日は元気な愛犬
なかなか大変な道ですが、抱っこなしで上まで走っていけました
なかなか大変な道ですが、抱っこなしで上まで走っていけました
この看板なんかおもしろい
この看板なんかおもしろい
小さなスミレを接写します。トリミングなしのサイズです
2
小さなスミレを接写します。トリミングなしのサイズです
到着 白山も少し見えました
2
到着 白山も少し見えました
タムシバの中を激写
2
タムシバの中を激写
駐車場の看板 新しくなっていましたよ
駐車場の看板 新しくなっていましたよ

感想

トシさんがマクロレンズがいいと言っていた意味が5年越しにやっと理解出来ました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:83人

コメント

花撮影だと楽しみが増します(^^♪

やっぱり最新のマクロだと画像が綺麗ですね
しかも接写が最大16cmってスゴイ!!
僕のは頂いた20数年前のオールドタイプ
最短撮影距離も22cm程度なんですよ〜^^;
代表写真にされた雪割草拝見すれば↑の事が良く判りますね
素晴らしい描写力+撮影の腕前です
次は絞りを解放値にしてボケ感を楽しむのも良いですよ
でも撮影はモニターでされてます???
老眼が酷い僕はファインダー凝視タイプ
(モニターじゃピン合わせ出来ません^^;)
毎回、息を止めて凝視するもんですから
山歩きより息が切れてしまう花撮影です(笑)
2024/4/10 17:24
いいねいいね
1
とし0113さんコメントいただきありがとうございます。
レンズを買うなら絶対にマクロと言っていたお話がやっとふに落ちました。このレンズ2016年発売のタイプでそんなに最新ではないんですけど16センチってすごいんでしょうかね。これ今初めて知りました。90ミリのマクロもあるんですがそれは25センチでした。90ミリは山で持っていくには使いどころが悪くてこの50ミリを購入してほんとに正解でした。

ファインダーですが、私の今使っているZV-E1にはファインダーがなくてモニターしかないんです。老眼には辛いです。室内の動画ではHDMI接続でモニターをつけているんですが、山にモニター持っていくわけにはいかないので、やはり写真のことを考えるとファインダーある方がいいな〜と思いましたよ。

買い替え??
いえいえ我慢します😅
2024/4/10 19:34
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
鞍掛山(西の谷コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら