奥武蔵

240413の(1) 小川町駅から仙元山・青山城跡を散策する

2024年04月13日(土) [日帰り]

アクセス
小川町駅前コインパーキングに車を入れた。
その他周辺情報 次のレコに譲る。
 朝から自宅を出発して埼玉にやってきました。朝食はここ、半田屋さんになります。関東ではここ1軒しかありませんが、宮城県などにはそこそこあるようです。
 朝食プレート+飯小+スタミナ納豆。これで500円台です。
 小川町駅近くのコインパーキングに車を入れ歩き出し始めます。
 リリックおがわ、リックって「可愛らしい」とか、「コロコロ表情が変わる」とか言うイメージがあります。
 埼玉まで来ると、まだ桜が見やすいですね。
 国道に出ました。目的地を探しましょう。
 そうです。あれが今日の目的地。仙元山です。
 「デリカテッセン、アーチャン」
 のっちです!かしゆかです!あーちゃんです!3人揃って!!
 「デリカテッセン、アーチャン」
 のっちです!かしゆかです!あーちゃんです!3人揃って!!
 国道254号線。逆光だなあ。
 川沿いにまだソメイヨシノがたくさん残っています。
 スノーフレーク。集団演技!
 ヤマブキも咲き始めています。
 ジロボウエンゴサクと思われる。
 公衆トイレを発見したら、いよいよ山道に入ります。
 ここから登り、右に曲がって行きます。
 明るい山道でいいですね。
 シロバナタンポポが一輪だけ咲いていますね。
 分岐がたくさんあるので、地図やGPSがあるといいですね。
 おお、人間の叡智、階段です。
 はい、公園に辿り着きました。ここが「奥武蔵秩父ベストハイク」のチェックポイントになります。
 ここも、桜は見頃、いいですね。
 こちらの木は少々散り始め。
 遠くを見渡せるが、何があるのか全くもってわからない。
 この公園、ローラー滑り台が有名です。
 トウゴクミツバツツジ、季節はツツジに移行中。
 奥にオレンジのツツジも見られますね。
 そう、ここがローラー滑り台の出発なんです。大人200円になります。
 この辺りで平坦になる。尾根歩きになったのだ。
 ここは、パラグライダーの出発場。今日は誰もいない。
 よって、ここから遠くが見えるが、何があるのかはわからない。
 右に行くと山頂です。左は巻道、もちろん山頂に行きましょう。
 疲れたのでクサイチゴ撮影。
 ということで、仙元山に到着しました。「県別リスト埼玉県の山」「多摩武蔵秩父50」「東京発日帰り50」に登録されています。
 三角点、たまにはとかげ君を乗っけましょうか。
 その後、青山城跡に向かって歩いていきましょう。ここは、三の郭跡です。
 うん、ここは空堀っぽい。
 ここは、本郭跡。結構広い。
 そして、この看板があるところが山頂っぽい。
 本当、結構広い。結構な建物が建っていたと思われる。
 そこから戻り、下界に向かう。この道、らくルートで点線でもない道、赤ドットのみの道だ。
 ミミガタテンナンショウ撮影。
 この道、何の問題もない。
 チゴユリを下から撮影しました。
 はい、ここで舗装道路になります。
 八重桜がこれから満開になっていく。そんな様子が見て取れます。
 左八重桜、右ソメイヨシノ。
 これは、シロヤブケマンですかね。
 JR八高線の踏切になります。渡った途端に警報が鳴り始めました。
 高麗川方面から来た列車。
 踏切を超え、駅に向かっていきます。
 羽化したてのヤマトシジミ。開いてくれました。
 山の裾野に桜が見えていますね。
 国道に到着しました、後は小川町駅に向かいましょう。
 見つけました、ドウダンツツジ、次はどんなツツジが見られるのでしょう?
 小川町役場になります。その町を知ろうと思ったら、駅と役場は行くことになるでしょう。
 オウバイが多数咲いていました。
 駐車場に到着しました、さぁ、私の車はどこにあるのでしょうか?

感想

金曜日の夕方は職場の飲み会でした。1次会でそそくさと帰宅し、早々に寝て、朝起きて良いが残っていないことを確認してから車を出しました。しばらく、青春18切符を使うことが多かったこともあり、久しぶりの車での移動です。
 先週は千葉で見頃の桜を見ました、しかしながら、もう散り始めだと思われます。桜をさらに見たいのであれば、標高か緯度を上げるしかありません。今回は移動を少々上げ、埼玉県北部にやってきました。
 小川町駅から登る仙元山、高さは、少なくともどっしりとした山で「県別リスト埼玉県の山」などに登録されています。これは上登りたいと思っていた山です。

JRと東武鉄道の小川町駅には自宅からの赤線がつながっています。かつて、奥武蔵グリーンラインから笠山に登り、小川町駅までたどり着いた赤線、また、菅ノ倉や金勝山を越えて寄居町に向かう赤線があります。本当ならば仙元山に登ってからどこかの駅に向かうのが王道と思われますが、なかなか良い目的地が見つからず、周回となりました。

仙元山にはカタクリなどの山野草が咲くエリアがあり、先週まではそういうレコが多数投稿されていました。しかしながら、最近はもう少なくなり、カタクリは終わったものと判断し、山頂に向かう1番近い道を選択することにしました。それでも、レコにある通りいくつかの山野草を撮影することができました。
 仙元山の中腹には大きな公園があり「奥武蔵秩父ベストハイク」ではそこが登録地点とされています。公園には見頃の桜がまだあり、ツツジが咲き、ローラー滑り台が地上数メートル上を伸びています。そんな風景を数枚撮影しさらに標高を上げていきます。なお、この時間にはローラー滑り台はまだやっておらず、滑っている人も待ってる人も1人もいませんでした。

山への尾道に到着すると、ゆるくなり歩きやすくなります。そして最後に20メートルほど標高をあげれば山頂になります。意外とあっけなく山頂についてしまった感じがありました。そして、せっかくだったらその奥にある青木城跡まで行ってみようと思いました。標高50メートルほど落とし、分岐を右に、標高を20メートルほど上げたらお城です。地元の文化財となっているようなお城ですから、マウンテンバイク乗り入れ禁止等の看板も立っていました。この先には、さらに、小倉城と言う城跡があるのですが、そちらにはもう行くのをやめました。少々戻り青木登山口に向けての道を行きます。この道は山レコマップでは破線ですらなく、過去の赤線の.ドットがあるだけの道です。しかしながら、実際に降ってみると、なんてことない道でした。

アスファルトに出てからは気楽に駅に向かいます。たまたま通った踏切では、私が通った後に2両編成の車両が通過していきました。ちょうど桜の木の間を通って行ったので、1枚パシャと撮影しました。
 本当なら、次の目的地もあり、そのまま歩いて向かう予定でいましたが、次の目的地近くの駐車場が充実していること、その駐車場までも、自宅からの赤線が到着していることを考え、駅で車を回収し、次の目的地に向かうことにしました。

まだ、10時台前半です。