ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6653026
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

春の小湊線沿線を歩く(里見駅〜五井駅)

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:12
距離
37.6km
登り
161m
下り
199m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:56
休憩
0:14
合計
8:10
6:58
54
7:52
7:52
12
8:04
8:12
46
8:58
8:58
31
9:29
9:31
28
9:59
9:59
34
10:33
10:37
271
15:08

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●行き 小湊線:里見駅
●帰り 内房線:五井駅
その他周辺情報 小湊鉄道『さと山ウオーク』開催中です

駅で申し込むと小湊鉄道のピンバッジが貰えます

https://www.kominato.co.jp/topics/satoyama-walk/
今日は小湊線の里見駅にやって来ました

春の小湊線は混雑が予想されるため、最寄り駅始発に乗りました
4
今日は小湊線の里見駅にやって来ました

春の小湊線は混雑が予想されるため、最寄り駅始発に乗りました
駅舎の中を覗くと、販売する切符が並んでいます
いい雰囲気です
3
駅舎の中を覗くと、販売する切符が並んでいます
いい雰囲気です
改札を抜けると桜が真っ盛りでした🌸
4
改札を抜けると桜が真っ盛りでした🌸
駅の横の桜もこの通りです
6
駅の横の桜もこの通りです
もう一度改札の中に戻ってホームの様子をパチリ
4
もう一度改札の中に戻ってホームの様子をパチリ
高滝ダムに向かいます

実は2月に上総牛久駅から歩いた時にお友達になった方が、先週下見に行ってくれて『今週でもまだ桜に間に合うよ』と教えてくれたのです
7
高滝ダムに向かいます

実は2月に上総牛久駅から歩いた時にお友達になった方が、先週下見に行ってくれて『今週でもまだ桜に間に合うよ』と教えてくれたのです
高滝ダムの桜並木

ここはもう終わりに近かったです
2
高滝ダムの桜並木

ここはもう終わりに近かったです
でもまだまだ綺麗な場所もたくさんあります
3
でもまだまだ綺麗な場所もたくさんあります
市原湖畔美術館

時間が早すぎてやっていないのが残念です(>_<)
1
市原湖畔美術館

時間が早すぎてやっていないのが残念です(>_<)
裏には展望塔も建っています
3
裏には展望塔も建っています
この後渡る橋が見えます
4
この後渡る橋が見えます
美術館なのでダムの中に芸術作品もありました
2
美術館なのでダムの中に芸術作品もありました
釣りのボートが色とりどりでかわいらしい♪
2
釣りのボートが色とりどりでかわいらしい♪
さっき見た橋を渡ります
桜が見事です
1
さっき見た橋を渡ります
桜が見事です
高滝神社
神社の手水も花盛り(*^^*)
1
神社の手水も花盛り(*^^*)
とても雅で綺麗な神社でした
2
とても雅で綺麗な神社でした
高滝駅にやって来ました

駅のベンチで朝ご飯を食べました
桜吹雪の下で食べるおにぎりは格別でした(*^^*)
4
高滝駅にやって来ました

駅のベンチで朝ご飯を食べました
桜吹雪の下で食べるおにぎりは格別でした(*^^*)
今日歩くのは『房総ふれあいのみち』が多いです
今日歩くのは『房総ふれあいのみち』が多いです
駅の横の小径はとても素敵
2
駅の横の小径はとても素敵
再び高滝ダムの横を歩きます
3
再び高滝ダムの横を歩きます
青空に満開の桜が映えます
7
青空に満開の桜が映えます
久保浅間山が見えます

山頂まで行こうと右往左往しました
昔は近所の方は久保駅に行く近道にしていたそうですが、今は殆ど登っていないそうです
5
久保浅間山が見えます

山頂まで行こうと右往左往しました
昔は近所の方は久保駅に行く近道にしていたそうですが、今は殆ど登っていないそうです
上総久保駅
小湊線の線路と田んぼの風景がとても素敵です

半袖で歩いていたら農作業の方に「元気がいいね〜」と声をかけられました
6
小湊線の線路と田んぼの風景がとても素敵です

半袖で歩いていたら農作業の方に「元気がいいね〜」と声をかけられました
水仙がまだ咲いていました
4
水仙がまだ咲いていました
上総鶴舞駅

ここは『関東の駅百選』に選ばれ、テレビにもよく出る駅です
4
上総鶴舞駅

ここは『関東の駅百選』に選ばれ、テレビにもよく出る駅です
駅舎からの景色

大きなカメラを持った方達が写真を撮っていました
6
駅舎からの景色

大きなカメラを持った方達が写真を撮っていました
桜咲く小湊線沿線は何時か歩きたいと思っていたので、最高の季節に来られて良かったです!
5
桜咲く小湊線沿線は何時か歩きたいと思っていたので、最高の季節に来られて良かったです!
タンポポがたくさん咲いています(´▽`*)
3
タンポポがたくさん咲いています(´▽`*)
田植え前の田んぼ越しの上総川間駅
1
田植え前の田んぼ越しの上総川間駅
駅の近くには旅行で使うトランクのオブジェがありました
3
駅の近くには旅行で使うトランクのオブジェがありました
牛久駅が近づくと車が多い通りを歩きます

しだれ桜がとても綺麗です
5
牛久駅が近づくと車が多い通りを歩きます

しだれ桜がとても綺麗です
こっちは白い桜
牛久駅の到着です

なんと、今年に入って3回目です
6
牛久駅の到着です

なんと、今年に入って3回目です
牛久駅から馬立の間が一番歩き難かったです

こんな立派な道標があるのに・・・
牛久駅から馬立の間が一番歩き難かったです

こんな立派な道標があるのに・・・
養老川の川沿いはこの状態で、通り抜けできませんでした(>_<)
1
養老川の川沿いはこの状態で、通り抜けできませんでした(>_<)
仕方なく大回りして進みます

草取りのおばあちゃんに、道を聞きながら進みました
1
仕方なく大回りして進みます

草取りのおばあちゃんに、道を聞きながら進みました
今は『小湊鉄道さと山ウォーク』というのをやっているので、何組かの方とすれ違いました
1
今は『小湊鉄道さと山ウォーク』というのをやっているので、何組かの方とすれ違いました
養老川に出ました

橋は落ちてしまっています
橋げたも傾いてしまっていますね(^^;
2
養老川に出ました

橋は落ちてしまっています
橋げたも傾いてしまっていますね(^^;
ここからは川の横を長時間歩きます

牛久駅の近くにはたくさんあった自販機が全く見当たりません(>_<)
予想外の暑さで予備の飲み物を買わなかったことを後悔しました
2
ここからは川の横を長時間歩きます

牛久駅の近くにはたくさんあった自販機が全く見当たりません(>_<)
予想外の暑さで予備の飲み物を買わなかったことを後悔しました
菜の花と養老川
房総ふれあいの道の道しるべ
1
房総ふれあいの道の道しるべ
川の向こう側の公園には桜が咲いています
4
川の向こう側の公園には桜が咲いています
第一養老川橋梁

ここは小湊鉄道の撮影スポットです
電車通過まで待機している方々がいました
5
第一養老川橋梁

ここは小湊鉄道の撮影スポットです
電車通過まで待機している方々がいました
山田フラワーロード

藤棚が何か所かありました
もう少ししたら綺麗でしょうね〜
2
山田フラワーロード

藤棚が何か所かありました
もう少ししたら綺麗でしょうね〜
道端の花にも心癒されます
1
道端の花にも心癒されます
あまびえ
桜並木が始まりました

記念の植樹らしく、桜の木一本一本に札が付いていました
(お孫さんの孫の誕生日とか、子供さんの結婚記念とか理由は様々です)
3
桜並木が始まりました

記念の植樹らしく、桜の木一本一本に札が付いていました
(お孫さんの孫の誕生日とか、子供さんの結婚記念とか理由は様々です)
海士有木駅

ここからは山倉貯水池とか石原歴史博物館に寄って行こうと思っていましたが、暑いし疲れたのでそのまま五井駅に向かいます
3
海士有木駅

ここからは山倉貯水池とか石原歴史博物館に寄って行こうと思っていましたが、暑いし疲れたのでそのまま五井駅に向かいます
上総更級公園

この辺りは大型の電気店やスポーツ用品店・スタバなどが揃ってとても都会でした
2
上総更級公園

この辺りは大型の電気店やスポーツ用品店・スタバなどが揃ってとても都会でした
公園のエリアは意外と人が少ないのでベンチで休憩しました
3
公園のエリアは意外と人が少ないのでベンチで休憩しました
無事に五井駅に到着です

ちょっとロングになりましたが、桜満開の小湊線沿線を堪能できました
5
無事に五井駅に到着です

ちょっとロングになりましたが、桜満開の小湊線沿線を堪能できました

感想

2月に上総牛久駅から外房線の本納駅まで歩いた時に、親切な方にお会いして、「疲れて歩けなくなったら電話して来なよ」と言って電話番号を教えてくれた方がいました。
私は予定通り歩いて本納駅まで歩き通しましたが、一応お礼のメールを打ちました。
すると、その方から高滝ダムの桜が素晴らしいとメールの返信が届きました。

そこからは、千葉の花便りを定期的に送ってくれるようになり、先週などは下見まで行ってくれたようでした。
そこまでしてくれるのですから、桜満開の高滝ダムに行かない訳にはいかないでしょう(*^^*)
上総中野駅から里見駅までは以前に歩いた事がありましたので、残りの里見駅から五井駅まで歩こう!
(疲れたら途中で電車に乗ればいい)くらいの軽い気持ちで出発しました。


当日は朝のうちは涼しかったですが、途中から気温が上がり、養老川沿いを歩く頃には暑いくらい。
腕は日焼けが酷く、のどが乾いて大変でした。
混雑を避けて始発の電車で行ってよかったです。

歩いたコース全般に桜や菜の花が咲き、とても楽しく歩くことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:153人

コメント

はっ!kaori509 さん
コメント失礼します

小湊鐵道「さと山ウォーク」
第二回が開催されているとは!
情報参考にさせていただきます。
サンキュー❤️ちばの期間を逃してしまったので、コレは逃さず参加しようと思います♪

しかしながらコチラの行程は私なら2日かかるな…
2024/4/15 16:44
ビーバーなおさん

こんにちはhappy01

さと山ウォークのピンバッジ魅力的ですよね!
私もキハのが欲しくなってしまったのですが、結局今回は見送ってしまいました。

沼津アルプスに比べれば、アップダウンが無い分こちらの方が楽だと思いますよ。
まあせっかく行くのですから、ゆっくりじっくり歩いた方がいいかと思いますがsmile

コメント嬉しいです。
ありがとうございますclover
2024/4/15 17:09
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら