丹沢

丹沢山(早戸大滝周回)

2010年06月02日(水) [日帰り]

塩水橋 5:00 - 6:15 堂平(雨量観測所) 6:20 - 7:17 天王寺尾根分岐 7:20 - 8:00
丹沢山 8:20 - 8:42 瀬戸沢の頭 - 9:26 早戸大滝 9:44 - 9:52 滝上 10:02 - 大滝新道 - 11:45 不動の峰稜線 - 12:21 丹沢山 12:36 - 14:25 天王寺橋 - 14:47 塩水橋
アクセス
コース状況/
早戸大滝への道はバリエーションルート、踏跡はあるがはっきりしない部分もあり、尾根筋を外さない様注意が必要。

瀬戸沢の頭 - 早戸大滝
瀬戸沢の頭の先のベンチの前の鹿柵の間から下りられるが、今回は階段を降りたところの鹿柵の間から入った。鹿柵を抜けたところで合流する。
要所にテープ標があるが、尾根の広い部分は左側を意識していくと良い。やがてやせ尾根を通過し、大滝への分岐がある。テープがいくつも巻かれていて左方向にみちびかれる。しばらくすれば左下から滝の音がきこえてくる。

大滝新道
滝上におりて、やや上流側対岸にトラロープがさがっている。傾斜は半端でなく、腕力勝負で上っていく。ロープが終わった後も手足をフル稼働させて上るタフなコース。
ブナ林の新緑がまぶしい
鎖場の上のツツジ
期待していなかった富士山が見れた
シロヤシオ
主稜線登山道に合流
不動の峰稜線
丹沢山手前のシロヤシオ

感想

檜洞丸にしようか迷ったが、シロヤシオなら瀬戸沢の頭付近でも見られるであろうと早戸大滝を選択した。
早戸大滝へは通常伝道から早戸川をさかのぼるコース取りであるが、計画時点で早戸川林道が通行止めであった為上から周回する形をとった。現在は通行止めは解除されている。

丹沢山では期待してなかった富士山を見ることができ、蛭ケ岳方向へ一段下った展望ポイントではシロヤシオが見頃であった。

瀬戸沢の頭からの下降ルートは、以前より踏跡が判然としないと感じたが、記憶を頼りに進み、ビニールテープ標を見つけて安心するというパターンであった。

大滝の下は水量が多く、滝下へ行くのに置き石をしたり、ぬるぬるの岩で滑らぬよう足の置き場に苦労した。

大滝新道の登りはじめはロープが無ければズルズルずり落ちてしまうような急斜面で、腕の力が衰えたことを実感させられた。ロープが終わっても傾斜が緩んだ訳ではなく、つかめるものは何でも手を出して、身体を引き上げていく感じ。
稜線に出るまでとても長く感じた。

今回は天気にめぐまれ、新緑のみずみずしさが心に残った充実した山行となった。

ゲスト
はじめまして!
早戸大滝周回
とても綺麗な写真ばかりですね

堂平のブナ林
大滝新道のブナやツツジ
丹沢山への登りからの笹原の山
実際その場に行って眺めているようで
感動的です

おいしいコース選定にも驚きました。
またの写真を楽しみにしています。
2010/6/3 14:07
RE: はじめまして !
koshibaさん はじめまして
コメントありがとうございます

koshibaさんのレポ いつも興味深く見させていただいています

今回のコース取りは早戸川林道が使えなかった時に代案として計画したものです
新緑がとてもきれいで、良い時期にこれたと満足しています。