甲信越

鷹狩山、南鷹狩山、大町公園でお花見

2024年04月17日(水) [日帰り]

天候 雨のち曇りのち晴れ
アクセス
山岳博物館の前に無料の駐車場が10数台分ありますが、満車の場合は徒歩数分のところにある市営墓地の駐車場が広くて便利です
コース状況/
危険個所はとくにありませんが、南鷹狩山周辺は案内板もなく、登山道も地図には載っていないので、GPSなどで現在位置を確認しながら登った方がいいと思います
その他周辺情報 葛温泉の高瀬館で入浴
広い露天風呂が開放的で最高です
大町公園からスタート
桜🌸が満開ですが、あいにくの雨模様で北アルプスもほとんど見えません
予報ではこれから晴れてくる予報ですが…
大町公園からスタート
予報ではこれから晴れてくる予報ですが…
だんだん晴れ間が出てきて、大町市街地は陽が当たっています
南鷹狩山、冬季以外で行くのは初めてです
標高1,000mちょっとしかないのに、まさかの雪❄️
ここを進んで南鷹狩山を目指します。
ここから先は、登山道はあっても地図には載っていないので、GPSで確認しながら歩きます
登山道に入ってすぐにピンクのマーキングがあって直登する薄い踏み跡があったので、少し登ってみました

一人ならこのまま行くところですが、結構な急斜面で落ち葉で足元が滑りやすくなっていて、初めて山登りをする人を行かせるには、リスキーなので、ここは一旦下って、冬に歩いたとおりの道を歩く事にしました

地図には載っていませんが、登山道があります
但し案内板の類のものは、全くないので、冬に来た時の記憶をたどりながら、GPSで現在位置を確認して進みます
ここはUターン気味に右に進みます
地図には載っていませんが、登山道があります
ここはUターン気味に右に進みます
わかりずらいですが、薮のすぐ上に右に進む登山道があります
ここを進んでいきます
こんなに下ったっけ?
ここは見覚えがある👀
画面の右の方から下りてきて、左の方に下りていったところだ
ここは見覚えがある👀
画面の右の方から下りてきて、左の方に下りていったところだ
冬に来た時は、雪が積もっていたので真っすぐ進めたけど、段差が大きいので右から回りこみます
ピンクのマーキングがあります
薄く踏み痕もあります
最初に少し登った直登ルートは、たぶんここに出ると思われます
ピンクのマーキングがあります
薄く踏み痕もあります
最初に少し登った直登ルートは、たぶんここに出ると思われます
一応マーキングがありますが、適当に登っていきます
冬の雪が積もっているときの方が歩きやすい
伐採されている斜面の一番上に来ました
雪がないと周りの木が高くて、思ったほど眺めはよくなかった
伐採されている斜面の一番上に来ました
雪がないと周りの木が高くて、思ったほど眺めはよくなかった
熊さん見っけ😊
雪がないので、冬に来た時より、だいぶ上にあります
熊さん見っけ😊
雪がないので、冬に来た時より、だいぶ上にあります
ここが南鷹狩山の山頂⛰️
超小さい標柱がありました
山頂の看板が、手作り感があっていい感じ😊
三角点がありました
松の幼木が若干うざったいですが、ここを進んで下りていきます
隣の鷹狩山が見えます
熊の爪痕がスゴイ‼️
まだ新しそう😱
熊の爪痕がスゴイ‼️
まだ新しそう😱
実はこの少し前の所で、ボーっとしてたら道を間違えて、また山頂方向に行きかけました😱

南鷹狩山は、山頂の周りをぐるっと回る感じで登山道がありますが、分岐で案内板が全くないので、油断すると恐怖の無限ループに陥ります😱
直登ルートだとその心配はないですが、かなりの急斜面なので落ち葉に足を滑らせて転ばないように注意が必要です

さっきの直登ルートの入り口
退屈な車道歩きの後に、やや急斜面を直登して鷹狩山に到着
だいぶ陽が差してきましたが、まだ低い雲が重く垂れこんでいます
少し待っていれば、北アルプスも見えてきそうな感じ
さっきまでいた南鷹狩山
だんだん雲も取れてきて、北アルプスの峰々が見えてきました😊
展望台の上で愛知から来たおじさんと話し込んでいたら、北アルプスが見えてきました
昨夜雪が降ったようで、くすんだ白ではなく明るい白です
4/15からアルペンルートが開通したので、扇沢からたくさん爺ヶ岳に登っているんだろうなぁー
羨ましい
昨夜雪が降ったようで、くすんだ白ではなく明るい白です
羨ましい
展望台の1Fには、水洗トイレがありました🚽
ここにも除雪された雪が残っていました
霊松寺の建物が見えてきました
かなり大きなお堂です
長野県宝に指定されている山門
左が蓮華岳で右が爺ヶ岳
真ん中が鳴沢岳とか岩小屋沢岳とか赤沢岳で、その向こうに黒部ダムがあります
左が蓮華岳で右が爺ヶ岳
観光道路まで下りてきました
電線が邪魔だけど、満開の桜🌸と爺ヶ岳
観光道路まで下りてきました
電線が邪魔だけど、満開の桜🌸と爺ヶ岳
この道沿いに桜並木🌸が続いています
大町公園まで戻ってきました
満開の桜がキレイ
平日なのに駐車場は満杯でした
因みに朝7時前に来た時は、駐車場はガラガラでした
サッポロ一番を食べながらお花見🌸です

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

会社の後輩でまた一人、ちょっと山登りをやってみたいなぁーという人が現れました😊
山に登った時に撮った写真を見せていたら、「自分もちょっと行きたいなぁー」と言うので、先ずは装備品を揃えるところから始めました。
山道具は如何せん値段が高いから、一気には揃えられないし、この先ずっと山登りをするかどうかもわからないので、取り敢えずレインウエアはゴアテックスの物を買うように指示。
登山靴は、自分が散々履いたのが1足あるので,それを貸すことができるけど、レインウエアは替えがないし、場合によっては命に係わるものなので、安くても3~4万するけれど、そこは妥協せずに買った方がいいとアドバイスをして、もし登山靴も買うなら、ソールが硬くてハイカットの方が捻挫とかで怪我をするリスクが減るのでソールが硬いものを選ぶようにアドバイスをして、店員さんにどこの山に登るのですか?とたぶん聞かれるから、その時はこの夏に八ヶ岳の天狗岳か、北アルプスの唐松岳に行く予定ですと言っとけばいいからと指示を出しました😅

そしてどこの山に行こうか散々悩みました
本人に聞くと、海上自衛隊に8年間在籍していたらしいのですが、辞めて20年ほど経っているのと、在籍時に足首の捻挫を頻繁にしていたらしいので、取り敢えず大町の鷹狩山で様子を見ることにしました

ちょうど桜🌸が満開の時期なのと、人は少ないけど晴れれば絶景が拝めるし、4月に入って冬季通行止めも解除されていて、万が一何かあっても車で山頂まで行けるので、ここなら安心して歩けるからです

体力がどの程度落ちているのかよりは、足首周りを何回も捻挫しているという事の方が心配で、足場が悪いところを歩くのは大丈夫かが少し心配でしたが、全くの杞憂で問題なく歩けました😊

もしこれからも山登りをするようなら、万が一の時に備えて山岳保険に加入しておいた方がいいよとココヘリのカードを渡したら、さっそく登録したようなので、無理のない範囲で絶景を見に連れて行こうと思っています

さて、次はどこの山に行こうかなぁ?