町田小野路周辺里山散策

終点]多摩センター
コース状況/
特に問題なし
今日の出発点、豊ケ丘六丁目バス停。聖蹟桜ケ丘、永山、多摩センター駅発のバスで行けます。
ここから山道に入ります。ちなみにここはよこやまの道のルート上、一瞬通ります。
右の道から入る
こんな道です
最初の山道から降りてきたところ。
布田道、右方向へ
ここを舗装路ではなく、ビニールハウス側の左方向へ
ここを登っていきます
左に空き地が見えてきたら分岐点、右方向に行く
布田道の切り通し
近藤勇のゆかりの地らしい
小野路バス停近く、直進する
見晴台
見晴台からの景色
野津田サッカー場が見える
見晴台からの景色
野津田サッカー場が見える
右方向に行くとそのまま奈良林谷戸に直接出れる
今日は直進します
こんな路に出ます
奈良林谷戸入り口に下りてきたところ
奈良林谷戸
小山田緑地公園
ここを通っていきます
先程の小山田緑地公園の分園となる
尾根道、ちょっと登って尾根筋を歩く感じです
尾根道を降りてきたところ
尾根幹方向(多摩センター)に向かいます
再びよこやまの道に復帰、セブンイレブンのところ
ちょっとだけ通ります
再びよこやまの道に復帰、セブンイレブンのところ
ちょっとだけ通ります
Y字橋、よこやまの道から多摩センター駅への分岐点
いくつか多摩センターに行く道はあるけど、ここからの道は駅まで公園を通っていけるのでお薦めです
Y字橋、よこやまの道から多摩センター駅への分岐点
今日の終点、多摩センター駅

感想

多摩市と町田市の境には有名なよこやまの道がありますが、そこからちょっと町田よりに入ると、なかなかいい感じの道が多くあります。今日はその一つ、小野路周辺のちょっとした里山巡りの路を行ってきました。

今日の起点は豊ケ丘六丁目バス停、聖蹟桜ケ丘駅、永山駅、多摩センター駅からアプローチ出来ます。なお、よこやまの道を若葉台、永山方面かから歩いてくることも出来ます。
バス停より尾根幹方面に向かい、妙桜寺の先を左に入る。実は一瞬よこやまの道を通ることになります。左右に道は分かれますが右の山道へ。それほど登りませんが尾根道といった感じ。しばらく歩くと下っていきます。
そしてちょっとした谷地に着き、左方向に進むと、別所、切り通しの別れ道、これを右へ、直ぐに左方向、ビニールハウスの方に入る道があるので進みます。右は布田道の舗装路。いずれ合流するが、ここでは左方向へ。
また山道、少し登ると左にちょっとした小屋と空き地、ここが分岐点、右方向にちょっと登って入る道があります。ちょっと分かりにくいが、ここを入っていく。しばらくすると竹林帯、なかなかいい雰囲気で好きな場所。
歩いていくと再び布田道と合流、切り通し。なんでも昔、近藤勇が通ったところらしい。切り通しに出たら左方向に降りていく。道なりにすすむと右方向に曲がる道、途中かなり狭くなるがそのまま進み、左方向に降りていくと小野路のバス停近くの十字路。ここを直進して、道を上がっていく。舗装路だけど、ちょっと急な坂を上っていく。
のぼりつめると、テーブル、ベンチ等のある見晴台に到着。ここからの眺めはなかなかいいです。休憩、食事をするのにもいい場所。
見晴台でちょっと休憩、先に進みます。すぐ十字路となる。右はそのまま小山田緑地公園方面に直接下りる道、一応順路となっている。直進するとさらに山道に入っていく。今日は直進。この先は、そこらに分岐があります。基本、それほど深い山では無いので、どの方向に行っても、いずれ一般道路に出れます。このあたりは谷戸がいくつかあり、谷戸の外側を回る感じで道があったりします。今日は奈良林谷戸に向かう。竹林帯等を抜けていくと谷戸入り口に下りる。谷戸の奥に向かって右側より下りてきた。さらに左側を登る。まず脇道に入り、尾根筋を登る。最初はちょっと急な登り、その後平坦となり、谷戸の奥まで行けます。浅間神社と先程の見晴台との分岐点に出ますが、再び奈良林谷戸入り口方向に戻る。今度はなだからな谷戸沿いの路を下る。
下まで降ると、幹線通りの向かい側には小山田緑地公園があり、この中を通っていく。広大な敷地を持つ公園で、様々なルートが取れるけど、今日は最短ルートで抜けていく。一度公園を抜け、ちょっと舗装路を歩くと右手に分園がある。ちょっとした尾根道を歩く形となる。
尾根道を下るとアサザ池があり、ちょっとした池や小川が流れており、夏はよくファミリーが遊んでいる。そこを後に尾根幹方向に進む。ここからは舗装路、やや急な坂を登り、畑を脇を抜けつつ尾根幹に出る。コンビニがあり、ドリンク等を買うことが出来る。トレイもある。
ここから再びよこやまの道に一瞬だけど復帰。Y字橋まで歩く。よこやまの道はここまで。多摩センター駅方向に下っていく。
よこやまの道から多摩センター駅へのルートは、いくつかあるがY字橋からのルートは、ほとんど公園内を通る形で歩きやすい。お薦めルート。Y字橋より30分ほどで多摩センター駅に到着。

多摩市、町田市の境にはよこやまの道があり、有名だけど、ちょっと町田寄りに入ることで、歩きやすい、いい道がたくさんある。今日紹介したルート以外にも多くあり、また京王線、小田急線からもアプローチしやすく、お薦めの散歩コースです。