ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6676276
全員に公開
ハイキング
甲信越

【長野の里山】若穂太郎山 花盛り⭐︎

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:32
距離
7.0km
登り
711m
下り
704m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:17
休憩
0:14
合計
2:31
8:21
29
8:50
8:50
24
9:14
9:19
31
9:50
9:57
20
10:17
10:19
14
10:33
10:33
19
10:52
10:52
0
10:52
ゴール地点
天候 晴れだけど春霞
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
⚫︎登山口駐車場まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
⚫︎全体を通じて登山道は明瞭。地元民に人気の里山です。案内板も豊富で登山口も多数ありますがいずれも分かりやすいでしょう
⚫︎一部、ロープのある岩場を通過しますが、それ程難しくは無いです
⚫︎全体的に急登続きなので、夏場などは体調不良に注意
その他周辺情報 【下山後温泉】
⚫︎温湯温泉 湯〜ぱれあ
私が幼少期の大昔の記憶だと、その名の通り温度の低い『ぬるいお湯の温泉』という事で、『ぬるゆ温泉』と言われていて、実際に一度親に連れられて行った時には、酷く温くて作りも古く、浴槽がぬるぬるしていたネガティブなイメージしか無い温泉でした。『お風呂がヌルヌルしてるからぬる湯温泉なんじゃないの?』と母親に話した事を覚えています。そんな温湯温泉も、時が経ち知らない間に地元民に愛される温水プール付きの温泉施設に変わっていました。
大浴場には普通の浴槽以外に、ジェットバス付き立湯、打たせ湯、そして元々の温泉だったぬる湯の温度の風呂、外湯には露天風呂にかまくら風呂(休止中でしたが)、ミストサウナまであって、なんと大人510円でした。(60歳以上は350円)
https://www.u-parea.jp/spa/
タイムトライアルで天王山から若穂太郎山へ行ってきます!
8
タイムトライアルで天王山から若穂太郎山へ行ってきます!
今年お初のヤマブキ
23
今年お初のヤマブキ
スミレちゃん3姉妹。私も三姉妹(^^)
23
スミレちゃん3姉妹。私も三姉妹(^^)
長野の桜ももう葉桜です
18
長野の桜ももう葉桜です
あー!毎年覚えて毎年忘れる花だσ(^_^;) 何だっけ。何とかカグラって付いたような〜汗
22
あー!毎年覚えて毎年忘れる花だσ(^_^;) 何だっけ。何とかカグラって付いたような〜汗
ずーっと急登なので、すぐに眺めが良くなります(^^)
15
ずーっと急登なので、すぐに眺めが良くなります(^^)
難所と言われる場所にはロープあり
9
難所と言われる場所にはロープあり
岩場からは長野市一望〜!春霞ですねぇ〜
18
岩場からは長野市一望〜!春霞ですねぇ〜
山城跡を通過。山城周りは堀切がいくつもあったり、地味にアップダウンさせられて疲れるのよ〜(^^;;
15
山城跡を通過。山城周りは堀切がいくつもあったり、地味にアップダウンさせられて疲れるのよ〜(^^;;
ダルマ岩は巻道あって良かった(^^)
6
ダルマ岩は巻道あって良かった(^^)
こしき岩にはどうやら登れそうです!帰りに登ってみよう〜♪
10
こしき岩にはどうやら登れそうです!帰りに登ってみよう〜♪
はぁ、それにしても急登だわー。長野の里山あるあるです
8
はぁ、それにしても急登だわー。長野の里山あるあるです
おっ♡今年お初のカタクリだー!
29
おっ♡今年お初のカタクリだー!
双子ちゃんも可愛らしい!
24
双子ちゃんも可愛らしい!
見事なカタクリロードに大感激(≧∀≦)
15
見事なカタクリロードに大感激(≧∀≦)
綿内村と川田村と保科村の境だったみたい。私も生まれてない時代の話だわ(^◇^;)
9
綿内村と川田村と保科村の境だったみたい。私も生まれてない時代の話だわ(^◇^;)
わ〜!広い山頂が見えてきたー!
8
わ〜!広い山頂が見えてきたー!
若穂太郎山に到着!こんなにキツかったのに、標高1000m無いんかいσ(^_^;)と、1人ツッコミしちゃいました
24
若穂太郎山に到着!こんなにキツかったのに、標高1000m無いんかいσ(^_^;)と、1人ツッコミしちゃいました
ホントなら景色バッチリのスバラな里山。黄砂かな〜
12
ホントなら景色バッチリのスバラな里山。黄砂かな〜
こんなにズラッと見たかった〜泣
10
こんなにズラッと見たかった〜泣
かろうじて志賀高原の笠岳が見えてる
8
かろうじて志賀高原の笠岳が見えてる
こっちは上田市方面
7
こっちは上田市方面
北アルプスも絶景のはずです!またいつか、空がクリアな日に再訪しよう(^^)
7
北アルプスも絶景のはずです!またいつか、空がクリアな日に再訪しよう(^^)
下山途中でコブシを発見
15
下山途中でコブシを発見
行きで素通りしたこしき岩に登ってみた!次回はここでランチだな♪
12
行きで素通りしたこしき岩に登ってみた!次回はここでランチだな♪
こしき岩からはさっきまでいた若穂太郎山山頂が見えたので、記念撮影(^^)v
39
こしき岩からはさっきまでいた若穂太郎山山頂が見えたので、記念撮影(^^)v
桜のある風景も今年最後かな
10
桜のある風景も今年最後かな
無事ゲザーン!満車に近い車の数だけど全て長野ナンバーでした。10人くらいの方とスライドした人気の里山(^^)
13
無事ゲザーン!満車に近い車の数だけど全て長野ナンバーでした。10人くらいの方とスライドした人気の里山(^^)
登山口から3分の温湯温泉へ40年ぶりに訪問(^^) サッと汗を流しても息子の練習試合終了に間に合いそうで良かった!良い運動でしたー♪
16
登山口から3分の温湯温泉へ40年ぶりに訪問(^^) サッと汗を流しても息子の練習試合終了に間に合いそうで良かった!良い運動でしたー♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ツェルト

感想

春になって、寒い長野もようやく花盛りになりました(^^)登山しやすい季節ですねぇ〜。そして登山しやすいという事は、他のスポーツもしやすいということ。そう、息子の部活動も春の大会がいくつか迫ってきていて、毎週末、練習試合の予定がびっしり!GWも3日間も部活が入るらしい!おいおい、親だって遊びたいんだぜ〜って言いたいところですが、、、、でも私のその気持ちとは真逆のご対応の部活顧問の先生方、GWも返上で子供達の為にホント頭が下がりますm(_ _)m だから愚痴っちゃいけないねσ(^_^;)

そんな訳で、お天気が良いのに高いお山と遠くのお山に行けず、7:45集合の練習試合に息子を送り届けた後に、そこから10分の若穂太郎山にやってきました。
ちょうど去年も同じ時期に、隣の妙徳山でたくさんのカタクリを目にしたのを思い出して、似たような山域だから今日もカタクリが見れると良いな〜(^^) という期待も込めてのスタートです。

妙徳山もそうでしたが、この山域、舐めるとなかなかやられます!短距離だけど、標高差はそこそこあって。地元の小学生が遠足で来るような場所なんですが、そこは山岳県民のスパルタ?小学校。大人が考えるハイキングのレベルは超えてます。若穂太郎山もやはり同様に、イマイチ休みどころ無いくらいに淡々と急登が続き、途中暑さでグッタリになりながらもようやく山頂に到着しました。後から登って来られた2人組の方も到着するや否や全く同じ感想を口にされて『ココ、里山のくせにかなりキツかったねー』と。私も含めてみんな汗ダクぐったりな雰囲気で、山頂から春霞を眺めていました。

下山はお迎えの時間も意識して軽めに走って下山。お迎えだけなら十分に間に合う時間でしたが、もしかしたらお風呂の時間が確保できるかも♡と欲を出しての似非トレランです 笑。汗ベタベタで息子のお迎えに行くのも嫌だなーって思っていたので、何とか温泉の時間を確保出来るように頑張りました(^^) お陰で40年ぶりに温湯温泉にも入ることができて、短時間だけど充実の若穂太郎山となりました♪ 予定通りカタクリもたくさん見れたしね(^_−)−☆ スバラな里山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:359人

コメント

カタクリはスプリングエフェメラルだね♪
最近スプリングと言ったらっていう下り、使いたくて(笑)
やっと北信州にも春よね(*^-^*)
私、ここに冬来たことあるんだけど、ストックだけではつらかった思い出。
岩のとこ、ピッケル必要なくらいでした(^_^;)
若穂って町の名前付けたのしゃれてるよね。全ての村の思いが詰まってる感じで良いと思ったわ。
上田太郎山も良いけどこっちもいい!!
ぬる湯の湯〜ぱれあ気になります。いつか行ってみたいな。
2024/4/21 18:45
いいねいいね
1
hapiraさん、レコを書くのに時間のかかる季節がやってまいりました 笑。何って、それこそお花の名前の分からなさ加減が半端ないって事だけど〜😅
流石にカタクリくらいは覚えてるのでとりあえず今回は時間もかからずちゃんとレコ書きました☺️
ココに真冬に登ったのねー。そりゃピッケル欲しくなるよね!あの岩場もそうだけど、その先の岩を巻くトラバースなんかも雪に埋もれたら厄介そうだもんね。来年冬に行ってみるわ〜、ピッケル持って😆
湯〜ぱれあは、地元の農家さんたちが朝のお仕事を終えてちょっと来ました♪って感じで賑わってたよー。地元密着型の健康施設って雰囲気の方が強いかな〜。機会があったらぜひ!
2024/4/21 21:59
いいねいいね
1
若穂太郎山登ったこと無いんですよね。
登山口は何十回、いや何百回も通過してるんですけど・・・
温湯温泉は昔の施設の方が好きでしたね。
誰もいない湯舟にキレイな温泉が満たされているのが大好きでした。
2024/4/21 21:05
いいねいいね
1
まみちさん、実は私も太郎山までは今回お初だったんですよー。途中まではワンコと登ったことあったんですけど。なかなか疲れるお山でした!
ぬる湯温泉は、昔の方がかなり温泉らしい雰囲気だったことは、薄い記憶の中に残ってます。が、お子ちゃまにはあの良さが分からなかったんですよー😅生まれて初めて温泉施設に行った記憶として残ってるのが温湯温泉なので、ある程度の歳になるまで温泉嫌いでしたね〜。今なら風情があったんだろうなってわかります☺️
2024/4/21 22:02
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら