比良山系

逢坂山

2010年06月05日(土) [日帰り]
TK-80 その他1人
アクセス
稲葉台の南東にある自治会館の東の巡回路から登りました。石段の切れたところを左に少し行くと登りの階段のようなものがあります。それを登っていくと尾根筋にでます
住宅地のすぐ裏にこんな道があるのかと思うような歩きやすいみちです。所々急なところもありますが、それはアクセントとして楽しめました。
今回のコースでは頂上までに三つの鉄塔を通ります。その一つ目です。道から少し入ったところにあります。
手前に稲葉台、奥に小金塚の住宅街が見えます。
もっとも南なり、山科盆地から醍醐まで見渡せられる素晴らし展望でした。
右下から山裾に伸びる道路は名神高速道路で、
手前に稜線は行者ヶ森です。向こうの山は伏見の大岩山。へこんだあたりの向こう側がお稲荷さんになります。
右下から山裾に伸びる道路は名神高速道路で、
NHK電波送信所
二つ目の鉄塔から少し入ったところに国交省の菱形基準測点があります。
二つ目の鉄塔は真下にでますので、その大きさにびっくりしました。
そこから、東に道があるので進むとすぐに菱形基準測点があります。
三つ目の鉄塔から音羽山のアンテナがよく見えます。
開けた道に出ると逢坂山山頂が見えてきました。
このあたりもそうですが、住宅街からほとんど離れていないのに、周りは山しか見えません。国道が近いので道路の音がしますが、そればなければ、突然連れてこられたら、山深いところと思ってしまうかもしれません。
ここを右に行くと長等へ行くそうです。
なので、今回は稲葉台へ戻るので左です。
逢坂山の三角点。
ここへ来るには、山道を逸れます。
三角点から少し進んだところからの眺望です。ボートレース場が見えます。
浜大津です。
ルートに乗るには戻って分岐を左へ取ります。
ここで左へ降りて行きます。
この手前に砂防ダムがあるので、ダムの左を通るように進みます。そうすればすぐに駐車場に出ます。

感想

逢坂山は京都と大津との境にあり、JRの東海道が下を通っています。
ふもとの住宅街の稲葉台の南から入り、山頂を通って稲葉台の北にでるというコースをとりました。
道は広く多少きついところもありますが、歩きやす道です。住宅街のすぐ裏にこんな道があるとはわかりませんでした。
鉄塔の周りは木が刈られていて見晴らしがよく、低い山で街のすぐそばのため建物などがよく見えます。
NHKの中継所あたりからは木々に隠れ住宅街や道路が見えません。ただ、喧騒だけが街の近くということを知らせています。
途中、大津への分岐や小関越えへの分岐があるので、また、挑戦してみたコースです。