フリークライミング

2024年04月21日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
駐車スペースが路肩に数台のみなので、近隣とのトラブル防止の観点で場所とコースは非公開とさせていただきますのでご理解下さい。
コース状況/
ごくまれに数秒間だけ雨粒がパラパラすることもありましたが、基本的にドライコンディションでした。
b)しばらく来ないうちにすっかり新緑が濃くなってますね。

y)今日はクライミング日和でした😊

mi) 丁度良い気温と湿度でした。
b)しばらく来ないうちにすっかり新緑が濃くなってますね。

y)今日はクライミング日和でした😊

mi) 丁度良い気温と湿度でした。
b)南面11aの終了点までのアプローチに、Fixを追加しました。再度カラビナを残置したので、持ち帰らないようにお願いしますm(__)m

y)ありがとうございます

mi) 地味に整備していますので、新しい残置カラビナを持っていかないでください。お願いいたします。

100)皆さんが安全にアプローチできるようにしています。カラビナ持ち帰りの心ない方がいるのは残念です。

y)ありがとうございます

b)短い春から一気に新緑(*^-^*)

mi) ダニが気になる・・・!

100)以前、マダニにやられたのは6月でした。ビレイしているとやられやすいです。
b)短い春から一気に新緑(*^-^*)

mi) ダニが気になる・・・!

b)美鈴師匠は11aで、難しいコケ掃除作業!

y)掃除していただき、TRで登れました
オープンブックよりはリードできそうな気がしました

mi) デッキブラシをぶら下げている親父です。使用するホールドを中心に擦ってきました。

100)何か効率の良い掃除用具を考えたいですね。
b)美鈴師匠は11aで、難しいコケ掃除作業!

y)掃除していただき、TRで登れました
オープンブックよりはリードできそうな気がしました

100)何か効率の良い掃除用具を考えたいですね。
b)西面では10aの離陸練習が盛り上がってます。

y)おってぃーさんは安定して下部核心部を突破できていました
次回は中間部を解決できればRPできると思います!

mi) 毎回、少しずつ良くなっていますね。

100)久しぶりに来たら、おってぃーさんがかなり上達していましたね。
b)西面では10aの離陸練習が盛り上がってます。

y)おってぃーさんは安定して下部核心部を突破できていました
次回は中間部を解決できればRPできると思います!

mi) 毎回、少しずつ良くなっていますね。

b)chさんは先週いったマルチのおさらいで、急斜面でセカンドビレーのロープワーク練習。

mi) 面倒見の素晴らしい b さんです。

100)素晴らしい個人レッスン。頑張って覚えましょう。

mi) 面倒見の素晴らしい b さんです。

100)素晴らしい個人レッスン。頑張って覚えましょう。
b)足場の悪い場所でも確実に練習します!

mi)事前シミュレーションは大事ですね。

100)こんなにいろんな場所で練習していたんですね。
b)足場の悪い場所でも確実に練習します!

mi)事前シミュレーションは大事ですね。

100)こんなにいろんな場所で練習していたんですね。
b)午後はみんな順番に南面11aを練習します、美鈴師匠の模範登攀。

y)カチカチで足も悪いルートでした

mi)お掃除したので、少しは登りやすくなったかな?

y)カチカチで足も悪いルートでした

mi)お掃除したので、少しは登りやすくなったかな?
b)100式さん、ガンバ!!

mi)細かくて大変だったと思います。

100)難しかった。また頑張りま〜す。
b)100式さん、ガンバ!!

mi)細かくて大変だったと思います。

100)難しかった。また頑張りま〜す。
b)山菜取りの途中だという、地元の山ちゃんさんがゲスト参加!せっかくだから登りませんか(^_-)-☆

y)急なお誘いにも関わらずありがとうございました😊

100)今まで、猟犬しか出てきたことの無い山頂方向から来たのでビックリ!

y)急なお誘いにも関わらずありがとうございました😊

b)ということでoさんが見本で登ります!

y)足が安定して踏めていました

100)お疲れの中、お手本登攀をありがとうございました。
b)ということでoさんが見本で登ります!

y)足が安定して踏めていました

100)お疲れの中、お手本登攀をありがとうございました。
y)足の乗り込みが安定していてすごかったです!!

100)半袖短パンなので、フリークライミングのごとくの勇姿。
y)足の乗り込みが安定していてすごかったです!!

b)みんな登り方を助言するより、隆々の筋肉を称賛することばかりに夢中になりました(^^;)無事トップアウトおめでとうございます、次回はハーネス持参での参加をお待ちしてます!

y)バリバリアスリート体型で、クライミング特にボルダリングに向いているのでは?
ノーテンはすごいです!!

100)筋肉に見惚れるポテポテのおじさん達。

ノーテンはすごいです!!

100)筋肉に見惚れるポテポテのおじさん達。
b)chさんが西面を登り、リードからの支点構築練習!
b)ついでにトップアウトしながら残置の回収も・・、これは結び変えをしている風景!

mi)ch さん、リードガンバ!!

100)今日は、様々なシチュエーションで練習できて良かったですね。

mi)ch さん、リードガンバ!!

b)小雨がパラつき、慌てて下山したらすぐに止みました(;^ω^)今回もお世話になりました!

100)下山後も尽きない話が楽しかった。

100)下山後も尽きない話が楽しかった。
b)ハング超えしてる時の写真をいただきました、ありがとうございますm(__)m

mi) 今までよりスムーズに突破していました!!確実に PowerUp されているようです。

100)次回、やってみます。

100)次回、やってみます。

感想

腰痛の悪化やその他諸事情により、山も岩も行く気がしないこの頃でしたので、ぶこうさんからお誘いを受けた時は、出掛ける気になるチャンスで、とても嬉しかったです。今の時期は、南面に苔が発達してくるので、登り易くするために、苔落としをしようと思い参加しました。

少し雨がぱらついた時もありましたが、暑くもなく寒くもなく、丁度よい気温だったので、お掃除の後、いろいろ登ってみました。しばらく登れなかったところがクリアできたりと、まぁまぁ良い感じでした。

皆様といろいろ楽しい時間を過ごすことができ、ありがとう御座います。また、よろしくお願いいたします。

3ヶ月振りに立岩へ。曇り空の過ごしやすい気候でした。
昨年の長期離脱のあと、雪山へ行っていたので、ブランク長め。
南面はクラックから左側へ乗り越えて行きましたが、なかなか難しかった。
午後、南面11aに皆さん交代でチャレンジ。私は離陸もままなりませんでした。要修行です。
みんなでワイワイやっていると、山頂方向から初めましての山ちゃんさんがトレランスタイルで登場。ぶこうざんさんのハーネス&シューズを借りて初クライミングへチャレンジ。
半袖短パンなので、露出したムキムキの筋肉に皆さん見惚れていると、アッという間にトップアウト。おめでとうございます。
今季の数々のイベントに向けて話が盛り上がり、とても楽しい1日になりました。
みなさん、ありがとうございました。

久しぶりに常連メンバーで集まり、南面11aの掃除やアプローチのFix整備などを行い、時間の許す限り各自の課題に取り組みながら通常練習。
練習の合間には今シーズンに向けての大きな挑戦について、熱く目標を語り合ったのが一番充実したかな!
皆さん一日お世話になりました。

マルチクライミングとなると相手の命を預かる
立場にもなる場合が発生する。
そこそこ登れても貧弱なロープワークでは
マルチでのお誘いは来なくなる❗
そんな覚えの悪い私にいつも我慢強く教えてくれる
片方に感謝、感謝です。

立岩も6回目になりました。
また誘っていただき、ありがとうございます😊
急なお誘いにも関わらず、山ちゃんさんに参加いただき、南西カンテまで登っていただきました
ありがとうございました

今日は10c RPとオープンブック10b TRクリア、土苔まみれの南面ルートも登らせていただき、大満足でした😁
おってぃーさんは核心部を突破し、次回は10a RPできそうですね!

今日もアドバイスやビレイなど、ありがとうございました