【奥多摩】払沢ノ滝入口から馬頭刈尾根を経由して大岳山へ。

2015年06月29日(月) [日帰り]

■距離:10.55km
■累積標高差:1223m/692m
■コースタイム:4時間55分(時速2.14km)
■行動時間:9時25分ー15時43分(6時間18分)
■歩行時間:5時間34分(時速1.89km)
天候 曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■往路:武蔵五日市駅(9:00-9:22)払沢ノ滝入口BS
■復路:御嶽駅から乗車(御嶽駅までは、ロープウェイとバスを利用)
*都民の森行の急行バスは、6月は月曜日が運休日です(8時22分発に乗ろうとしましたが運休でした)。
コース状況/
■コース全般に特別な難所はありませんが、所々に岩場が出てきますので注意が必要です。また、馬頭刈尾根直下と大岳山直登ルートは急斜面です。
■馬頭刈尾根から大岳鍾乳洞に下るルートは、通行止めになっています。
■馬頭刈尾根は、笹が延びて来て歩きにくくなってきました。
その他周辺情報 ■河辺駅前・梅の湯:食べるものも美味しいです。
今日のスタート地点は、払沢ノ滝入口BSです。ここから、登山口がある千足まで自動車道を歩きます。
途中に滝がありました。茅倉の滝と言うようです。
千足のバス停をしばらく行くと、登山口の標識が出てきます。しばらくは、舗装された林道歩きになります。
何故か、途中にトイレがありました。
林道は、通行禁止になっていましたが歩く分には問題なさそうです。
林道が終わると山道に入って行きます。
ここを右に行ったので、天狗滝には寄れませんでした。
沢沿いの道を進んで行きますが、苔が綺麗です。
桟橋もありました。
これが綾滝。ここで、しばし休憩。
こんな標識が出て来ましたが、
本当に道が険しくなってきました。
急な斜面を歩き切ると馬頭刈尾根のつづら石の下に出ます。
つづら石の一部ですが、ここは岩登りのトレーニング場の様です。
馬頭刈尾根も楽ではありません。所々に痩せた岩場を越える所があります。
これから目指す大岳山が一瞬見えてきます。
富士見平に着きました。先客が一人食事中でした。ここで、食事を取り大岳山に向かいます。
段々と笹がうっとうしくなってきます。
一瞬開けましたが、山の名前は判りません。
大岳鍾乳洞への分岐ですが、通行止めになっていました。
白倉への分岐も過ぎます。
気持ちの良い尾根です。
ギンリュウソウを見つけました。
大岳山と鋸山の分岐に着きました。直登路があるはずですが、見当たりません。
大岳山荘の方向に向かうと、左の尾根に向かう踏み跡がありましたが、これが大岳山への直登路の様です。
なかなか急な傾斜です。
しばらく格闘して頂上に出ます。
先ずは記念撮影。
二等三角点もあります。展望もありませんので、あっという間に頂上を後にします。
下りも結構厳しいです。
神社が見えて来て、
大岳山荘も見えてきました。この先も、介場峠までは、厳しい道が続きます。
梯子があったり、
滑落注意の札もあったりします。
介場峠に着きましたが、ここからは歩きやすい道になります。
ロックガーデンには寄らずにひたすらロープウェイ乗り場を目指します。
この辺に来ると散歩道です。
ホットワインを飲んでいる人もいました。
最近建ったようです。
ユキノシタの群生!綺麗でした。
ロープウェイ乗り場が近付いて来ましたが、御岳山を振り返った所です。右の尖がっている山は?
こちらは日の出山かな?
ロープウェイ乗り場に着きました。
下りは、文明の利器にお世話になります。

感想

今回は、「繋ぐ山旅奥多摩編」です。奥多摩も時々歩いていますが、歩いた軌跡がポツン・ポツンと散らばっているのが気になっていました。そこで、今回は、浅間尾根&馬頭刈尾根&大岳山&高水三山を繋ごうと思い計画しましたが、体調もすぐれず払沢ノ滝入口から御岳山で時間切れとなりました。御岳山から高水三山は、またの機会にします。

千足から登りはじめましたが、最初の1時間は、連日のお酒が汗となって(?)あっという間に汗でびっしょりとなりました。その後もなかなかペースが上がらずやっとの思いで大岳山山頂にたどり着きましたが、道中はなかなか面白いルートでした。最後は、直登コースで大岳山を目指しましたが、急な斜面ですが踏み跡はしっかりしています。次回は、白倉から登って、サルギ尾根を下って見ようかな?などと思っていますが、大岳山周辺は、色々とコースが作れそうです。その前に、先ずは、お酒の量を減らす必要がありそうです。

<参考までに>以前大岳山を歩いた時の山行記はこちらです。
【奥多摩】皇太子殿下と遭遇した大岳山。紅葉が綺麗でした。